2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・トマト鍋を研究する(シメ編)

昨日、カゴメの「甘熟トマト鍋」を作って食べてみた―今日の晩飯は、シメのトマトリゾットである。 「それなら」とワテは思い立って、既製品の冷凍ハンバーグを買い込んだ―ご飯を入れる前に、残りのスープに ハンバーグを入れて“煮込みハンバーグ”にしてみる…

煮込む、シメる

ジャスコの「お客様感謝デー」である。5%オフの日といえば・・・「キリンフリー」のまとめ買い。 ご主人様のお弁当の食材や缶コーヒーなどをがっつり買い込む。

トマト鍋を研究する

「いい肉の日」である。 今夜の晩飯はカゴメの株主優待品でもらった「甘熟トマト鍋」。同社かなりの自信作であるらしいので、早速 味見をさせていただく。 パッケージに書かれている基本的な材料は・・・鶏もも肉、ウインナー、たまねぎ、キャベツ、にんじん…

水晶を推奨

マクドナルドの「マックでDS」で、またも「ポケットモンスター・ハートゴールド/ソウルシルバー」(株式会社ポケモン)の アイテム配信があるというので・・・最寄りのマクド店舗へニンテンドーDS本体を持参、貰いに行く。 今回登場のアイテムは「なぞのす…

SMBC版ヒット商品番付2009

SMBCコンサルティング版の「2009年ヒット商品番付」が発表されたらしい。 7月発表の上半期分と比較すると・・・ 「ハイブリッドカー」はそのまま横綱に、「ETC・高速割引」は「官製特需」として張出横綱へ。 そして我らが大好き「キリンフリー」が横綱昇進…

事業仕分けを仕分けしろ

民主党政権が日本を滅亡させるためにやっている「事業仕分け」。今回はIOCに矛先が向かったらしい。 オリンピック選手の強化資金が仕分けの対象となった―つまり「無駄」と断じられたのだ。 「リュージュやボブスレーのようなマイナースポーツに、強化資金を…

それでいいのか?円高状態

1ドルが84円台に突入した。 気絶しそうになった。 −「円高差益で輸入食料品やブランド品が安くなるんでしょ?嬉しくて気絶するわよねー」 違うー!そんじょそこらのオバサンなら、そんなことを考えそうなもんだが。 日本経済はこれからどうなるんだ。本格的…

インディアンサマー

天気が良くて空気も乾燥しているので、こういう日は・・・窓ふきをすべきだ! というわけで。年末大掃除第1弾!窓ふき作業をする。 縦に高くて手の届かない出窓を掃除するのに、いい方法を思いついた― 「クイックルワイパー」のモップの先に着古しの肌着を…

松本一家、名古屋に来る

アニメ「うちの3姉妹」(テレビ東京系)。 今週は松本一家の関西旅行のお話―とは言ってもバカンスではなく、何と大阪・名古屋でのサイン会行脚! フーちゃん(声・大谷育江)、スーちゃん(声・かないみか)、チーちゃん(声・川田妙子)の3姉妹も同行、 新…

救急箱は玉手箱?

先週のNHK連続テレビ小説「ウェルかめ」。 「Hot-Shin」の新連載企画として「ゾメキの新人N子の毎日」という4コマ漫画が登場。 N子=言うまでも無く、波美ちゃん(倉科カナ)のことである。カメ遍路@勝乃新くん(大東俊介)が彼女を観察して 描きためて…

今年は地味に―紅白歌合戦歌手発表

今年も、大晦日放送の「NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表されたらしい。 第60回の記念大会だというのに、どうも地味な顔ぶれ。しかし今年は“ジャニーズ2枠説”を覆し、 SMAPとTOKIOの他、結成10周年を迎える嵐や、伸び盛りのNYC boysも出場決定。ジャニーズ…

いしいひさいち先生が休養「ののちゃん」休載

漫画家のいしいひさいち先生が「病気療養のため」朝日新聞朝刊連載中の4コマ漫画「ののちゃん」を 当面の間休載するらしい。 朝日新聞を購読する気になれないが「となりの山田くん/ののちゃん」は大好きな作品である。 少しでも早い復帰をお祈りしたい。

いい夫婦の日とは関係なく

ご主人様の実家から電話があり「ブログの更新が最近無いから、どうしてるかと思って」と言われた。 すいませんすいません(汗)。

はじまりの風が吹く

早朝。先日購入した「ポケットモンスター・ハートゴールド」(株式会社ポケモン)を、ついにやり始めた。 霊峰・シロガネ山(現実世界の富士山がモデル)をはるかに望む小さな町・ワカバタウンから、物語が始まる。 ・誰でも最初は まだクリアしていない「ポ…

ドーパミン噴出のクリスマス!

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。 今月から「青春ドーパミン」(航本佳奈)が正式連載開始!キャー!待ってましたー! 妄想全開の男子高校生・池やんの、おバカな日々を描く。彼が思いを寄せる美人の同級生・咲山ちゃんのハートを 掴むこ…

徐々にクリスマスムード

ジャスコのお客様感謝デーで買い物・・・の前に。生協の配達を受け取る。 そしてもうひとつ。米久の株主優待のソーセージギフトが届いた。この時期に注文しておくと、少し早目の クリスマスディナーにちょうどいい。年末年始は配送がお休みだし。 また世間で…

不可解なファンクラブ

最近、ネット上で「市橋達也ファンクラブ」「市橋達也を応援するコミュニティ」なるものが出来ているそうで。 英国人女性死体遺棄の容疑で先週逮捕された逃亡犯・市橋達也容疑者を、何故か一部の若者が応援しているというのだ。 ・言われた方は迷惑だろ 「整…

ひたすら塩漬け

夜中の3時に起き出し、蕪(かぶ)の漬物を仕込む。 一昨日のジャスコの「火曜市」の特売で、立派な青々とした葉っぱのついた蕪が手に入った―蕪は1日2日経つと 葉っぱがしなびて見た目が悪くなってくるので、スーパーで売られているものは徐々に葉っぱが切…

おしゃれCM詰め合わせ

・本日のBGM「Starlight Cruise」by東儀秀樹(資生堂「オプチューン」ラジオCM曲) このたび、資生堂の名作テレビCMを集めたDVD、その名も「資生堂のCM vol.1 1961-1979」「資生堂のCM vol.2 1978-1999」 (avex io)が発売されるらしい。 「コカコーラ」の…

なのにワタシはジョウトへ行くの

遅ればせながら。ニンテンドーDS「ポケットモンスター・ハートゴールド」(株式会社ポケモン)を、ついに購入しました。 「ポケットモンスター・パール」を、まだクリアしてないのに(いいのか)。 ・来年でもいいけど きっかけは・・・マクドナルドのWi-Fi…

分解くんと改造くん

IntelのCMに登場する、何でも分解しちゃう少年「分解くん」。 車やら野球のグローブやらをバランバランに分解し、「もとに戻せなかったらゴメンね」と悪びれない (いくつもの細かいパーツで出来ている野球のグローブを分解しようと思う発想は、タダものでは…

カメ子のときめき

先週の連続テレビ小説「ウェルかめ」。 「Hot-Shin」が置いてある書店に、「芋たこなんきん」のヒロイン・花岡町子先生の著書「私の大阪万華鏡」が 置いてあったり、ゾメキトキメキ出版社の写真暗室に何故か「即席ニコニコめん」(「てるてる家族」のラーメ…

生放送に穴をあける

今夜は22時から、ご主人様が「ニコニコ生放送」の予定。 それに備えてご主人様は夕食後ひと眠り。それから21時頃に入浴。 その前に入浴を済ませていた駄メイド(今朝は珍しく早起きしたせいで)は、入れ替わりで寝落ち。 しかし。 気が付いたら22時20分。ご…

ママレンジの記憶

「とくダネ!」(フジテレビ系)の特集「ニッポン人の忘れものプロジェクト」。 今回は大阪府の料理学校講師・佐藤祐子さん(44歳)の投稿。 昭和40年代に女の子たちを魅了した、伝説の調理玩具「ママレンジ」(アサヒ玩具)に関するエピソードだ。 ・安全装…

節水戦争にかけた男たち

テレビ東京系「ルビコンの決断」。今週のお題は「トイレの水を減らせ!6リットルの壁に挑む男たちの開発競争」。 タイトルだけ見て「TOTO対INAXかな?」と思ったのだが。今回の主人公はTOTOと松下電工(現パナソニック電工)である。 国内シェア6割の“陶器…

DMVが恵那にやって来た

恵那市のローカル路線・明知鉄道に来年からDMV(デュアル・モード・ビークル)が導入されるらしく、試験走行が行われた。 本格導入されれば、東海三県では初となる(筈である)。 −「DMVって何?」 あるときは線路を走る電車(厳密に言うとディーゼル車)、…

ゾウさんのプリッツ

江崎グリコさんが提唱する「ポッキー&プリッツの日」である。 今年ネタにするプリッツは「野菜たっぷりプリッツ」。 「バタープリッツ」などと同じ、小さい箱に入ったお子様向けのシリーズなのだが、これが食べ応えがあって 大人のおつまみにも良い。 ほう…

市橋達也容疑者逮捕

2007年3月、千葉県のマンションで英国人女性の死体が発見された事件で、死体遺棄容疑で指名手配されていた 市橋達也容疑者が逮捕された。 同容疑者は整形手術で顔を変えて逃亡を続けていた―美容整形手術の申し込みに、一定の規制を設ければいいのに。 かつ…

疲れない、シビレない

カー用品店に「お取り寄せ」を頼んでいたRECAROのシートの部品が届いたので、取り付け作業をしてもらう。 これで、めでたくダメカーの運転席が“レーサー仕様”になった。 座り心地は悪くない。しかも躊躇なくアクセルを踏めるようになった。 そしてもうひとつ…

夢にときめけ、未来(あした)にぞめけ!

今週のNHK連続テレビ小説「ウェルかめ」。 黒島で取材した記事を完成させるべく、波美ちゃん(倉科カナ)は奮闘するが・・・そのあまり、知恵熱を出してダウンした! そんな時、隣に住む果歩さん(岩佐真悠子)の適切な処置で回復。クールな果歩さんも医者の…