2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魔の山の雨に打たれて

F1のテレビ中継で富士スピードウェイを見て「寒そうだなあ・・・」などと思っていると、ご主人様から 惨状を報告するメールが来た。現地は雨や霧などの悪天候もさることながら、観客も大変らしい。 シャトルバスのために作った道路の簡易舗装が陥没したり、…

「ざしきわらし繁盛記」の結末

NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」最終回です。 外資ファンド・ワイバーンインベストメントが、加賀美屋旅館の営業を停止するよう命じてきた。 営業を続けさせて欲しいと懇願する夏美さん(比嘉愛未)。と。ここで秋山さん(石原良純)が衝撃の発言をする。 …

来る者にやすらぎを、去り行く者にしあわせを

日付が今日に変わり、午前3時。 ご主人様はダメカーで富士山へと旅立った―そうです。富士スピードウェイで開催される、F1日本GPを見に行くのです! 駄メイドは地獄を見たくないので欠席。ご主人様おひとりでの観戦である。 つーか。当初ダメ家は行かない予…

ひとつの時代が終わる日

日本テレビの2大ワイドショー「午後は○○おもいッきりテレビ」と「ザ・ワイド」が、とうとう最終回を迎えた。 19年前に始まった「おもいッきりテレビ」は学生の頃から、14年前に始まった「ザ・ワイド」は会社勤めの休憩室でよく見ていた。 「ザ・ワイド」が…

魔の山の雨に備えて

今週末、いよいよF1日本GPが開幕する。30年ぶりの富士スピードウェイでの開催とあって、ファンの期待も高まっている。 で。ご主人様が観戦にお出かけになるので、それに備えて「雨合羽を買って来るように」との命を受けた。 さて。どこに買いに行こうかな? …

力士の死―真相は何処に

大相撲名古屋場所を控えた、今年6月。愛知県一宮市にある時津風部屋の宿泊所で、序の口力士が外傷性ショックで 急死するという事件があった。 それがどうも兄弟子の暴行が原因だったらしいということで、捜査の手が入ることに。 同部屋の親方以下弟子・関係…

冷凍のご飯もの

今日の昼飯は何にしよう。福田首相の好きな「吉野家の牛丼」を買いに行くにも、ちと遠い。 そんなとき便利なのが、冷凍食品のご飯もの。近所の業務スーパーに行くと、実に様々なご飯ものが並んでいる。 ピラフ、チャーハン、ドライカレー、ガーリックライス…

OH!モーレツ総裁

福田康夫氏が、総理大臣に指名された。貧乏籤(くじ)になるか、お父様(福田赳夫元首相)を超える大当たり籤になるか。 サラリーマン生活を経て政界入りした福田新総理。「本当は政治家になんかなりたくなかった」というのは本当だろうか・・・。

プレオープン!ミヤネ屋ナゴヤ店

来る10月1日から名古屋・中京テレビで放送開始予定の、関西ローカルワイドショー「情報ライブミヤネ屋」(製作・YTV)。 世間が振り替え休日である今日、名古屋・中京テレビでは15時55分から“1日限定フライング放送”をした。 ミヤネ屋だ・・・帰省の折に見…

大人のグリコ

この秋、江崎グリコが「O・TO・NAnoGLICO」なるブランドでチョコレートを売り出し始めた。 こだわりの本格チョコ「VAN HOUTEN Dear cacao」や、駄メイド両親の好物であるコーヒーチョコ「aromamo」などに加え 「Almond Premio」が登場。子供にお菓子が売れな…

ざしきわらしvs魔の竜

NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」。夏美さん(比嘉愛未)、最後の戦いへ。 秋山さん(石原良純)以下、加賀美屋旅館株を取得した外資ファンドの面々が「加賀美屋の前面建て替え案をのまなければ、 株主総会を開いて役員を解任させる」と迫ってきた。 ・ホラ…

かわいいお金、もうすぐ

近所のジャスコのレジに、変な“出っ張り”が。どうやら電子マネーの端末のようだ。 ついに我らが地方にも、イオンの電子マネー「WAON」がやって来たのか・・・と思ったら 「こちらの端末の使用はしないでください」と貼り紙がしてある。あ、まだ準備中なのね。…

どんなお寿司が好きですか?

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)発売日に購入してましたが、レビューは今日に(ネタが多かったので)。 食欲の秋。今号の特集は「これだけは絶対外せない!MyBest寿司ネタ♪」。 お寿司を食べるとき、注文するとき「これだけは必ず食べるネタ」が、皆さ…

涙の引退

ヤクルトの古田敦也選手兼任監督が、肩の痛みを理由に現役(選手としての)を引退。監督としても、今シーズン不調の 責任を取って辞任することが決定した。 引退(兼・監督退任)記者会見の席で、古田さんは男泣きしていた。ファンを、選手たちを思う気持ち…

「ファミトレ」がWiiで復活

昨日付の日本経済新聞朝刊の記事によると、任天堂Wiiで往年のファミコン用体感ゲーム「ファミリートレーナー」 (以下「ファミトレ」=バンダイ、1986年)が復活するらしい。 今日から開催される「ゲームショウ2007」にて発表される予定。 「ファミトレ」は…

番組からの告知

「ゲームセンターCX」DVD-BOX4の発売が決定!12月21日(金)リリース予定! そして。既報の通り「東京ゲームショウ2007」に今年も「ゲームセンターCX」が出張! 9月22日開催の「レトロゲームアワード2007」表彰式のイベントに有野課長がやって来る!

もうほっといて下さい!?

「ゲーム&ウォッチ・ほっとけないよ」。冒頭、往年のヒット曲「ほっとけないよ」に合わせて踊る“変な振り付け”に 息を切らしながら「もう恥ずかしいわ」と、有野課長はぼやいた。 ちなみに今、有野課長が「ほっとけない」のは「番組のスケジュールのセンス…

リアル・ナムコミュージアム

「たまに行くならこんなゲームコーナー」。「有野の挑戦」で行き詰った課長は“挑戦部屋”を出て、バンダイナムコゲームス本社・ 未来研究所のロビーにある「ナムコ・アーカイブス・コーナー」へ。 ここには旧ナムコが今までに発売した、懐かしいビデオゲーム…

キーワードは「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」で

「ゲーム化プロジェクト」。久しぶりに有野課長がインディーズ・ゼロを訪問すると・・・鈴井匡伸社長以下スタッフの皆さんは、 最後の追い込みに入っていた。 その中の一人、田中伸明シニアグラフィックデザイナー(以前「番組の大ファンだ」と語っていた)…

最終カイ!“バンダイナムコの塔”へ

フジテレビ721「ゲームセンターCX」第7シーズン、いよいよ最終回です。 「有野の挑戦」。有野課長、今回はいつもの“ゲーム部屋”を出て・・・品川区のバンダイナムコゲームス本社・未来研究所へ。 ・21世紀の受付小町 受付のリア・ディゾン似のおねえさんに…

この番組も5年目

お待たせしました。「ゲームセンターCX」最終回レビューです。

ミスターの賢妻・長嶋亜希子さん死去

巨人軍・長嶋茂雄終身名誉監督の妻・亜希子夫人が亡くなられた (http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/09/19/03.html)。享年64。 長嶋監督が今年7月1日〜31日に日本経済新聞朝刊に連載された「私の履歴書」で、奥様のことも書かれていた− 語学…

仮面の下は・・・?

日本テレビ系の放送局・中京テレビで「名古屋人が誰も知らない大物司会者って誰?」というクイズをやっていた (http://www.ctv.co.jp/chu/present/200709/index.html)。 そして今日、その正解が発表された。 「宮根さーん!」 そう。クイズの正解は、当初…

昼間っからお仕置き!にしおか〜すみこだよ〜

「午後は○○おもいッきりテレビ」月曜のコーナー「爆笑!S-3ライブ」。 今週は何と、“自虐の女王様”にしおかすみこが登場! ・今日も緊張 正直、この人をこの番組に出して大丈夫なのか・・・?とも思ったが。 服装も、いつもの黒のボンデージに小物をプラスし…

ご長寿なのは、どこのどいつだい?

「敬老の日」「老人の日」で、世間は祝日である。 「老人」と呼ばれるのは、何歳ぐらいからなのだろう。昔は概ね60歳以上の人を「老人」と呼んでいた気がするが、 今は70〜80歳でもずいぶん若々しいような気がする。

我らの念願

安倍晋三総理総裁の辞任に伴い、後任候補として福田康夫・麻生太郎の両氏が正式に立候補した。 来たぞ。この二人が。 もし麻生さんが首相になれば・・・我らが「ダメ協」が切望してやまない 「ヲタクの地位向上」の実現がぐぐっと早まるかも・・・! そう思…

阿久悠さんに続き訃報・・・振付師・土居甫さん死去

ザ・ピーナッツやピンク・レディーなどの振り付けを担当していた振付師・土居甫(はじめ)さんが亡くなった (http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/09/15/10.html)。享年70。 「直立不動で歌う」ことが常識だった歌謡曲の世界に、大胆な振り…

ざしきわらしvs笑い袋

NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」。今週を含めて残り3週、いよいよ大詰めです。 加賀美屋旅館の若女将になった夏美さん(比嘉愛未)だったが・・・その前途は厳しい。 大女将(草笛光子)が亡くなり、旅館も赤字続き。経営改革のため、柾樹さん(内田朝陽)…

まさかの紛失

週末である。そろそろ銀行でお金をおろしておくか・・・と思い立つ。確か来週月曜日は祝日だから、 今日(金曜日)のうちに。 というわけで。買い物の帰りに銀行に立ち寄り、ATMでお金をおろす。 帰宅してすぐ、携帯電話が鳴った−銀行からだ。 「キャッシュ…

クールミントソーダ

近所のジャスコで、新しい炭酸飲料「ロッテクールミントサイダー」(サントリー、 http://www.suntory.co.jp/softdrink/coolmintcider/index.html)を発見、購入。 昔「ミントブルーソーダ」(ロッテ)というのがあったが。今回はロッテじゃなくて、サントリ…