2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カネボウ社名変更

カネボウトリニティHDが、明日から「クラシエ・ホールディングス」に社名変更するらしい。 「カネボウ化粧品」の称号が買収先の花王に譲渡され、「カネボウ」の称号を使えなくなったのが理由。 化粧品の他、シャンプーなどの生活用品、食品、薬品など、それ…

セットアップ&カスタマイズ

新しいパソコンにまだ慣れない。画面がハイビジョンサイズなので、ひたすら横にデカい。 一部のサイトを見るのには便利になったが・・・「駄メイド日記」の文面を書くとき、 一行分が長くならないよう注意しなければ。 また、某巨大掲示板に関しては専用ブラ…

さよならXP、こんにちはVista

昼。ヤマダ電機へ行き、昨日見た新しいパソコンを、急いで購入(明後日までに購入すると、ポイントが11%つくのだ)。 新しい機種はWindows Vista搭載(不具合が無きゃいいが・・・)。とりあえず、ご主人様がその夜のうちに 無線LANのセットアップをして下…

食い逃げ防止?

ご主人様が仕事から帰宅された後、ダメカーで近所のヤマダ電機へ。新しいパソコンを見に行くのだ。 型落ちのWindows XP搭載機が欲しかったのだが・・・もう夏のボーナス商戦でVista搭載機ばかりになっていた。 もう少し早く買い替えれば良かったかな。中古な…

「おまけ」の威力

パソコンが壊れたのでネットができません。ご主人様のパソコンを間借りするのも面倒くさいし。 −「ケータイからでもネットに接続できるじゃないですか?」 ワテの携帯電話でwebを使うと(料金体系をパケットフリーにしていないので)莫大な料金がかかりそう…

大阪に国際的カップル誕生!

オリックスのテリー・コリンズ監督に“熱愛の噂”があると報道された (http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/06/25/02.html)。 お相手は吉本興業の女性芸人・シルクさん。かつて女性漫才コンビ・非常階段で活躍していたが、 相方のミヤコさん…

パソコン完全に壊れた

昨日フリーズしたパソコンの電源を、もう一度入れてみる。 また青い画面にエラーメッセージが出た。まともに起動する気配は無い。 ご臨終です。 ご主人様ー、新しいパソコン買って下さいませー。

TEAM KONDO、波乱のセパンを制する!

SUPER GT第4戦がマレーシア・セパンサーキットで開催され、マッチこと近藤真彦監督率いるTEAM KONDOの WOODONE ADVAN Clarion Zが悲願の初優勝を果たした。 TEAM KONDOは開幕以来 第1戦:リタイア 第2戦:15位 第3戦:リタイア という成績だったこともあ…

本日より「フリーズ週間」

最近どうも、パソコンの調子が悪い。立ち上がるのに時間がかかるし、変なエラーメッセージが出て フリーズするのだ。 買ってから3年以上経っているから、というのもあるが。だいぶいろいろなデータを詰め込み過ぎて 動きが鈍くなっている。そろそろ買い替え…

イケてる?ラップ娘

フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」で、関東のプロパンガス業者「レモンガス」のCMのパロディーをやっていた。 「イケ・イケ・イケてるメンバーは♪」“ラップ娘”こと小島あやめちゃんが、めちゃイケメンバーの特徴を ラップにのせて歌う。昨年の「キリンN…

楽天マー君「後援会」が地元にも発足

東北楽天・田中将大投手の地元・兵庫県伊丹市で「マー君後援会」が発足するらしい。 (http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/06/22/01.html)。 −「あれ?まだ後援会無かったんですか?」 彼の母校がある北海道・苫小牧市には、今年3月から発足し…

遠回り

夕方。ご主人様からお迎え要請が来た。初めて新居から会社までのルートを運転する。 途中、ものすごい渋滞ゾーンの交差点があるのだが・・・そこを回避して遠回り。 目的地まで一本道で1kmの道と、遠回りの3kmの道。この2つのルート、所要時間が同じぐら…

朝日ソノラマよ永遠なれ

朝日新聞社の子会社として設立された出版社・朝日ソノラマ社が解散するらしい (http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20070621046.html)。 朝日ソノラマといえば。「ソノシート」(ビニールフィルムで出来た薄型のレコード盤)付きの 絵本を…

2007上半期・日経ヒット商品ランキング

今年もやってまいりました「日経MJ」の「2007上半期ヒット商品番付」発表。 というわけで、近所のコンビニに「日経MJ」を買いに行く・・・が、置いてない。というわけで 少し遠い所にある別のコンビニまで探しに行き、そこで無事購入できた。 ・勝手な総評 …

今月は結構あります

「まんがくらぶオリジナル」発売日です。 今回の特集は「おかあさまといっしょ」(小池恵子)名場面集で綴る「仮面円満・嫁姑ライフのススメ」。 ・バトルで円満 旦那が海外に単身赴任する間、二人きりで同居する嫁姑を描いた漫画「おかあさまといっしょ」。…

業務スーパー通い

新居の近くには、いわゆる「業務スーパー」がある。生鮮食料品や調味料、業務用冷凍食品などを格安で ドバーッとまとめ売りしてくれるのだ。 その業務スーパーで「Cook Do」(味の素)の麻婆豆腐の素を探してみる・・・こんな所にはやっぱり無いだろうな、 …

「どんど晴れ」の壮大なネタバレ

NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」。“あの場面”が、このたび収録されたらしい (以下、同ドラマの重要なネタバレが含有されています。 この先の展開をまだ知りたくない!という方は、読むのを中止して喫茶イーハトーブにお帰りください)。

大炎上!まさかのマリン劇場

日本生命セ・パ交流戦・千葉ロッテ−阪神戦(千葉マリンスタジアム) 7回を終了した時点で、7−2とマリーンズが大量リードしている。交流戦絶不調のタイガースは敗色濃厚で 正直「今日はもう終わったな」と思った。スカパーで観戦していたのだが、チャンネ…

徳光さんが殺されていた??

どんどん出てくる、社会保険庁の年金記録不備問題。ある有名人も、その被害に遭っていた。 “ジャイアンツおやぢ”ことフリーアナウンサーの徳光和夫氏が、社会保険事務所で 「死亡者」として登録されていたらしいのだ (http://www.sponichi.co.jp/society/ne…

ソフバン、予想外の新サービス

ソフトバンクモバイルが「電話をかけた相手がソフバン携帯ユーザーである場合、呼び出し音でわかる」という サービスを、8月1日から始めるらしい (http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20070614029.html)。 同社の携帯電話同士の通話料が…

2画面のルーツ

「ゲーム&ウォッチ・ほっとけないよ」。今回はいよいよ「マルチスクリーン」シリーズが登場。 本体を手にとって見てみる有野課長曰く「ここ(2画面の折曲げヒンジの所)がものすごい“デリケートゾーン”ですよね」 故障するときはそこからなのか?よくわか…

久々の「1988」

「1988」。今回も懐かしい作品を。 「闘将!!拉麺男(たたかえ!!らーめんまん) 炸裂超人一○二芸」(バンダイ) ゆでたまご原作の人気漫画「キン肉マン」のスピンオフである同名漫画のゲーム。中国の超人・ラーメンマンが 7人の超人を探して旅に出るアクショ…

たけしの挑戦状に続け!

「ゲーム化プロジェクト」。今回は第2回企画会議の模様。具体的なゲーム内容がここで決まる。 ・ヒゲの弟さん見てみたい 有野課長の提案は・・・「ドルアーガの塔」や「アトランチスの謎」のパロディーで「ドルアーガの謎」にする。 そして任天堂のキャラク…

3年ぶりの近場ロケ

「たまに行くならこんなゲーセン」。今回は東京お台場・フジテレビにほど近いアミューズメントテーマパーク 「台場一丁目商店街」へ。 かつてこの番組で紹介されたことがあった場所だが・・・今回大幅にリニューアルされ、レトロゲームの品揃えが 増強された…

謎だらけの世界

「どうも♪インターネットと口コミだけで偉くなってきている、『ゲームセンターCX』課長の有野です」。 フジテレビ721「ゲームセンターCX」今回はこんな挨拶で始まった。 今や「カリスマっちゅうか、神!」となった有野課長−このブログも、そのささやかな担い…

マクドナルド、一部地域で商品値上げ

はい、またマクドの話です。「全国チェーンで同じ値段・同じ品質」が原則である筈の マクドナルドが、東京・神奈川・大阪・京都の4都府県で商品を値上げするらしい (http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/06/13/02.html)。 原因は「大都市圏で人…

コブラヘアー

このところ、ワイドショーのトップで報じられる話題は何といっても 「コムスン問題」である。 介護保険の水増し請求が発覚し、厚生労働省の指定を取り消されてしまった同社− さらには同じグッドウィルグループの派遣社員の給与ピンハネ問題まで露呈し、 暗部…

メガテリヤキ見参!

今日の昼飯はマクドである。 ご主人様が、今話題の巨大バーガー「メガマック」を買ってきた(Webクーポンで割引だったのだそうな)。 今年1月に発売された第1弾に続き、今回のメガテリヤキバーガーにもご主人様は挑む (駄メイドはカロリーが怖くて手が出…

塾生の熟成

ご主人様のご両親と兄上一家が、ダメ家をご来訪。 お越しいただくのは、4月の引越しの日以来である−それまでにダンボール片付いて良かった。 で。宴会ついでに、我が家の「Wiiでやわらかあたま塾」で遊ぶことに。 約1ヶ月前にソフトを購入してから、親族の…

ある雨の日の風景

朝から雨である。夕方、雨が止んだ隙をついて買い物に出かける (道路が通勤マイカーで渋滞していたので、自転車を使う)。 ドラッグストアで買い物を済ませた頃、また雨が降り出した。 雨はすぐ豪雨レベルになり、遠くで雷が鳴っている。すぐに出て行くのは…