2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

芸能人から「歌い人」発掘!

深夜。久しぶりに「歌&歌い人発掘バラエティ 歌スタ!!」(日本テレビ系)を見る。 (注:今回中京テレビで放送されたのは、関東地方で2月20日に放送された分です) 最近見ていなかったのだが・・・通常は一般人から「歌い人(スター歌手候補生)」を募って…

「植物性乳酸菌」を買ってみる

先日、某所で試飲した乳酸菌飲料「植物性乳酸菌ラブレ」(カゴメ・ラビオ、 http://www.kagome.co.jp/labre/index.html)。 2月14日の先行発売開始以来、コンビニを探し回っているのだが・・・なかなか見つからない。 それが今日、家から少し離れたところの…

世界最小?ペットマシーン

バレンタインデー/ホワイトデーシーズンは、この季節にしか見られない食玩・ミニトーイ類が多く出現するので 目に飽かぬ時期なのですが・・・今年はおまけ付きチョコやキャンディー、キャラクター商品に混じって カメ型ロボット玩具「ウォーキービッツ」(…

ホワイトデーにもチョコレート

バレンタインデーが終わったら、スーパーの売り場は引き続き「ホワイトデーフェア」である。 色とりどりのキャンディーやハンカチ、女児向けキャラクターグッズやぬいぐるみ、シルクショーツなどの ギフト商品に混じって、バレンタインチョコの売れ残りとお…

またまた懐かしい顔が

フジテレビ721・フジテレビ739で再放送中の「ウゴウゴルーガ」。 現在は1993年7月放送分を放送しているが・・・当時人気のあったコーナー「はだかでかがく」も、 カットされずそのまま再放送されている。 今週は往年のアイドル・チバレイこと千葉麗子ちゃん…

ついに出た!陣内の「脳トレ」コント

ご主人様から、昨夜放送された「エンタの神様」(日本テレビ系)で、“陣ちゃん”こと陣内智則さんが 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」(任天堂)を題材にしたコントをやっていた、という話を聞く。 うおおー!見たかったー! 「後出しジャンケン勝負」で勝…

本当に何もしない

朝から雨である。 昨日中に帰宅しといてよかった・・・こんな雨の中、米袋引きずって歩きたくない。 遠征疲れもあるし咳が止まらないし天気も悪いので、(昨日着た喪服をクリーニングに出す以外は) どこにも出かけず、休養する。 「食事は外食にする?」と…

神戸の空へ

先日亡くなった祖母の四十九日法要のため、兵庫県に帰省する。 早朝5時半起床。ご主人様は徹夜仕事から帰って来たばかりで、ちょうど寝たところらしい。 目を覚ましてから召し上がっていただけるように・・・保温鍋に昨晩煮たおでん、炊飯釜に御飯、 おやつ…

誰も寝てはならぬ

朝起きてテレビをつけて、一番最初に見たニュースは 「トリノオリンピック・女子フィギュアスケート競技で荒川静香が金メダル」。 え!これは夢か?私はまだ寝てるのか?夢じゃないよね?夢じゃないよね! 女子フィギュアスケート日本代表として初の、なおか…

【クイズマジックアカデミー】マジアカの登場人物がフィギュアになった!

「QMA3」(コナミ)の公式サイトを見たら、「購買部」のコーナーがオープンしていることに気付く。 プライズ景品で「クイズマジックアカデミー・キャラクターフィギュア」なるものが出ているそうじゃーありませんか! うおおー!欲しい(っても、ワテの行動…

永田議員、辞職申し入れ−チャンスをピンチに変えた民主党

一連の「堀江メール」騒動に関して、問題のメールが「本物」だという確たる証拠を出せなかった 民主党の永田寿康衆議院議員が、議員辞職を申し入れたらしい。 「堀江メール」が「ガセネタ」だったかどうかは別として。負けを認めてしまいましたな。ご愁傷様。…

げほげほっ!

沖縄旅行から戻って以来、風邪気味である。 喘息発作のような咳が出ている。

そんなあなたにヘビーボム

「1987」今回も1987年産の名作が来てますよ。 「ファンタジーゾーン」(セガ/サンソフト)まさかSEGAのゲームがファミコンで遊べるようになるとは。 「エキサイティングバスケット」(コナミ)「エキサイティング」シリーズの傑作。2人対戦がアツいらしい。…

これぞ穴場中の穴場!?

「たまに行くならこんなゲーセン」今回は東京・恵比寿にある、一風変わった装いのゲームセンター 「GAME in あそびば20」へ。 外観はほとんど一般家庭。入り口の壁面には、何故か車のハンドルが2個飾ってある (しかも一つは“手榴弾”のようなものが付いてる…

“陰”の軍団!はりつき忍者龍剣伝

今回はリアルタイムで見ました、フジテレビ721「ゲームセンターCX」。 「有野の挑戦」4連敗後の4連勝目を目指して挑むソフトは、ファミコン「忍者龍剣伝」(1988年、テクモ)。 海外版で人気が爆発した、忍者アクションゲーム(日本では「難しすぎ」のせい…

引退してもササキ様デー

2月22日である。「あの人」は現役を引退したが。

カーリングについて語ってみる

・そういえば 冬季オリンピックなんての、やってましたねえ(ガルーダ先生ゴメンなさい。 当方、ウインタースポーツの経験が「雪合戦」ぐらいしか無いもので)。 各競技の日本代表がメダルをとり逃がし苦戦する中、世間の人々の注目を集めた競技があった− そ…

ホワイトデー特集は無し

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。 ・ふらりと帰ってきた猫 投稿ネコ自慢「我が家のニャンコは世界一ッ!!」が終わってしばらく経ちますが・・・ このたび、山野りんりん先生「じゃじゃ猫に日々首ったけ」単行本化を記念して、スペシャル…

キッズステーションの歌姫

“スピードワゴン井戸田潤の里”愛知県小牧市。 そこにある小牧市北里市民センターへ「井上あずみ・ファミリーコンサート」を聴きに行く。 入場料が大人1500円。通常(もっと大きな会場だと)チケットはもっと高額なので、今回は格安である。 ・キッズ層には知…

【クイズマジックアカデミー】「賢者の白服」登場!

「QMA3」(コナミ)。久しぶりに個人成績を見たら「獲得したメダル」が見られるようになっていることに気付く。 レベルの上がり具合は・・・上級魔術士9級、ユニコーン組で生き残るのに必死です。 ・カスタマイズできます 今日ユニコーン組で対戦した相手の…

滋賀幼稚園児刺殺事件

午前中。いつもと変わらず「なるトモ!」(よみうりテレビ)を見ていた時のことだった。 金曜日の名物コーナー「千鳥の『最先端じゃろ!?』」今週のお題は「新入生も安心!最先端のランドセル」。 新入学シーズンを前に、売れ筋ランドセルの中でも“最先端メ…

もしもし、そこのお母さん

時々、オムレツを焼く練習をするのだが・・・上手く焼けたので、思わず写真に撮ってみたりする (写真ではあまり見栄えが良くないが、ふんわりと焼けた。「籠目屋」のオムレツには負けるが)。 上に乗ってるのは、先日の試食会で食べたケチャップがけソーセ…

神戸空港マリンエア開港

愛知県では「中部国際空港セントレア開港1周年」を明日に控えている今日・・・ 兵庫県神戸市の沖合いに、「神戸空港マリンエア」が開港したらしい。 神戸市のポートアイランドと空港の島を、連結橋(神戸スカイブリッジ)で繋ぎ 「飛行機を降りてから三宮の…

今♪遊んじゃえー♪俺たち未来派ー♪

「1987」今回は1987年の“伝説の名作”が揃いました。 「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」(アスキー)前回「バスタオルをとる」ヌード技が出たばかりですな。 「未来神話ジャーヴァス」(タイトー)当時としては画期的だった、バッテリーバックアップ付きソ…

島といっても陸続き?

「たまに行くならこんなゲーセン」有野課長と浦川AD、今回は神奈川県藤沢市・江ノ島へ。 江島神社へ続く、賑やかな参道「弁財天仲見世通り」にて。 「『高橋名人(の冒険島)』お疲れした」浦川君に「ぬれおかき」をおごってあげる有野課長。 「めっちゃ応援…

これで見納め!クッパ戦

というわけで「有野の挑戦」本編。前回に引き続き「スーパーマリオ64」(1996年、任天堂)に挑戦。 ・置いて行くんか 「鏡の部屋」で鏡に映った入り口を発見し、コース10・スノーマンズランドに入る。 巨大ペンギンの橋の上で強風で飛ばされたときに、マリオ…

あの有名人も買ったらしい

フジテレビ721「ゲームセンターCX」。旅行中見ていなかった、先週水曜日の回を見る。 前回の戦いから、2週間が経過。収録の場に現れた有野晋哉課長が言う。 「グッドニュースとバッドニュースがあるけど、どうする?どっちから聞く」 東島「・・・バッドニ…

トマト料理の試食会

・バレンタインデー変更のお知らせ フランス語でトマトのことを「ポム・ダ・ムール」というのですが、 ポム=「りんご」、ダ・ムール=「愛の〜」という意味だそうで。 イギリスでも昔は「ラブアップル」と呼ぶことがあったといいます。 愛のリンゴ、愛の果…

“あの人気ソフト”の予行演習

「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」(任天堂)。 今日現在、脳年齢“最若(さいじゃく)”記録は「25歳」です。 ・最後の扉 そして今日。最後まで「???」状態だった種目のウインドウが開かれた。 (以下、一部ネタバレを記載します)

高級チョコレートの国

テレビ報道やワイドショーの話題は、オリンピック一色。日本代表が最初にメダルをとるのは、どの競技?