2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おーい、空よ

昼からご主人様と鈴鹿サーキットに行く。今日は「サーキット改修工事記念ステッカー」をゲット。 その後、ご主人様の実家へ。テレビをつけてしばらくしたら「えなりかずきのそらナビ」(CBC)が始まった。 「そらナビ」は「テレビ史上初の『お天気専門1時間…

ワオンの謝恩

今日はイオンの「お客様感謝デー」。通常毎月30日開催なのだが、2月は30日が無いので今日開催。 「電子マネーWAONでお支払いの方」を対象に、WAONグッズが当たるスピードくじ抽選会というのをやっていた。 WAONで会計をしたレシートを持参すると、スピード…

おくられびと

何故か今更「木曜洋画劇場」(テレビ東京系)で「椿山課長の七日間」をやっていた。 前回やってた時は、他の映画の宣伝も兼ねていたが・・・今回はそういうことは無いみたい。 「おくりびと」のような「人の死をテーマにしたハートウォーミングストーリー」…

衝撃の新キャラ!

NHKの天気予報に、時々登場するキャラクター「冬将軍」。 今日の「ニュースウォッチ9」の天気予報コーナーに、新たな仲間が登場した。 その名も「夏将軍」と「春ちゃん」。 夏将軍は冬将軍の「冬」の兜を「夏」に変えたような、熱波の武将。冬将軍が「Gener…

玉置浩二と石原真理子が“電撃ヨリ戻し婚”

かつて不倫交際が報じられていたシンガーソングライター・玉置浩二さんと、女優・石原真理子さんが このたび結婚することになったらしい。 人間は学習能力のない生き物だということは、よくわかりました。 今度こそ末永くお幸せに。

ローソンがam/pmを買収

ローソンがam/pmジャパンを買収する方針らしい。 ローソンはレックスホールディングスからam/pmジャパン株を譲り受けるとのこと。 関東地方に大半の店舗を持つam/pmを吸収することで、今後ローソンは関東地方での地盤強化を狙う。 既存のam/pm店舗はローソン…

セブン銀行

近所のセブンイレブンに行き、セブン銀行の口座開設申し込み書をもらう。「アイワイバンク銀行」だった時代が懐かしや。 ATMの後ろにあったコピー機で、身分証明書類(運転免許証など)をコピー。必要事項を記入して捺印し「公的領収書 (電力会社・水道局・…

【痛い】花粉症疑惑

最近どうも調子が悪い。 駄メイド「目がかゆいんですけど」 世間の人「花粉症ですね」 駄メイド「喘息みたいな咳が出るんですけど」 世間の人「花粉症でも、アレルギー性喘息の症状は出るらしいですよ」 駄メイド「雨の日なのに、かゆいんですけど」 世間の…

アカデミー賞作品

今日の話題は軒並み、映画「おくりびと」がアカデミー賞の「外国語映画部門賞」を受賞したこと。 「おくりびと」は、亡くなった人のご遺体を清めて棺桶に収める「納棺師」の物語。 世界中で宗教や慣習こそ違うが、死んで葬式を挙げるのは日本人に限ったこと…

MAXコーヒー降臨

今日は「ササキ様デー」である。 そんな日に、近所のジャスコの自動販売機で「ジョージアMAXコーヒー」(コカコーラカンパニー、 http://www.georgia.jp/max/)を発見。 「無糖」「微糖」の缶コーヒーが主流の昨今だが「MAXジョージア」は練乳や砂糖が通常よ…

戦場にかける橋

今週のNHK連続テレビ小説「だんだん」。 最近この日記に「いのちの歌 茉奈佳奈」という検索結果でお見えになる方が増えた。 何事かと思ったら、最近テレビで「茉奈佳奈」名義でリリースしたシングルCD「いのちの歌」と アルバム「ふたりうた」のスポットCMが…

飲み逃げは許さない

ジャスコの入り口で、ミスタードーナツから新発売の「ミスドプレミアムコーヒー」の試飲会をしていた。 マクドナルドに続きミスドも“プレミアムコーヒー戦争”に名乗りを上げるのか。 ちなみに。おかわり自由のサービスは変わらないらしい。 試飲会でコーヒー…

漫画で○‐1グランプリ

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。 今月の企画は「第1回NETA-1グランプリ」。各界から大物ゲスト作家11人が4コマ漫画を寄稿、ネタの一発勝負! 読者投票で面白かった作品を選び、優勝者にはトロフィーをプレゼント・・・らしい。 お馴染…

モノが売れない2月だから

ジャスコでは今月の「お客様感謝デー・5%OFF」を、今日19日と明日20日の2日間開催。 が。「今日も開催されている」ことが世間に知れていないのか、今日の店内はいつもの「お客様感謝デー」より ずっと空いていた。今日のうちに主要な物を買い占めるべ。

スーの歌ですー

「ピタゴラスイッチ」(NHK教育)。今日の歌は「スーのうた」(歌:栗原正己)。 メインの人形劇コーナー「きょうのトピック」に登場する働き者のネズミ、スーくん(声:うえだゆうじ)の テーマソングが、ついに出来たのだ。 お掃除や修繕が大好きで、いつ…

R-1王者に中山功太

今年もピン芸人の祭典「R-1ぐらんぷり」が開催された。 今大会は、連覇中のザ・プラン9なだぎ武さんがミュージカル主演のため欠場。本命無き混戦模様を見せた。 そして優勝者は中山功太さん。決勝進出10組の最後に出てきて、最高得点をマークした。 功太さ…

あくまで個人的意見

ご主人様のお父様が来訪。旬の大粒アサリなど、援助物資をいろいろいただいた。

サントラ王子の青春―作曲家・村松崇継

NHK「スタジオパークからこんにちは」今日のゲストは、作曲家・ピアニストの村松崇継さん。 現在放送中の連続テレビ小説「だんだん」をはじめ、テレビドラマや映画のBGMを数多く手がける若き天才作曲家。 映画「突入せよ!あさま山荘事件」(2002年)「オリ…

恐怖!球界番長スペシャル

今週の「ジャンクSPORTS」(フジテレビ系)は「番長清原スペシャル」と題し、昨年限りで現役を引退した 清原和博選手と親交のある野球選手(主に学生時代やプロ球団での後輩)&アスリートが登場。 “球界番長”清原選手の、数ある武勇伝を生々しく証言する。 …

愚か者だと笑いますか

今週のNHK連続テレビ小説「だんだん」。 最近、“フラレ役ポジション”だった筈の康太くんが頼もしく見えて“男前化”してきているような気が。 それに対し、石橋さんがエラくヘタレに見える(こら)。 ・みんなで押し掛けた 2004年7月。祇園「花むら」の久乃お…

さよならのバレンタイン

バレンタインデーは今年も中止。 我がダメ家から一番近い所にあるローソンが、明日で閉店するらしい。先日行った時に「品物が減ってるな」と 思ったら・・・。 このローソンには、さんざん世話になった。買い物だけでなく各種料金の支払い、amazonの受取り。…

宮沢りえ、35歳のできちゃった婚

13日の金曜日である。朝起きてテレビニュースを見たら、芸能コーナーで衝撃のニュースが。 「宮沢りえさん結婚・妊娠6か月」。 この人にはいつも「朝一番から驚かされる」ことが多い―写真集「Santa Fe」の新聞広告ヌードを 見た日以来の衝撃である(貴花田…

チョコレート好きの方に

世間のバレンタインデーシーズンと関係あるのかどうかは知らないが・・・ ミスタードーナツで「チョコドーナツ100円セール」をやっていたので購入。 通常147円の「パリパリチョコショコラ」が100円で手に入るということで、この機会に購入。 何がパリパリな…

飛んでるお母さん!高畑淳子

NHK「きよしとこの夜」今週のゲストは女優・高畑淳子さん。 高畑さんといえば、大河ドラマ「篤姫」で徳川家定の母・本寿院役を好演したのが記憶に新しい。 続いて今年4月放送開始予定の新作朝ドラ「つばさ」の収録が既に始まっており、ヒロインの“ぶっ飛ん…

「虎」にイチャモンつける人が居た

公益法人である「日本漢字検定協会」が“もうけすぎ”により叩かれている。 問題の中心である大久保昇会長に注目が集まっているが・・・この人、実は巨人ファンであったらしく 毎年暮れに発表される「今年の漢字」で2003年に「虎」という字が選出された時に 「…

妄想ニュース「虫歯建設株式会社が倒産」

「あつまれキッズソング50」の中に「虫歯建設株式会社」という懐かしい歌があったが・・・このご時世なら 虫歯建設の経営も大変だろうと思う。 歌の中に出てくる悪の工事屋「虫歯建設」は、歯磨きをサボる子供の口の中に「呼ばれなくても迷惑承知で」 “作業…

楽しい歌はみんなの宝物

世間は祝日。株式ニュースも休みだし、午前中のワイドショーもつまんねーな・・・と思ったら。 NHK教育テレビで「ETV50 あつまれキッズソング50〜スプー・ワンワン宇宙の旅」という番組をやっていた。 もともとコレは、今年1月10日に放送された番組の再放送…

ゲストも楽しい人ばかり

夜。「ドリフ大爆笑傑作選」(フジテレビ系)を見る。 時代劇コント、もしものコーナー、雷様・・・何度見ても面白いっすねー。 たまにCS・ファミリー劇場chで「ドリフ大爆笑」の再放送を見ることもあるけれど“いいとこどり”は 面白さが凝縮されている(笑)…

コブタもおだてりゃ行進する

YTV「アニメ☆7・ヤッターマン」。今週は「バレンタインデーは工場見学だコロン」。 バレンタインシーズンたけなわの2月。某「コアラのマーチ」そっくりのチョコレート菓子「コブタのマーチ」を、 ガンちゃん(声:吉野裕行)とアイちゃん(声:伊藤静)が…

The Fall in Love

テレビ朝日開局50周年企画「50時間テレビ」も、いよいよファイナル。 最終日の今日は「もう一度見たい人気番組」を、昼夜の2部構成でやっていた。 ドラマ、バラエティー、アニメ、クイズ、情報番組・・・様々なジャンルの懐かしい映像を一挙蔵出し。 刑事ド…