2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あら?フォー!

6年目の結婚記念日である。クビにならずに済んだ1年に感謝。 ずっと続いていた雨が、今日は上がった。さすがオレ様の晴れ女パワー。 朝起きるなり、ご主人さまが「お誕生日おめでとう」。一昨年・昨年とこの日を忘れていたご主人様、今年は覚えていた。 ・…

ながーい目で見て下さい

今週のNHK連続テレビ小説「瞳」。 先週のお見合い妨害騒動をきっかけに、カップル成立した勇蔵さん(安田顕)と恵子姐さん(宇野実彩子)。 ラブラブぶりを、これでもか!と見せつける。 恵子姐さんが作ってくれたお弁当を「森本食堂」で開き、自慢する勇蔵…

ニンドスハッカッカ♪ヒジリキホッキョッキョ♪

昨日作ったカレーを食べながら、一日ひきこもる。 世間では「24時間テレビ」(日本テレビ系)の日なので、中京テレビエリアでも各種イベントが予定されているが・・・ 軒並み、雨にたたられている。 蒲郡でも、凧揚げのイベントが予定されている。しかし近隣…

雨でも行く

愛知県に、さらに雨が降る。岡崎市では被害が拡大しているようだ。 昨日から手足に怪しい蕁麻疹(じんましん)が出たので、雨の中皮膚科の病院へ行く。 その帰りにジャスコに立ち寄り、晩飯のカレーの材料を買う。これで明日豪雨が降っても、買い物に行かな…

【クイズマジックアカデミー】「クイズの日」にリリースされるゲームソフトは何?

今日も「Wii Fit」をやろうと、Wiiの電源を入れたら・・・「みんなのニンテンドーチャンネル」に、気になる情報が。 通信対戦クイズゲーム「クイズマジックアカデミーDS」(コナミ)が、9月12日に発売されるとのこと。 やったー!待望の「マジアカ」DS版だ…

愛知にゲリラ豪雨

愛知県内各地で、1時間に降水量100ミリを超える集中豪雨が観測された。 昼間、豊橋市では避難勧告も出されたそうで。我らが居住区域(尾張東部)では、夜の方がスゴかった。 深夜、雷の音で何度か目を覚ます。「ゴロゴロ」どころではなく「パーン!」という…

やっぱり6人組で

「クイズ!ヘキサゴンII」(フジテレビ系)。番組の最後は、恒例のアラジンライブ。 今日は“自称バックダンサー”のFUJIWARAが居ないので、番組史上初の6人組状態で「陽は、また昇る」を歌う。 それを見た島田紳助さんの感想は「(6人組の方が)きれい」。…

「妻が水死」一転「殺人」だった

今年6月。愛知県の木曽川で、家族での川遊び中に主婦が水死する事故が起きた。 当初は水の事故と思われていたが・・・不審な点があったため、愛知県警が詳しく捜査したところ、死亡した主婦の夫が 仕組んだ巧妙な殺人事件だったことが発覚。妻を失った悲劇…

「瞳」撮影終了

NHK連続テレビ小説「瞳」が先週22日にクランクアップしたらしい (http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2008082302000066.html)。 中の人、お疲れ様でした。ヒロインの榮倉奈々ちゃんを、西田敏行局長が絶賛! 「瞳」の放送期間…

猛暑はどこへやら

涼しくなった。というより、この土日から急激に寒くなった。 セミの鳴き声が一気に弱まり、秋の虫の声のボリュームが上がっている。 近所の「ファッションセンターしまむら」のショーウインドーにも、秋物が並ぶようになった。

インターナショナル劇場

ナショナル劇場「あんどーなつ」(TBS系)。今回はなっちゃん(貫地谷しほり)の帰郷と、ウルトラマンメビウス・・・ もとい、魚屋の跡取り息子・憲司くん(五十嵐隼人)のお話。 なっちゃんは福井市内で入院中の祖母・たみさん(風見章子)を見舞う。福井の…

週明けも雨

日付が今日に変わる頃、ダメ家に帰宅。 一夜明けて、今日も雨である。旅行中の洗濯物がたまっているのに。

陽は、また昇る

北京五輪が閉幕した。開会式の過剰演出や選手のドーピング、記念グッズの偽物が出回る・・・などなど、様々な騒動が あったものの、どうにか無事に閉会式を迎えることができたようだ。 4年後のロンドン五輪が、今度こそ平和の祭典でありますように。イギリ…

8ヶ月待ってました

NHK連続テレビ小説的大河ドラマ(と、私は呼んでいる)「篤姫」の再放送を見る(いつも土曜昼の再放送で見てるもので)。 今回、皇女和宮(堀北真希)がついに登場。攘夷派である兄の孝明天皇(東儀秀樹)に「天下泰平のためだ」と説得され、 江戸へ下って徳…

33歳の春

今週のNHK連続テレビ小説「瞳」。 今回は勇蔵さん(安田顕)の恋と、友梨亜ちゃん(森迫永依)のダンス部のお話。 友梨亜ちゃんは、かつて明くん(吉武怜朗)の担任だった藤田先生(古舘寛治)に交渉。顧問になってもらい、 部員4人でダンス部を発足させた…

熱中症対策より雨対策

早朝6時にダメ家を出発、三重県へ向かう。 ご主人様は鈴鹿サーキットへ「SUPER GT」第6戦・ポッカ1000kmレースを見に行くのだ―GT300クラスに“初音ミクの痛車”こと 「初音ミク Studie GLAD BMW Z4」が出場するというので話題のレースである。 ・遊園地は無…

大阪桐蔭、知事に優勝報告

高校野球で優勝した大阪桐蔭高校ナインが昨日、橋下徹大阪府知事を訪問。優勝報告を行ったらしい。 橋下知事は「君たちのおかげで、大阪は再生すると確信した。本当にありがとう」と大喜び。日本一を勝ち取った 選手たちをねぎらった。 早く借金を返済して、…

心が折れぬように

明日からご主人様の実家へ帰省なので、旅支度をする。今回の主たる目的は、鈴鹿サーキットで開催される「SUPER GT ポッカ1000kmレース」を見に行くこと。 土日にかけて雨が降るという予報が出ているので、天気だけが心配なのだが。

ソフトボール、念願の金メダル

北京五輪・女子ソフトボール。日本がアメリカを延長の末に下し、念願の金メダルを獲得した。 3連投のエース・上野由岐子投手が今日も力投を見せ、見事な勝利。 ソフトボール(&野球)は2012年のロンドン五輪では行われないので、その次の2016年以降で復活…

雑誌本体を超えた(?)付録

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)昨日発売日だったのを忘れてました(汗)。 今回の目玉は何といっても、特別付録「がんばれ!メメ子ちゃん」のFlashアニメDVD! (内容ネタバレについては「ネット上などで紹介するのは勘弁して下さい」ということなの…

「お菓子な入浴剤」今度はロッテガム

スーパーの入浴剤売り場で、またグッとくるアイテムを見てしまいました。 「ガリガリ君」「うまい棒」とコラボレーションで入浴剤を作ってきたバンダイが、また新たな商品を開発。 今回は“お口の恋人”ロッテのチューインガムをイメージした入浴剤 (http://w…

「キッザニア甲子園」始動

甲子園と言えば。甲子園球場の向かいに来春開業予定の新テーマパーク「キッザニア関西(仮称)」が、正式名称を 「キッザニア甲子園」にしたそうで。 ・夢を追う街 「甲子園」という言葉のブランド力って、スゴいですね。野球少年が高校野球の頂点を目指す夢…

【高校野球】大阪桐蔭、決勝で圧勝!

・決勝戦:大阪桐蔭−常葉菊川 「そうか、今日はもう決勝戦だ」。 例年より早めに開幕した、今年の全国高校野球大会。当然のことながら、決勝戦も例年より若干早い。 決勝戦に勝ち上がって来たのは昨年春のセンバツの覇者・常葉菊川(静岡)と、大阪桐蔭(北…

オリバファ清原、引退を示唆

・西武−オリックス(西武ドーム) オリックスバファローズの清原和博選手が、この日の試合後に記者会見。今シーズン限りでの現役引退を示唆した。 ひざなどの故障により、満身創痍の清原選手。長らくサーパス神戸(二軍)での暮らしが続いていた。 追い討ち…

来年のヒーロー、本日誕生

今日は朝から曇り空で、ここ数日の暑さがなくなった。 終戦記念日を過ぎて8月も半ばに来ると、秋の気配が出てきますねー。

運が良ければ愛知県脱出

「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)「ソーラーカー日本一周ひとふで書きの旅」。 ソーラーカー「だん吉」今回のドライバーは城島茂&山口達也。愛知県最後の街・豊橋市から、静岡県入りを目指す。 真夏の愛知は、今日も猛暑日の気配。眩しい遠州灘が、いい…

マキダイとヤスケン、フォルムチェンジ

今週のNHK連続テレビ小説「瞳」。 2008年、春。ダンスビートで敗退し、ダンス学校のレッスンも終わった瞳ちゃん(榮倉奈々)は、次の目標が見えず迷っていた。 明くん(吉武怜朗)や友梨亜ちゃん(森迫永依)はそれぞれ高校・中学に進学し、新しい生活が始ま…

功労者は旦那様?

「シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子・作、竹書房刊)単行本1巻(ASIN:4812468612)購入しました。 “理系夫”と“文系妻”の、凸凹結婚生活を描く4コマ漫画。モデルは中島先生と旦那さんなのだそうで。 今度単行本化する折には、理系夫と文系妻がど…

(小ネタ)昌さんの願掛け

テレビ愛知では土曜日の午前中に、名古屋の2大プロスポーツチーム・ドラゴンズ&グランパスの情報をおくる 「どらぐら」という10分番組をやっている。 今回のドラゴンズ情報の特集は・・・先週めでたく200勝を達成した山本昌広投手のインタビュー。 不調だ…

今年の収穫はボーカロイドCD

“あの祭り”の会場を狙った「殺人予告」「爆破予告」が相次いだらしい・・・業務妨害はお止めなさい。