2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞ世界の山ちゃんだ

カラオケでカロリーを消費し、腹も減ったところで「世界の山ちゃん」(http://www.yamachan.co.jp/index.html)へ。 「世界の山ちゃん」は名古屋名物『幻の手羽先』で有名な居酒屋。東京や川崎にも出店し、昨今の「名古屋グルメブーム」に乗って ますます人…

カラオケでムフフ

「中京ムフフ会」集合場所は、千種のカラオケボックス。昨年春、鶴舞公園で花見をした帰りに立ち寄った店だ。 しかも!我々が熱狂的に支持する「カラオケUGA」を備えているルームを、幹事様が確保して下さった。 ・タダ者ではない 愛知県に限らず、大阪や岡…

にっぽん立体名所絵巻

秋葉原同様、ヲタク濃度を上げて「コアな街」になりつつある大須界隈。 「秋葉原ガチャポン会館」の名古屋版とも言うべき「大須のガチャポン屋」で、新たなお宝をゲットした。 それが「にっぽん立体名所絵巻」(エポック社、http://www.epoch.gr.jp/capsule/…

ゴールデンなウイークを名古屋で

今日は我らが有志“中京ムフフ会”主催のカラオケ大会。 (注:「中京ムフフ会」とは・・・某漫画家オフィシャルサイトのチャットで知り合った仲間のうちで、 特に愛知県とその近隣に住む人々。その中には「ダメ協」の中京地区会員も居る)。 ・大須デビュー …

気象評論家・福井さん逝去

関西ローカルの天気予報で人気を博した「お天気おじさん」福井敏雄さんが亡くなられた (http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20050429i503.htm)。享年84歳。 ・最も真面目な顧問 活躍の場は天気予報にとどまらず。「普通に喋ってるのに面白い」キャラク…

ふたりカラオケ

ご主人様と二人でスーパー銭湯に行く。そのついでに、近くにあったカラオケ屋に入って秘密練習。 翌日名古屋で開催予定の“某漫画家サイト・カラオケオフ会”に備えて「歌える歌」をチェックしておくためだ。 ・カラオケ予習 「CMやドラマでよく聞くけど、サビ…

勝利の女神も登録してね

昨日も負けてとうとう11連敗となった、東北楽天イーグルス。 ベンチ前に清めの盛塩を置いても、効果なし。そこで三木谷浩史社長が「勝利の女神」を呼ぶらしい。 ・電話一本 「勝利の女神をたのむよ」。三木谷社長の依頼を受けた“勝利の女神”(モデル・山口裕…

台風はアンタらのせいだったんかー!

「いい電子」5巻の中にあった、しなっちのF1観戦エピソードのお話。 昨年10月9日(土)F1鈴鹿GP予選の前に、PS2用ソフト「Formula One 2004」(SCE)のイベント開催が決定。 しなっち&ゴチ後藤こと後藤聡子さんにも、出演依頼が来たのですが・・・

「いい電子」いつの間にやら6年目

今日やっと、みずしな孝之「いい電子」5巻(エンターブレイン、ASIN:4757722435)を購入。 ファミ通読んでないので、ゲーム界の変化についていけない(^_^;)。 昨年は「ファミコンミニ」シリーズ(任天堂)の発売など“懐ゲー”ブームの影響もあって 十代の…

AC祭り

AC(公共広告機構)のCMを、最近よく見る−事故や虚偽報告でお叱りを受けた日本航空、 絶叫マシーンで死亡事故を起こしたテーマパーク「東京ジョイポリス」運営会社のセガ、 そして脱線事故を起こしたJRグループ・・・CM自粛だらけである。 いずれも大口のス…

どんな過ちですか

「トリビアの泉」(フジテレビ系)。「トリビアの種」コーナー冒頭、高橋克実さん今週の一言は 「認めたくないものです。自分自身の、若さゆえの過ち。・・・高橋克実です」。 あんたは「機動戦士ガンダム」に出てくるジオン軍の少佐ですか(^_^;)。 通常…

理想の上司は古田敦也

産業能率大学(東京)が26日発表した新入社員を対象にした「理想の上司」に関する調査によると、 プロ野球ヤクルトスワローズの古田敦也選手が男性部門で初のトップになった。 昨年の球界再編劇をめぐり、選手会の会長として指導力を発揮したことが評価され…

18連敗する前に

ついに楽天イーグルスが10連敗したらしい (http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20050426038.html)。 今日もオリックスバファローズ相手に善戦したが、途中で逆転ホームランを打たれた。 このままだと「18連敗」の記録達成、100敗ペースも…

脱線事故、相次ぐ

朝のTVニュースに、JR福知山線脱線事故の続報が入ってくる。 線路際のマンション1階・駐車場部分に潜り込む形になっていた先頭車両。そこに閉じ込められた乗客の 救出作業は、夜通し続いた。 夜通し続いて夜が明けて、日が暮れても・・・作業はまだまだ続い…

JR福知山線・脱線事故

TVワイドショーも終わりに近づき、録画しておいた「ウゴウゴルーガ」でも見るか・・・などと思いつつ チャンネルを操作しようとしたら、気になるニュースが飛び込んできた。 「兵庫県尼崎市のJR福知山線・尼崎駅前の踏切で、快速電車が乗用車と衝突して脱線…

今週も太鼓アニメ

スカパー・キッズステーションchで放送中の「クレイアニメ太鼓の達人」今週のお話は 「水マリ子のコーラスレッスン」。 水マリ子は、縁日でよく見かける「ヨーヨーつり」の水風船を模したキャラクター。 ピンク・黄色・青・緑の4個そろって「水マリ子」。 …

やっとポイントゲット

夜。F1第4戦サンマリノGPをスカパーで観戦。 BARホンダ・佐藤琢磨が5位完走。開幕から前回まで連続リタイアだったので心配したが、 ようやく調子が出てきたか。 レースの方は、トップを走るフェルナンド・アロンソ(ルノー)のマシンを、 これまた今まで本…

長兄の野望・全国版

ご主人様の兄上ことLavender様(仮名)が来訪。国内・海外旅行のおみやげを、いろいろいただいた。 兄上は世界各国を旅行して、旅の日記を日本語・英語で書き溜めている。 「いずれ旅行記や随筆をしたためて、本を出版する」という野望をお持ちのようなので …

ダメ男にご用心!?シンデレラコンプレックス2005

「シンデレラ」を読み過ぎた女の子は将来、破滅的な恋から逃れられない恐れがあります−。 23日付の英紙ガーディアンなどによると、英ダービー大学の研究者が、女性へのインタビューを基にまとめた こんな研究結果が英国で議論を呼んでいる。 研究者は、夫や…

メ〜テレの思うツボ

日付が今日に変わる頃。メ〜テレ(テレビ朝日系の局・名古屋テレビ)で「探偵!ナイトスクープ」と 「タモリ倶楽部」を見てから、チャンネルをそのままにしていたら・・・ 続く番組「にこいち!〜スーパースター友情烈伝」で、人気上昇中のお笑いグループ・…

桜色のカリフラワー

先日、スーパーでカリフラワーが安く売っていたので購入。 カリフラワーというと、多くの方は「塩茹でしてマヨネーズかけて食べる」「グラタンに入れ、チーズ乗せて焼く」 などの食べ方をすると思いますが・・・酒飲み駄メイドの好みは「カリフラワーの酢漬…

ポール牧さん飛び降り自殺

「タレントのポール牧さんが、自宅マンションの前に倒れているのが発見されました。 自宅のベランダから、飛び降り自殺を図ったものと見られています」 飛び降り自殺!?ポール師匠が!? せめて、お亡くなりになる前に「お笑いウルトラクイズ」(日本テレビ…

散り行く運命

今日はご主人様が飲み会に行かれるので、運転手業務である。 朝。会社までお送りして戻ってから、TVワイドショーを見ていたら・・・ 番組の終わり際(9時50分頃)に、訃報が飛び込んできた。

ウイルス?誤操作?「お気に入り」消失!

いつものようにパソコンを立ち上げ、ウェブで日記の更新とネタ探しをする。 ・これが原因かどうかは不明 タブ型ブラウザ(Lunascape ver1.3)を使っているのだが・・・「リンクを新しいウインドウで開く」ところを マウス操作を誤って、その下の「リンクをフ…

祝・有野課長代理ご結婚

お笑いタレント・よゐこ有野晋哉がケコーンしたらしい (http://www.sanspo.com/geino/top/gt200504/gt2005042104.html)。 今朝のTV各局ワイドショーは、彼がレギュラー出演するフジテレビ系のバラエティ番組 「めちゃ×2イケてるッ!」の「『めちゃイケ』メ…

表紙が変わってたのでわかりませんでした。

昨日買い忘れた「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入。 今月から表紙デザインもリニューアル、期待の2大新連載がスタートした− 「ナギーにおまかせ」(山野りんりん)、「けものとチャット」(みずしな孝之)。 以下、ネタバレが書いてあります。

お金はあるけど買い忘れ

しまった。浮かれすぎて「まんがくらぶオリジナル」買うの忘れた。 というか今日が19日(発売日)であることを、すっかり忘れていた。明日買う。

完全合体!こえだちゃんと「おともだちのおうち」

近所のIY堂で、またしても購買意欲をそそられる食玩に出会ってしまった− 「こえだちゃんのおうちシリーズ」(タカラ、http://www.takaratoys.co.jp/koedachan/)。 80年代に人気を博した玩具「こえだちゃんと木のおうち」シリーズのミニチュア。 こえだちゃ…

アニソンの名盤であります!

今更ながら「ケロロソング全部入りであります!(通常版)」(ビクターエンタテインメント、 ASIN:B0007Q6WDG)を、amazonで購入。 ・わざわざ通常版 オマケのグッズがついた「初回限定版」と、CDのみの「通常版」の2種類があるのだが・・・ ・・・それは要…

欲しい物あるとお金が無い

本日のBGM:「ケロッ!とマーチ」by 角田信朗&いはたじゅり (アニメ「ケロロ軍曹」=テレビ東京系=初代オープニングテーマ)