2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋のレストラン「籠目屋」閉店

今月、名古屋市・栄に遊びに行った時に入った洋食屋「籠目屋」が、今日で閉店したらしい。 いい店だっただけに惜しい。非常に惜しい。でも閉店の前に、オムライス食べといてよかった。 オムライスもパスタも六条麦茶も美味かったが・・・過去3回この店に来…

オリンピック開催(候補)地は東京に

昨日、2016年夏季オリンピックの開催地の「日本国内候補地」が、東京都に決まった。 そういえば。2008年のオリンピック開催地の国内予選で大阪市と横浜市が争ったのも、遠い昔ですねえ。 駄メイドは当時横浜市民だったけど、大阪支持でしたし(笑)。 −「し…

なんでだろう?あなたを選んだワテです。

今日をもちまして、100034歳です。今日をもちまして、労働契約成立から丸4年です。 何とか今年も、クビは免れました。

ゲームセンターCX興業からのお知らせ

この秋、幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2006」にゲームセンターCXが出張! 来る9月23日、ゲームショウ10周年特別企画として「日経エンタテインメント!」品田編集長と 「ゲームセンターCX」有野課長、夢のコラボステージを開催! また、開催期間…

まだ「10〜11月発売分」なんすけど

1987年産のソフト、これが最後でしょうか。 「ロマンシア」(東京書籍/日本ファルコム)パソコンの名作RPGを移植。可愛らしいグラフィックとは裏腹に 謎解きが難しく、人間不信になったプレイヤーも多いとか。 「宇宙船コスモキャリア」(ジャレコ)シュー…

高価な玩具と呼ばれたハード

「ハードのエースが出てこない」最後に登場するのは・・・「ぴゅう太」(旧トミー工業=現タカラトミー)! 1982年に発売された、16ビット「ホビーコンピュータ」。基本的には“ゲーム専用ハードウェア”ではありません。 パソコンが「マイコン」と呼ばれてい…

たまに行くなら商店街のスーパー

「たまに行くならこんなゲーセン」今回は東京都北区の商店街にある「デイリーマート今屋」さんへ。 最近大型スーパーに押されて少なくなった、小さな食料品スーパーといった佇(たたず)まい。 日用雑貨や食料品も揃っているが・・・ゲーム機が置いてあり、…

ゲームの地獄でどんどろどんどんどん!?

フジテレビ721「ゲームセンターCX」第5シリーズ、最終回です。 最後に登場するソフトは、PCエンジン版「妖怪道中記」(ナムコ、1988年)。 前回「男っぽいゲームがしたい」と言った有野さんのために用意された、骨太なソフトだ (なおかつ。男性が喜ぶ、ム…

地獄の沙汰も金次第

本日のBGM:「妖怪道中記音頭」(ナムコ「妖怪道中記」より) PS2用ソフト「太鼓の達人 あつまれ!!祭りだ!!四代目」に収録。

来年のF1日本GP、開催地は富士

国際自動車連盟(FIA)から、来季のF1GPの開催日程が発表された。 来年のF1日本グランプリは鈴鹿サーキット・・・ではなく。富士スピードウェイ(FISCO)で開催されるらしい。 FISCOでの開催は、実に30年ぶりだそうで。 果たして来年、あのFISCOで開催できる…

物騒な時代

夏休みの学校で生徒さんが殺されたり、高校生の息子が友達に30万円払って「母親殺し」を依頼したり。 悲惨な事件が多いですねえ。

寒くなるとダメね

昨日までの猛暑はどこへやら、急激に涼しくなった。 どうも体調を崩したらしく、一日中寝っぱなしで過ごす。 というわけで、ネタがありません。 −「それで終わりかよ!」 後で思い出しても、何のネタも見つからないんですもの。

脳の精度も落ちてる

久々にニンテンドーDSの電源を入れ、「ガンバれっトレーナー」(ナムコ)をプレイしてみる・・・ どうもうまく行かず、どの競技でも命中精度が下がっている。外が曇ってきたので、家の中が暗いせいかな? −「照明のせいにすな!腕が落ちてるんだよ」 すいま…

夏も終わる

今日は「たかじんのそこまで言って委員会」(よみうりテレビ)やってない・・・ そうだ、そういえば「24時間テレビ」の日でしたね。 義務教育の皆さんは、夏休みももう終わりか(もう2学期の始まってる学校もあるそうで)。

ファザコン桜子の「欲情ぎらり」

今週のNHK連続テレビ小説「純情きらり」。 今日の「土曜スタジオパーク」で、クランクアップの花束贈呈の模様が紹介されてました (新聞記事=http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060812-74350.html)。 ヒロイン・桜子役の宮崎あおいち…

濃厚どろり

昼。CoCo壱番屋でカレーを食べた後、ゲーセンへ。 帰り道、ジャスコに立ち寄って買い物・・・ご主人様は書店で「ガンダムエース」(角川書店)を買い、 駄メイドは食料品売り場へ。晩飯のアテになりそうなものを物色する。 カゴメのトマトジュースの試飲キャ…

吸血鬼2006−肉を切らせて骨を絶つ

早朝。足に激痛が走り、目が覚める。 痛い・・・いや、痛いんじゃないな。これは「痒(かゆ)い」んだ。目が覚めてそう気付いた。 右足の親指の付け根を見ると、赤く腫れあがっている。またしても蚊に刺されたようだ。 またやられたーーー!どこから入ってき…

巨人にも負ける阪神

・阪神−巨人戦(甲子園球場) 広島に3連敗して甲子園球場に戻ってきた阪神、今日こそ何とかしなければ・・・と、巨人を迎え撃つ。 が!7回表に福原忍、ウィリアムスが大炎上!逆転負けを喫してしまった。 このままでは2位の座も危ないのではないか・・・…

品切れ続出の謎

相変わらずの猛暑が続いておりますが。皆さん、きちんと食事してますか? ご主人様のお弁当には、サンドイッチや飲み物の他に菓子パンを入れていたのですが このたび「ウイダーinゼリー・マルチビタミンイン」(森永製菓)を入れて欲しい、というご所望があ…

(小ネタ)似てませんか?

夏の高校野球が終了した後も“佑ちゃんフィーバー”で大人気の、早稲田実業・斎藤佑樹くん。 彼の涼やかな表情を見ていて、ふと思う。「斎藤くんて、福士誠治(=イケメン俳優)に似てませんか?」 (そう思うのは、わてだけかも知れないが) −「『純情きらり…

思い出しながら書いた日記

たまったビデオを一部消化する。 夏休み休止前の「ウゴウゴルーガ」や、前の週の「純情きらり」をやっと見ることができた。

コカコーラのヨーヨー再び

はい、久々の食玩ネタです。 セブン&アイ・ホールディングスとコカコーラのコラボレーション商品 『80's 帰ってきたヨーヨー&復刻デザインボトル』が登場。昨夏の「コカ・コーラヨーヨー」 70年代バージョンに続き、今年は80年代バージョンです。 先月頃、…

いただきました

昨日帰りが遅かったので、今日は寝っぱなし。 援助物資の袋を担いだだけで筋肉痛になるとは・・・情けない。

(小ネタ)最驚!鬼母伝説

“摂津の黒鬼”こと、駄メイド実母。俗人離れした天然っぷりを見せるおばちゃんである。 「誰が『おばちゃん』ですのん?この口が言うたんか!」Σ(#-_-)c<ToT)「ぎゃー!!」 (その1)疲労回復!あのカプセル 一昨日は引き分け、そして昨日再試合が行わ…

嵐を呼ぶ日帰り帰省

実家から駄メイドに緊急呼び出しがかかったので、新幹線「のぞみ」で大阪へ。 今月14日の祖母の初盆供養もサボったので、呼び出しにも文句は言えん。 それに21日からは、金券屋で売っている「新幹線回数券」が使える。 呼び出しの用件は・・・親族の結婚が決…

東大卒アイドルも2児の母

フジテレビ721「ウゴウゴルーガ」再放送(録画して、後日見た)。 「はだかでかがく」コーナーに、今週は高田万由子さん(当時23歳)がご出演。 当時既に「平成教育委員会」(フジテレビ系)などで人気だった高田さんだが、 この番組では他のアイドルにも負…

楽しさてんこ盛り!

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)発売日から2日経過して、やっと購入しました。 今月の特集は「史上最強の『丼』頂上決戦!」読者の皆さんからのアンケートで「最強の丼料理」を決める。 「親子丼」「カツ丼」「海鮮丼」「牛丼」などなどの定番アイテ…

]【高校野球】死闘!引き分け再試合

・決勝戦(再試合):駒大苫小牧−早稲田実業 全国高校野球選手権決勝戦の「引き分け再試合」が行われた。 昨日は1−1の同点のままで、両チーム譲らず。試合が15回まで進み、引き分け再試合となった。 ABC朝日放送の実況担当・伊藤史隆アナウンサーが「野球…

マチルダアンパンマン、力尽きる

先週のNHK連続テレビ小説「純情きらり」。 先週一週間不在がちだったので、録画してまとめて見ました。 この週から、エンディングの「わが町の音楽家」が、豊橋市編になりました。こうなりゃ三河の音楽家を全部出せ(笑)。 ・女将さん!後ろ後ろ 病に倒れた…

いろいろ変わったらしい

劇場版映画も人気の「轟轟戦隊ボウケンジャー」(テレビ朝日系)。 毎度お馴染み「30戦隊大全集」今回も2週間分。 「電磁戦隊メガレンジャー」(1997年) 往年の「ターボレンジャー」以来の高校生戦隊(ボウケンジャーの面々も、2度目の制服コスプレ)。 …