2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紀香さんへのお祝い

ワイドショーの話題は・・・否、一般のニュースショーも含めて、昨夜の陣内智則さん・藤原紀香さんの 挙式の話題でもちきりである。 お笑い芸人と美人女優の「格差結婚」であることに加え、近年珍しい5億円挙式のテレビ中継。 それが関西地方で50%近い視聴…

ウォッチだから、ほっ「とけい」ない

「ゲーム&ウォッチ・ほっとけないよ」。今現在有野課長が「ほっとけない」のは、番組のグッズの在庫。 「これからの時期にパーカーは売れるかなー」そういうことを番組で言うと「欲しい」っていうハガキとか メールが来ますよ、きっと(笑)。 ・楽しさもワ…

イライラヤキモキ、何もかも

「ゲームセンターCX・ゲーム化プロジェクト」。 今回は「ゲームセンターCX」ゲーム制作会議の模様を公開。番組スタッフと発売元・バンダイナムコゲームスの 佐々木夕介プロデューサー、そして製作元・インディーズゼロの皆さんが顔を合わせ、それぞれのアイ…

レトロも最新も楽しめる

「たまに行くならこんなゲーセン」。今回紹介されたお店は、東京・足立区にあるゲームショップ「たかさごや」。 8ビットファミコンの中古ソフトから、ニンテンドーDSやWiiなどの最新ゲームまで揃うお店。 「客層が同じ」という理由で、携帯電話も売っていた…

しりとりタイトルホルダーの意地

フジテレビ721「ゲームセンターCX」。有野さんは最近「課長」と呼ばれることが多くなってきたらしい。 「有野の挑戦」今回のソフトはファミコン「ワギャンランド」(1989年、旧ナムコ)。この作品の後にも 何作か続編が作られている、隠れた人気シリーズだ。…

何事も無かったかのように

世間は「あの『格差婚カップル』の結婚式」の話題で持ちきりである。 でもそんなことには関係なく、あの番組のレビュー。

季節もの?

ご主人様が体調を崩した。37度台の熱が出て、食欲が無いという。 確か昨年の今頃も体調を崩されて病院に行ったような・・・ (ブログを書いていると、そういうこともわかる)。 「入梅前の気圧の低い日」に発症する−アレルギーか何かなんですかね。 ご主人様…

相次いだ訃報

11:45 昼のニュースで、悲しい報(しら)せが流れた− ZARDのボーカル・坂井泉水さんが、入院中の病院の階段から転落死したというのだ。 坂井さんは昨年から子宮頸がんを患い、今年春に肺への転移が見つかって再入院しておられたそうで。 ZARDのヒット曲「負…

(小ネタ)殲滅作戦完了!?

朝。部屋の片隅で、蚊がのた打ち回っていた。 先日買った「キンチョウリキッド」は、ちゃんと効いていたようだ。無香性だから臭いなども無く、 殺虫成分が部屋の中に行き渡っているのかどうか、それもわからなかったが・・・これで効果は証明された。 とりあ…

「どんど晴れ」視聴率20%超え

NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」。 「芋たこなんきん」や「純情きらり」の時みたいにブログにレビュー書いてません (引越しのドサクサで序盤戦見逃したんで・・・)けど、いつも見てます。 その「どんど晴れ」は視聴率過去最低で始まったが、ここのところ2…

この夏一番?美味いカレー

今日の昼飯はマクドである。チキンマックナゲットに期間限定で「トロピカレーソース」なるものが ついているのだが・・・コレが結構美味い。フルーツペーストがたっぷり入っているようで、 辛いもの苦手なワテにとっては“極甘口カレー”として十分食べられる…

「笑いの金メダル」打ち切り

若手お笑い芸人が活躍するバラエティー「笑いの金メダル」(ABC朝日放送/テレビ朝日系)が、6月で打ち切られるらしい (http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/05/25/05.html)。 「笑金」はもともと金曜夜21時の枠で放送されていたが、昨年…

サラリーマンの「5酷」

スーパーの飲料売り場に「紀文豆乳飲料 五穀」(紀文フードケミファ)なるものがあった。 「五穀(大豆・小豆・大麦・玄米・胡麻)」を主原料に、今話題のGABAを20mg配合しているとか (http://www.kibunfc.co.jp/ja/release/0702tounyu.htm)。 パッケージ…

「いい電子」7巻

「みずしな孝之のいい電子」(エンターブレイン、ASIN:4757735006)7巻をやっと購入。 発売から1ヶ月・・・あ、決して忘れていたとかそういうことでは ありませんのよ。 −「本当ですかー?」 ・・・本当ですよ。 今や「ゲームセンターCX」の有野晋哉課長並…

ウッズも一緒に「ピザおいしー」

愛知県を中心に店舗展開する宅配ピザ「アオキーズピザ」に「ドラマヨピザ」という商品がある。 昨年は中日・落合博満監督夫人の落合信子さん・落合福嗣くんがCMキャラクターをつとめ、 インパクトのある(!)CMで東海地方の人々を震撼させ話題になった。 で…

パ・リーグ全勝で交流戦開幕!

今年もまた、日本生命セ・パ交流戦が始まった。 交流戦も、はや3年目・・・松坂大輔の移籍で「スター不在」が懸念されたが、何だかんだで盛り上がっている。 今日の6試合、すべてパ・リーグの球団が勝利。スポーツマスコミに注目されると、やる気が違うん…

開店♪開店♪開店♪開店♪

近所に新しく開店したクリーニング店に行き、ご主人様のワイシャツを出してみる。 オープン記念割引キャンペーン中とのことで、格安価格でのサービス。 従来利用していた店より仕上がり日は遅いが、ご主人様は滅多にスーツ着ないからいいか。 我が家の近辺に…

あきまへん!

夏物の服が入った衣装ケースが開かない。何かが中でひっかかっている感じ・・・ で。上に積み上げてあった衣装ケースをどけて見ると 「ぎゃああああ!」 何とケース上面が割れていたことが判明!旧居で使っていた頃、上に重い物を積み上げていたのが 災いし…

紫陽花と中トロ

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)発売日です。 今月から新連載コラム「佐川芳枝のお寿司屋さんにいらっしゃい」がスタート。 東京・東中野「名登利寿司」の女将で「寿司屋のおかみさん うちあけ話」(講談社)という本も 出しておられる佐川芳枝さんが…

立てこもり事件、膠着の果てに

愛知・長久手町の立てこもり事件は、日付が今日に変わってもまだ解決していない。 昨日夕方に銃撃されたお巡りさんは救出された。が、その作戦中に愛知県警のSAT(特殊急襲部隊)の 隊員が銃撃され、今日未明に死亡が確認された。 ・DVおやぢの末路 午後。立…

永遠の17歳も幾年月

ご主人様の誕生日である。今年もまた、寿司とビールでお祝いする。 そしてこの日記も、まる4年が経過。更新が滞っているのはご容赦を。

ペッパーランチ店長タイーホ!女性客を猥褻目的で拉致

最近人気のステーキレストラン・ペッパーランチ。その大阪・心斎橋店の店長と店員が 食事中の女性客をスタンガンで脅し、泉佐野市へ拉致して猥褻行為に及び、現金を奪った容疑で 逮捕されたらしい。 我々「おひとりさま」主義の女性にとって、許しがたい話だ…

長久手町で立てこもり事件

愛知県長久手町の民家で、この家に住む男が元妻を人質にして立てこもっているらしい。 しかも通報を聞いて駆けつけた巡査が撃たれ、家の門前に倒れたまま救出されずに居る・・・ 長崎市の伊藤前市長が銃撃されてから一ヶ月、またも銃による事件が起きてしま…

カブの神様

「1988」。まだ終わってませんよ。 「熱血高校ドッジボール部」(テクノスジャパン) ご存知人気シリーズ「熱血硬派くにおくん」のドッジボールゲーム。 テロップではメーカー名が「テクノジャパン」となっていたが、正しくは「テクノスジャパン」。 「エッ…

無茶してます

「ゲーム&ウォッチ・ほっとけないよ」有野課長が変な振り付けで登場。 ちなみに最近の有野課長の「ほっとけない」は・・・「地デジの普及におびえる女優」だそうです。 なんのこっちゃ(^_^;)。 ・よく見ればそうだった 閑話休題。今回登場するゲームウォ…

あの会社に依頼

「ゲームセンターCX」ゲーム化プロジェクト。 今回は実際にゲーム製作を主導する会社・インディーズゼロを有野課長が訪問。 インディーズゼロは、「しゃべるDSお料理ナビ」(任天堂)や「(DS版)オシャレ魔女ラブandベリー」 (SEGA)などのヒット作を手が…

「2」をやった後に「1」です

フジテレビ721「ゲームセンターCX」 「有野の挑戦」今シリーズ第1戦を白星で飾り、有野課長もノリノリである。 今回のソフトは「ロックマン」(1987年、カプコン)。今冬で生誕20周年を迎える、人気シリーズの第1作。 「『2』やってから『1』って・・・…

下書き中に2回フリーズ

この日記の更新が滞っているときは・・・およそ「コレ」を書いている時です。

ヤマハPAS、22万台リコール

ヤマハ発動機の電動アシスト自転車「PAS」と、同社から部品の供給を受けている一部メーカーの 電動アシスト自転車に動作不良の報告があり、リコールされるらしい (http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/others/2007-05-15/index.html)。 駄メイドの愛車は…

遅すぎた対策

朝。またしても蚊に刺されていることに気付く。くそー!屈辱的だー! もう頭にきたので、「キンチョウリキッド60日用」(大日本除虫菊)を購入。 −「なんでもっと早く買わなかったんですか?」 ノーマルタイプの機種じゃなくて、鯨型の「すいすいくじら」を…