2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ナイトスクープ」3代目秘書はインテリ美女

ABC朝日放送「探偵!ナイトスクープ」。先代の秘書・岡部まり氏の降板により、後釜が誰になるのかが 注目されて来たが・・・このたび、新しい美人秘書が登場した。 3代目秘書はバイオリニストの松尾依里佳さん。クイズ番組「Qさま!プレッシャースタディ」…

のりピー、離婚成立していた

昨年、覚醒剤取締法違反で逮捕・起訴された酒井法子元被告と、夫・高相祐一元被告の離婚が成立したらしい。 更生と芸能界復帰のため離婚したい酒井さんに対し、「更生のためには家族の力が必要」と主張する高相さんが 離婚を渋ったため、ここまで時間がかか…

「ののちゃん」の原付ナンバープレート

岡山県玉野市は市制70周年を記念して、同市出身の漫画家・いしいひさいち先生の漫画「ののちゃん」をあしらった 原付バイク用ナンバープレートを交付するらしい。 規格は白(排気量50cc以下)、黄色(50cc超90cc以下)、ピンク(90cc超125cc以下)の3種類。…

「ひよこちゃん」モデルチェンジ&「カップヌードルごはん」?

日清食品ホールディングスは、「チキンラーメン」のパッケージに書かれている“ゆるキャラ” 「ひよこちゃん」をモデルチェンジするらしい。 「どこかで見た画風だな・・・?」 最近人気のデザイナー集団「プレイセット・プロダクツ」が手塚治虫キャラをリメイ…

「きれうりわり」って書けますか

今日は7・28「なにわの日」だそうで。上海万博で大阪府・大阪市のプロモーション活動が行われた。 この日に合わせて「大阪なにわなんでも検定」なる「ご当地検定」試験が開催されたそうで。 その中には「大阪の地名『きれうりわり』を漢字で書け」という問…

自殺?日テレ山本真純アナ死去

日本テレビの山本真純アナウンサーが、宮城県仙台市にあるマンション*1の前で死亡しているのが発見された。享年34。 同じ日本テレビで人気女子アナとして活躍した米森麻美さん、大杉君枝さんに続く訃報である。 山本さんは1999年入社。朝のニュース「ジパン…

モスバーガーで帰れま10

「お試しかっ!」(テレビ朝日系)今日は「Qさま」と合体の3時間スペシャル。 「帰れま10」今回は「視聴者リクエストNo.1」という「モスバーガー」の人気メニューベスト10を当てる。 先ごろ「シュアリー・サムデイ」で映画監督デビューした俳優・小栗旬さ…

モーターのないモータースポーツ

「FNSの日26時間テレビ」(フジテレビ系)「12時間耐久三輪車レースO-1グランプリ」は、今年も見てしまった (F1中継で鍛えられたカメラワークは必見)。 今年は系列各局の皆さんにペーパークイズテストを実施、成績の悪かった“おバカ”の皆さんがエントリー…

僕らには翼がある

ご主人様は仙台で牛タンカレーを食べたらしい。そしてSUPER GT SUGOラウンド、ミクポルは完走12位。 ニューマシンは無事にデビューを飾ったようだ。

「アレ」が無いなら見る価値なし

ご主人様が宿泊している仙台は涼しいらしい。名古屋は猛暑である。 フジテレビでは性懲りも無く「FNS26時間テレビ」を今年もやっているらしい (そういやあ昨年もこの時期、ご主人様が仙台に行ってる間に「26時間テレビ」見てたな)。 「12時間耐久三輪車レ…

さよなら「エスキモー」

森永乳業は「ピノ」や「mow(モウ)」などで知られる「エスキモーアイスクリーム」ブランドを廃止するらしい。 本家のアラスカの先住民が「エスキモー」という呼び名をやめちゃったから・・・というのもある? 世間では「エスキモーアイスクリーム=森永乳業…

壁面デザインも変更か?

ご主人様は今日から仙台へ移動。目的地はSUPER GTが開催されるスポーツランドSUGO。 我らがミクポルこと初音ミクGSRポルシェは、ニューマシン911GT3をひっさげ、満を持してSUGOに臨む。 何がどう違うのかは、よくわかりませんけど。

知られざる?岐阜県の秘密

「秘密のケンミンSHOW」(YTV/日本テレビ系)。静岡県民・筧利夫さんと新潟県民・大高洋夫さんという 往年の「IQエンジン」(1989年、フジテレビ系)で共演していたコンビが共演。懐かしい組み合わせだ。 「連続転勤ドラマ・辞令は突然に・・・」今週は「岐…

鍵穴から見る秘密

暑い。 我が街(愛知県尾北地方)の近隣にある岐阜県多治見市の気温が、39.4度をマーク。 エアコンはつけているが、家の中で熱中症になりそうな勢いである。

愛 am a Girl

「DON!」(日本テレビ系)「今日は何の日」。今日はニューハーフアイドル・はるな愛さん38歳の誕生日。 幼い頃から「心の性別と身体の性別の不一致」(昔は「性同一性障害」という言葉も無かったが)に悩んだ 苦難の人生を経て、売れっ子タレントとして現在…

忘れられない女

大韓航空機爆破事件の北朝鮮工作員だった金賢姫元死刑囚が来日し、鳩山由紀夫前首相の別荘 (その名も「友愛山荘」)に滞在しているらしい。 何をしに来たんでしょうね。 基本的には「拉致被害者の消息情報を伝えに来た」という話だが、あまり有力な情報は無…

相談する相手を間違うな

PARCO出版「御教訓カレンダー」本日の御教訓「変妻(へんさい)でお困りの方、御相談下さい」。 変な妻で悪かったね!!申し訳ない。 4月28日の御教訓「今、外で変な夫しなかった?」と対をなす存在だな。 まあ、元ネタは最近よく見かける「(借金)返済で…

この夏のインパクトCM

フジテレビ系「とくダネ!」祝日恒例企画「あのCMの裏側に迫る」。 今回のCMは 西友「お中元・15の夏編」 マイランド「飛び込み編」 ヤマサ醤油「昆布つゆ・お品書き編」 いずれもCGなど使わずに、インパクトある映像を作っている。 ・心はまだまだ十五なの …

そこまで覚悟しなくても

世間は3連休である。ご主人様も珍しく3連休なので、コミケ原稿の編集を続ける。

好き勝手言えるし

ご主人様はコミケの原稿作成にかかる。今年のダメ協ブースは「政治評論」のカテゴリーに入った。 いよいよ政治評論コメンテーターとしてデビューですか(違)。 三重テレビでやっていた高校野球三重県大会。ご主人様の母校が勝ち進んだらしい。 どちらかとい…

成田スカイアクセス開業

京成上野駅から成田空港駅を結ぶ新路線「成田スカイアクセス」が開業したらしい。 日暮里−成田空港第2ビル間が15分短縮され、最短36分でアクセスできるそうで。 成田空港方面には行ったことがないので土地勘はないのだが(おい)。新型スカイライナー、カッ…

夏休みの予定は決まったかな?

早朝。外に出てみると、クマゼミの大合唱が聞こえた。 梅雨明け宣言とともに、奴らも土から一斉に出てきたようだ。

無観客試合

そろそろ高校野球の都道府県大会が開幕する頃。 そんな中。口蹄疫問題を抱えている宮崎県では、サンマリンスタジアム宮崎で行われた開幕戦が 「口蹄疫の拡大防止のため」無観客試合になったらしい。 1日も早い終息と復興を祈るばかりだ。

初のゴールデンタイム進出!

夏休み前の風物詩・全英オープンゴルフが今年もテレビ中継されるわけだが・・・ それが何と初日の今日からゴールデンタイムで生中継されることになった。 スゴいですね。大相撲も中継中止、サッカーもワールドカップが終わってJリーグ再開待ち、 プロ野球も…

梅雨明けはまだか

激しい雷雨である。 我らが町の近隣・岐阜県南部では、駐車場に停めてあったトラックが増水した川の水に流されるなど 相当な被害が出ているらしい。

もどかしい雨

まだまだ各地で雨が降り続いている。 セリーグの首位攻防・阪神−巨人戦が雨で中止になった。 昨日敗れた阪神としては、1.5ゲーム差にされたままで中止になるのはマズい。 今日は水入り。明日こそは勝ちたい。(と思ったら翌日も中止だったわけで)

都会の戦争

東京や福島など、各地でゲリラ豪雨が相次いでいる。 この「ゲリラ豪雨」という呼び方を「戦争を想起させるからやめろ」という人が居るが・・・ これはもはや、自然と人間との戦争である。現に死傷者も出ているのである。 もっとも。こういった集中豪雨は、人…

タコのパウルくん、占いを引退

某世界的スポーツイベントは、“無敵艦隊”スペインが初優勝。 開催国の南アフリカ共和国は「次はオリンピック招致だ」と色気を出しているらしい。 まあそれはともかく。この大会で、人間以上に活躍したヒーローといえば・・・ドイツ・ウーバーハウゼンの 水族…

民主党、単独過半数割れ!タレント候補惨敗

3年に一度の国民的イベントである参議院選挙が投開票された。 民主党から出馬した柔道金メダリスト・谷亮子選手は、政治と競技生活と子育ての両立を目指す。 神奈川選挙区では、現職の大臣である千葉景子法務大臣が落選する大波乱。 でもまあ夫婦別姓はやめ…

本当の「国民的イベント」開幕

某世界的スポーツイベントが閉幕した。 とりあえず、あのブブゼラの音をもう聞かなくて済むわけで。