2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元気を出させるTV

この週末、日本テレビ系で「3夜連続『さんま・タモリ・たけし』BIG3スペシャル」と題した特番をやっていた。 第3夜の今夜は「ビートたけしの『今まで見たこと無いTV』」。 ビートたけしさんが「今現在のテレビ番組はどれも似たりよったりだ」と苦言を呈し…

ベイスタ三浦、残留の意向

FA宣言をした“ハマの番長”横浜・三浦大輔投手が、約束通り今日に「移籍か残留か」という結論を出した。 その結論は・・・「横浜に残留します」。 彼が言うには「横浜に居て、強いチームを倒したい」という。 実はそれこそが、真の“猛虎魂”なのだと思う。阪神…

さよなら0系新幹線

新幹線開業当時から活躍してきた「0系」新幹線車両が、今日限りで引退するという。 ラストランを見守るべく、山陽新幹線の駅に鉄道ファンがつめかけた。 我々世代にとって「新幹線」といえば“あの形”。この国が考えた、この国が生み出した最高傑作。 0系が…

しわよせ家族計画

今週のNHK連続テレビ小説「だんだん」。大人たちの“過去の過ち”の皺寄せに、家族は振り回されます。 ・消せないアドレス めぐみちゃん(三倉茉奈)がライブハウスでプリンセスプリンセスの「M」を熱唱しているところに、 夢花@のぞみちゃん(三倉佳奈)も…

肉厚!肉迫!クォーターパウンダー

今日来たマクドナルドの携帯クーポンメールによると、最近「クォーターパウンダー」が復活したそうで。 「クォーターパウンダー」とは、1/4ポンド(通常の2.5倍の重量)のビーフパテを挟んだハンバーガー。 肉そのもののボリュームが違う。 東京都内に「ハン…

港の名前は舞鶴なのに

今年5月、京都府舞鶴市で女子高生が殺害される事件が起きた。 その事件に、新たな進展が見られた―京都府警が、別件(賽銭泥棒&下着泥棒)で逮捕した男が「殺人事件当日の 防犯カメラに映っていた男に似ている」ということで、自宅に家宅捜索が入るというの…

辛くないけどホットなお風呂

「いい風呂の日」ということで、また入浴剤ネタを。 またしても変わった入浴剤を購入した。その名も「カレーなる入浴剤」(バンダイ、 http://www.bandai.co.jp/releases/J2008100801.html)。 今まで「ガリガリ君」「うまい棒」「ロッテガム」といった“お菓…

紅白歌合戦・初出場は何組?

今年大晦日の「NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表された。 注目のイケメンおバカユニット「羞恥心」は、女子おバカユニット「Pabo」と合体して出場。それならアラジンにすりゃいいのに ・・・と思うのだが、あくまでメインは羞恥心ってことか。でも6人の「陽…

ドロンボーvsドロンボー

「アニメ☆7」(YTV/日本テレビ系)で、やっと「ヤッターマン」の1時間スペシャルが実現した。 来年公開予定の実写映画版「ヤッターマン」から、ドロンジョ役の深田恭子ちゃん、ボヤッキー役の生瀬勝久さん、 トンズラー役のケンドーコバヤシさんが声優と…

感謝をこめて

先月亡くなった伯母のお墓参りをする。伯母は毎年11月、だんじり祭りの時に美味しい赤飯を作ってくれたのだが、 駄メイド実母の証言によると昨年「来年はもう作られへんかも知れない」と言っていたらしい。 いわゆる薬害C型肝炎で、昨年あたりから体調を悪…

悲しみの誕生日

今週のNHK連続テレビ小説「だんだん」。この日は見られなかったので、後で見ました。 ・世襲制? 2001年8月初め。のぞみ@夢花さん(三倉佳奈)は、松江のめぐみちゃん(三倉茉奈)の実家に滞在中。 石井酒造でアルバイトを続ける弟・健太郎くん(木咲直人…

法事の日

午後から駄メイド実家に帰省。 祖母がおごってくれるというので、実家近くの寿司屋へ。てっちり(フグ鍋)とお寿司をたかる。 伯母(=駄メイド実母の姉にあたる)が先月亡くなり、今日はその四十九日法要があったところ。法事は身内だけで 済ませると言うの…

代理で来ました

やり始めて間もなく1年になろうかという「Wii Fit」(任天堂)。普段は女性トレーナーの世話になっているのだが、 今日は男性トレーナーが現れ「今日は彼女の代理で来ました」。たまにそういうこと(普段と逆の人が来ること)が あるらしい。 そこで。最近…

ベイスタ三浦、阪神と初交渉

FA宣言をした“ハマの番長”横浜・三浦大輔投手が、阪神タイガースとの交渉に臨んだ。 三浦大ちゃんは、幼少の頃阪神ファンだった身。1985年の阪神日本一を見たのが、小学校6年生の頃。 同じく幼少のころ阪神ファンだったという佐伯貴弘選手や万永貴司コーチ…

今年のクリスマスプレゼントは?

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入・・・する前に。本屋の雑誌売り場で、本誌の隣に 「まんがライフセレクション・有閑みわさんスペシャル」(同)を発見。 「有閑みわさん」の傑作選と、人気漫画家のみなさんによる「みわさんトリビュート」を収録。…

京急主要駅「駅メロ」決まる

京浜急行が募集していた「ご当地駅メロ」が決定した (http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/081114.shtml)。 既に羽田空港駅で使われている京急のテーマソング「赤い電車」(くるり)の別アレンジバージョンが、 京急品川駅に使われるそう…

元厚生省事務次官宅、相次いで襲撃される

朝。ワイドショーに、ニュース速報が入った。 「さいたま市で元厚生省事務次官夫妻が変死」。 何だ?老夫婦の所帯を狙った強盗の類か?物騒な世の中だ。 ・・・と、その時は思っていた。 夜。NHKのニュースでその事件を報道している最中、また速報が入って来…

喋れなかったけど・・・

「OTONAグリコ・アーモンドプレミオチョコ」(江崎グリコ)のCM「25年後のサザエさん一家」シリーズの最新作が出た。 今回はタラちゃん(瑛太)とイクラちゃん(小栗旬)の職業が明かされる。 スーパーカーを乗り回しているイクラちゃんの職業は、IT企業「イ…

女子高生にドラフト指名(ただし独立リーグ)!

ついに“女性プロ野球選手”が誕生するかも知れない。ただしNPB(日本野球機構)ではなく、 来春開幕予定の新リーグ「関西独立リーグ」での話。 同リーグのチーム「神戸9クルーズ」が、合同トライアウトで最終選考に残っていた 吉田えり投手(神奈川・川崎北…

ちいさな恋

今週のNHK連続テレビ小説「だんだん」。そろそろあの“美麗オープニングCG”についての解説があってもいいんじゃないかと。 河原町のライブハウス「ワイルドダック」で“シジミジルfeaturing夢花”が実現し、気持ちよく歌うことができた めぐみちゃん(三倉茉奈…

巨人二岡、日本ハムへトレード

巨人・二岡智弘選手と林昌範投手、北海道日本ハム・MICHAEL投手と工藤隆人投手という2対2交換トレードが 決まったらしい。 二岡さんの方は厄介払いですな。若手に出番を取られている上に、先日山本モナさんと不倫騒動を起こして すっかりイメージダウンし…

バラエティーでも天才!?桑田真澄

「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)。「ゴチになります」のVIPチャレンジャーとして、元メジャーリーガー 桑田真澄さんが登場。 新感覚イタリアン料理を口にする度、独特の感想を言ってはゴチメンバーを翻弄しまくる。桑田さん面白すぎ。 結局ゴ…

皆さん、もうギブアップですか

最近、バナナが手に入りやすくなった。 「朝バナナダイエット」のブームはもう終わったのだろうか(笑)。良かった良かった。 確か「朝バナナダイエット」って「朝、バナナをよく噛んで食べる」他に、絶対条件として 「夜20時以降は絶食」しなきゃいけないん…

やっちまったなー!兵庫県知事

昨日の近畿知事会で、兵庫連邦兵庫県の井戸敏三知事が 「関東大震災(が起きたとしたらその時)はチャンスだ」と、不適切発言をしていた。 その言葉だけを見たら「首都圏も大震災の不幸に見舞われるがいい」と、他人の不幸を願っているようにも聞こえる(笑…

ママさん宇宙飛行士、ついに宇宙へ

日本人宇宙飛行士・山崎直子さんが、2010年打ち上げ予定のスペースシャトル「アトランティス」に 搭乗することが決まったらしい。 日本人女性としては向井千秋さんに続く2人目となる。山崎さんは6歳の娘さんを持つ母親でもあり、 ご主人も宇宙開発関係の仕…

「オグシオ」ペア解消

バドミントンの「オグシオ」こと小椋久美子・潮田玲子両選手が、今年いっぱいでペアを解消するとのこと。 4年後のロンドン五輪を見据えている小椋さんと、1年1年頑張りたいという潮田さん。二人の今後の目標に 差が出てきてしまったので、コンビを解消す…

ユーキャン流行語大賞ノミネート発表

毎年恒例「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされた60語が発表された。 今年の傾向を見ていると・・・北京五輪で活躍したアスリートの皆さんに関する言葉が目立つ。 金メダリスト北島康介選手は「何も言えねー」。4年前の「チョー気持ちいい」が、…

今年もやります!ポッキー&プリッツ2008

江崎グリコさんが制定した「ポッキー&プリッツの日」である。 今年は「堅焼きプリッツ(塩バター)」と「冬のくちどけポッキー」を購入。 昨年も買った「堅焼きプリッツ」。密かにハマっているというのは事実。 「冬のくちどけポッキー」は、チョコレートが…

日本の朝を結ぶ!ズーむすび

日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」で「ズーむすび選手権」プロジェクト (http://www.ntv.co.jp/zoomin/zoomusubi/index.html)が始まった。 日本全国を7つのブロックに分け、地域限定のおにぎり(7種類×2期=合計14種類)をローソンで発売。 人気投票で…

鏡音リン・レンもSUPER GTに参戦

ご主人様はSUPER GT第9戦を観戦しに、富士スピードウェイに行っている。 今シーズン最終レースなので、各チームの順位争いも大詰めだが・・・何といっても注目は“痛車”としてすっかり有名になった GT300クラスの「初音ミク Studie GLAD BMW Z4」。8月の鈴…