2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つまらん年度末

ご主人様は会社が棚卸のためお休み。 昨日から始まった「おもいッきりDON!1025」(日本テレビ系)のロゴを見たご主人様曰く 「おもいッきり『DQN』!に見える」。 ちょうど「DON」の「O」に、10時25分を指しているアナログ時計の針が配されているので「Q…

新体制スタート

まだ4月にはなっていないけど、今日の月曜日からいろいろ変わるらしい。 午前中。日本テレビ系の大型新番組「おもいッきりDON!」が始まった。 前身「おもいッきりイイ!テレビ」に出演していた若い芸能人の皆さんが、ほとんどそのままご出演。 奴らが失職…

千葉県知事選挙で森田健作さんが圧勝

千葉県知事選挙の投票が行われ、俳優で元国会議員の無所属候補・森田健作氏が2位に大差をつけて圧勝した。 森田さんといえば。昭和40年代に青春ドラマで一世を風靡し“生涯青春”“青春の巨匠”と呼ばれた大物俳優 (平成生まれの若い方はご存じないかもしれな…

肉弾戦

肉(29)の日である。 今日の昼飯はマクドナルドで安売りしている「ビッグマック」や「クォーターパウンダーチーズ」で。 駄メイドは自転車で行ったのだが・・・ドライブスルーの方は大渋滞、地獄の形相になっていた。 当然、店内も大混雑。買う物を買って(…

縁の糸のもつれた先に

NHK連続テレビ小説「だんだん」いよいよ最終週です。 「いのちの歌」をvocaloidが歌ってくれないかな・・・と思っていたら。 「ニコニコ動画」に、フリーの音声合成ツール「UTAU」による「いのちの歌」のカバーがありました。 バーチャルシンガー「雪歌ユフ…

躓(つまづ)く石も縁の端なら

高速道路の「地方路線一律1000円ポッキリ」が今日からスタート。 我々は名神高速道路の近所に住み、まさにその恩恵を受ける身。富士スピードウェイにも行きやすくなるか。 各地では渋滞が予想されたが、「通常の土日と変わらないレベル」にとどまった。 観光…

いろんな人の卒業

年度末にはまだ早いが、3月最後の金曜日である。 私が普段見ているテレビ番組も、今日で「最終回」「MCやアナウンサーの卒業・交代」が目白押し。 「とくダネ!」(フジテレビ系)では、佐々木恭子アナウンサーが産休のため番組を卒業。 10年間やってきた彼…

朝のヒットスタジオSUPER!

「とくダネ!」(フジテレビ系)木曜日恒例の「朝のヒットスタジオ」いよいよ最終回です。 世良正則さん、JAYWALKの皆さん、渡辺美里さんの3組が登場。明日卒業していく佐々木恭子アナウンサーに 心をこめて歌を捧げる。 一人が歌い終わって、次に出る歌手…

「ナイトスクープ」放送作家の小説最新作

今日付の日本経済新聞夕刊の「エンジョイ読書」面「目利きが選ぶ今週の3冊」に「風の中のマリア」(講談社) という本が選ばれていた。 作者の名は百田尚樹。小説家として有名になったのは最近の話だが、関西の人にはお馴染みの名前である。 「ラブアタック…

ホテルパシフィック東京、創業40周年で閉館

京浜急行電鉄はJR/京急品川駅前の「ホテルパシフィック東京」を、2010年9月末で閉館するらしい。 施設の老朽化で改修に巨額の費用がかかることと、周囲のホテルとの客足争奪戦に勝てなくなったというのが主な理由。 ホテルパシフィックといえば、我々が結…

京急駅メロオリジナル

3月18日に発売された「京急 駅メロディ-オリジナル-」(ユニバーサルミュージック、asin:B001PBQLHY)。 昨年京急電鉄が「ご当地メロディ」を募集、列車接近案内音として実際に使われている音源を収録した他、 京急新1000形のVVVFインバーターの起動音・発…

陣内&紀香夫妻、離婚成立

陣内智則さん・藤原紀香さん夫妻の離婚が、正式に成立したらしい。 で。離婚の原因は、陣内さんの女性問題だったらしい。あんなきれいな嫁さん居るのに、浮気したらイカンでしょ。 やれやれ・・・陣さまは結婚後に人気が上昇して、自分が大物になったと勘違…

強いサムライになった!日本がWBC連覇

WBC(ワールドベースボールクラシック)決勝戦は、今年も“因縁の”日本vs韓国戦となった。 日本は9回裏に同点に追いつかれるも、延長10回にイチローがタイムリーヒットを放って引き離す。 これが決勝点になり、前回に続いて日本が連覇を達成した。おめでとう…

甲殻合唱隊

先週のNHK連続テレビ小説「だんだん」。サブタイ「あしたが生まれる」はフォーリーブスの曲だそうで。 じゃシジミジルはフォーシェルズ(4枚の貝殻)だな。 ・今週から「花村のぞみ」 2008年、春。祇園「花むら」では、のぞみちゃん(三倉佳奈)が正式に女…

眠れ、戦いは終わった

名神高速を東へ東へ。道すがら、レーシングチームのコンテナ(レースカー、器具などを運搬する車)に遭遇した。 今週の岡山でのSUPER GTに参加した帰りであろう。いずれも今回のレースで成績が振るわなかったので、拠点に帰ったら 「ママより怖いおしおきだ…

雨の中のレース

ご主人様は昨日に引き続き、岡山国際サーキットへ。雨の中、SUPER GT第1戦決勝を観戦する。 駄メイドは実家でマターリ。実家で「ビッグコミックオリジナル」(小学館)を読ませてもらう。 ズバリ「あぶさん」(水島新司・作)の「景浦安武引退発表」のくだ…

クルマ三昧

ダメ家の旅、今週は岡山県へ。 SUPER GT開幕戦を見るため、岡山国際サーキットへ行くのだ。 「ダメ人間生活協同組合」が「初音ミク Studie GLAD BMW Z4」の個人スポンサー枠を購入しているので、 レーシングチーム「Studie GLAD with ASADA Racing」の帽子を…

花も実もある一冊

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。 今号はスペシャルゲストとして、野球漫画の巨匠・中山ラマダ先生が寄稿。 イチロー選手を主役に据えた漫画で、WBC日本代表を応援! 往年の「くらオリ」の前身「まんがパロ野球ニュース」時代を思い出し…

全部読むと腹が減る

世間は祝日である。ご主人様は仕事である。 マクドナルドで「クォーターパウンダーチーズ/ダブルクォーターパウンダーチーズ」お買い上げの方に 「オリジナルステッカーをプレゼント」というので、せっかくだから買いに行く。 昼時のマクドは混雑し始めてい…

紀香・陣内夫妻が離婚!?

朝一番から、またしても穏やかでないニュースがテレビから流れてきた。 “世紀の格差婚”といわれた陣内智則さん・藤原紀香さん夫妻が離婚すると言うのだ。 「芸能界・すぐに離婚しそうな夫婦ランキング」の上位に、意外な夫婦が赤丸急上昇である。 陣内さんは…

パワーアシスト

久しぶりに自転車をメンテナンスする。後輪の空気圧が減っているので、パンクしているかも知れない。 以前世話になった自転車店は、現在の住居から徒歩3分。思えば前回来た時、現住所には田んぼしか無かった(笑)。 検査の結果・・・パンク以外に、わが愛…

痛車イベント、関西人の反応は?

「情報ライブミヤネ屋」(YTV/日本テレビ系)で「痛車」のイベントを紹介していた。 「痛車(いたしゃ)」とは・・・自家用車(主にスポーツカー)に、自分の好きな美少女アニメキャラクターを でかでかとペイントした車。痛々しいので「痛車」である(笑)…

明暗分つ、カゴメの新製品

カゴメの野菜ジュース新製品「やさいしぼり」が出た。 「黄金比ブレンド」は美味いが「完熟パプリカ」「にんじんスイーツ」はイマイチ (天下のカゴメから「ダメ出しされる商品」なんて滅多に出ないけど・・・残念ながら口に合わなくて)。 「にんじんスイー…

人間はどこででも生きられる

宇宙飛行士・若田光一さんが乗るスペースシャトル「ディスカバリー」が、延期を重ねた末に今日打ち上げられた。 若田さんは国際宇宙ステーションの交代要員として、6月まで宇宙に滞在予定。 3ヶ月、宇宙に滞在する人が居る。2ヶ月少々、太平洋上で過ごし…

ゴールデン祭り

夜。「探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン」(ABC朝日放送/テレビ朝日系)をやっていた。 関西地方では視聴率20%を超えるのに、何故か関東地方で全然人気の出ない“関西のお化け番組”「ナイトスクープ」が 放送開始20周年を迎え、そのお祝いとして「初の…

愛は勝つ。何にでも勝つ!

今週のNHK連続テレビ小説「だんだん」。 最近「ニコニコ動画」で「初音ミクに『縁の糸』を歌ってもらった」という動画を発見。 竹内まりやさんが歌う本家「縁の糸」とは違う、16歳の少女の声での歌唱もまたいいな・・・と思うのであった。 あとは誰か、鏡音…

読売テレビ、掛布雅之さんとの契約を解除

YTV(読売テレビ)スポーツ部が、元阪神の野球評論家・掛布雅之さんと今シーズンの契約を結ばない方針であるらしい (http://www.sanspo.com/geino/news/090313/gnj0903130505010-n2.htm)。 掛布さんは阪神OBでありながら「長嶋茂雄信者」。関西に居て巨人…

名古屋のアイドル「さゆりん」キャスター卒業

夕方のニュース「中京テレビnewsリアルタイム」の本多小百合アナウンサーが今日で番組を卒業。 本多キャスターは「ニュースプラス1」時代から9年間、この時間のメインキャスターを務めてきた。 名古屋地方のファンからは「さゆりん」と呼ばれ、単独でグッ…

東海三県腹いっぱい!クォーターパウンダーチーズ上陸

ついに我が地方(愛知・岐阜・三重)のマクドナルド全店に「クォーターパウンダーチーズ」が登場した。 近所のマクドの前を通ったら、早速男子学生が「クォーターパウンダー買おうぜ」などと言いながら店に行く姿が。 評判が良かったら、買ってみてもいいか…

おかあさん、僕は4年間しあわせでした。

この日記でも何度かネタにした「きよしとこの夜」(NHK)がいよいよ最終回。 「きよしこの味」今回はきよし君が感謝をこめて作るお菓子「きよしたるとつくると」。 「お菓子作りが得意」という意外な特技を披露し、簡単にできるタルトの作り方を紹介。 上京…