2008-01-01から1年間の記事一覧

「だんだん」のゆく年くる年

ラジオが「今日は一日アニソン三昧」をやっている一方で、NHK総合テレビでは「ゆくだんだん・くるだんだん〜 スター街道まっしぐら!年越しスペシャル」と題し、連続テレビ小説「だんだん」の特番をやっていた。 先週末でちょうど3ヶ月の折り返し点を迎えた…

2008ファイナルだゼーット!

ご主人様が朝からテレビを消し、ラジオをスタンバイしている。実は今日はNHK-FMで「今日は一日○○三昧」シリーズの 人気企画「今日は一日アニソン三昧」があるのだ(昨年の大晦日は「今日は一日『みんなのうた』三昧」だったが)。 過去に何度か放送された「…

最後まで何があるか

ダメ家の大掃除をしていると、ご主人様から連絡が来た。「ダメ協」コミケ出展が、大盛況のうちに終わったとのこと。 ブースにお越しくださった皆様、ありがとうございました。お手伝いいただいた皆様も、ありがとうございました。 日没を過ぎた頃。「クイズ…

ロッテがメリーチョコレートを買収

「日本で初めて『百貨店のバレンタインデーセール』を行った会社」ことメリーチョコレートカムパニー社の株式を、 年明けにもロッテが買収して子会社化するらしい。 チョコレートの原料となるカカオ豆や乳製品の値上がりと「甘いもの離れ」「少子化」などの…

午前中のNHK

テレビがつまんないなー・・・と思う年末。 NHK教育テレビが、エコキャンペーンの一環として今日「昼12時30分放送開始〜21時30分で放送終了」という 思い切った放送時間短縮に踏み切った。究極のエコだ。他局も真似したまえ(笑)。 ただ・・・やるなら年末…

昼まで休業

早朝。ご主人様がコミケに(出展前日から)出陣するので、駅までお送りする。 帰り道でミニストップに立ち寄り、朝食の宛にと「X(エックス)フライドポテト」を購入。 (Paboの木下優樹菜ちゃんがCMをやっているアレ)。 「今なら30円引き」に加えて「WAON…

化かされたのか?幻のきつねそば

クリスマスが終わると、いよいよ年の瀬も押し迫る。スーパーの即席めん売り場では、年越し蕎麦商品が大量陳列されて ラーメン・うどん系商品を端に追いやっている。 そんな中。近所のジャスコに、普段置いてない「どん兵衛 きつねそば」(日清食品)が出現。…

狐も狸も出ておいで

ご主人様は明日から東京入りするので、コミケ最終準備。 テレビ番組は年末の再放送ラッシュ。軒並みつまらないので、ビデオを消化する。

美声の秘訣は「朝バナナ」?愛のスパルタ歌唱塾!

今週のNHK連続テレビ小説「だんだん」。年内最後の週、つまりは前半戦終了です。 ・引っ越しました 2002年6月のある朝。目を覚ましためぐみちゃん(三倉茉奈)、一言「ここはどこ!?」 その横で。先に起きていたのぞみちゃん(三倉佳奈)が、朝食の用意を…

初雪の日に「雪見だいふく入浴剤」

ドラッグストアのレジコーナーに、またも美味しそうな?入浴剤を見かけたので買ってしまいました。 今度は「雪見だいふく入浴剤」(バンダイ、http://www.bandai.co.jp/releases/J2008121701.html)。 毎度おなじみ、バンダイの「食品入浴剤」シリーズ。ロッ…

見てないけど雪見

朝。ゴミを出しに外へ出たら、路面が濡れていた。TVニュースによると、未明に初雪が降ったようで。 この冬一番の寒波が押し寄せているので、どうもやる気が出ない(寒さのせいにするな)。

不幸なあなたにメリークリスマス

日付が変わって始まった「明石家サンタのクリスマスプレゼントショー2008」(フジテレビ系)。 今回は結構秀逸な?不幸話が連発。 ・今年の不幸ラインナップ 愛知県在住の主婦の方は「夫が11月にリストラされ、この先子供5人を抱えてどうすればいいか」。そ…

クリスマスイブの悲報・飯島愛さんが死去

夕刻。つけっぱなしにしていたテレビに、ニュース速報の字幕が出た。 何だ?ついに国会解散総選挙か??と思いきや。 「元タレントの飯島愛さんが都内マンションで死亡」 ええっ!病気だとは聞いていたが。 享年36―我々と同い年・・・って、彼女がAVに出てた…

さよならの代わりにメリークリスマス

ダメ人間の世界では、クリスマスは中止。しかし駄メイドは貰いもののバウムクーヘンで 「ブッシュ・ド・ノエルもどき」を作る。 ホイップクリームを乗せるだけで、結構クリスマスケーキらしくなるものだ。 イチゴはこの時期高いので「アポロチョコ」(明治製…

祝日スペシャル

世間は祝日である。 株式市場がお休みなので、テレビ愛知では朝9時から「超劇場版ケロロ軍曹2〜深海のプリンセスであります」(2007年)を やっていた。 ちなみに。この作品には、ナイトメア(敵の兵士である生命体)や西澤家防衛軍の空母のオペレーター役…

リアルシトラスフレーバー

日付が月曜日になる頃。駄メイドは年賀状印刷作業をしていた。 眠気覚ましのドーピングに、コーヒーより効くのは・・・「スプライトG3」(コカコーラカンパニー)。 “3つのG”=グルコース+グリーンティー(緑茶)カフェイン+ガラナ配合の炭酸飲料で、昔…

M-1グランプリ8代目王者はNON STYLE

クリスマスといえば。今年もやってまいりました「オートバックスM-1グランプリ2008」(ABC朝日放送/テレビ朝日系)。 決勝進出の3組は “内海桂子・好江イズム最後の継承者”ナイツ “ストリート漫才ファイター”NON STYLE “敗者復活の奇跡ふたたび”オードリー…

さあみんな、大きく口開け笑いましょう

実質、この土日が世間のクリスマス商戦のヤマ場のようで。

Let's歌手デビュー!

今週のNHK連続テレビ小説「だんだん」。「もう一度ふたりで歌いたい」という歌のタイトルは、この物語にふさわしい。 大きな節目となる週なので、長文になってしまいました。 ・想い人は「あの人」 2002年春。めぐみちゃん(三倉茉奈)は、久乃さん(藤村志…

地獄で会おうぜ

昨日もらってきた段ボールにコミケ用品や在庫の本を詰め、名古屋空港近くの日通ペリカンセンターで発送。 ご主人様曰く「受付に行ったら、後から来たお客さんも送り先が同じだった」。 開催日が違ったようだが、我々の町にも同志が居たようだ。 その後、マク…

正月休みにじっくりと

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。 今月の特集は「新春ハッピー企画・くらオリ“キャラクター占い”」。質問にYES/NOで答えるチャートをどんどん進むと 「自分がどのキャラクターに似ているか」がわかるという。そしてそのキャラに合わせて“…

ぷれっそに感謝

ご主人様に頼まれて、コミケ用品発送に使う段ボールを探しに行く。 指定されたサイズは400×570×100mm以上―それだと家電製品サイズだな、というわけで近所の家電屋へ。 店員さんに探してもらった結果。液晶テレビの箱があったので、いただいていく。 しかし最…

ねずみ年の猫たち

みずしな孝之・作「けものとチャット」第4巻(竹書房)購入しました。 人気ロックバンド・チャットモンチーの皆さんが帯カバーのコメントを書いています。 基本的に時事ネタストーリーなので、昨年秋からの出来事を振り返るだに懐かしい (賞味期限偽装、ね…

喪中はがき

我が家の郵便受けに、喪中はがきが一通来ていた。 ワテ宛なのだが・・・「誰だろ?」差出人の名前に見覚えがない。友達の誰ぞが、結婚して名前変わったのかな? 母 ○○ 享年六十三歳で永眠いたしました という文面の横に、手書きで「母がお世話になりました」…

1月1日の、あなたの心に居たいから

郵便局でインクジェット年賀はがきを購入。 夜。パソコンの年賀状作成ソフトの住所録をチェックする。 短大の後輩が結婚したり引っ越したりで、住所変更が多い。それから今年は喪中はがきも多く来ている。 ワテのことを忘れずに居てくれる人の存在は、ありが…

なりきりアフレコで盛り上がれ!

年末年始。忘年会・新年会でカラオケを歌う機会も多いところだが・・・ 「なるトモ!」(YTV)月曜日コーナー「黒田ニュース・世間ってこんなん?」で、カラオケの新サービスを紹介していた。 その名も「JOYSOUNDアフレコ!」(http://joysound.com/ex/st/ka…

女の一本道、その行き着く先

NHK大河ドラマ「篤姫」最終回です。 「では、私はこれにて!」幕末を駆け抜けたおてんば姫・天璋院こと篤姫さま(宮崎あおい)の一代記、これにて終幕。 可愛い篤姫さまに会えなくなるのは寂しいなあ。中の人、お疲れ様でした。 「連続テレビ小説的大河ドラ…

いろんな道

午後。駄メイド実家を出発し、新名神ルートでご主人様のご実家へ。 実はご主人様のご実家に行くのは8月のSUPER GT 鈴鹿1000kmの時以来。レースイベントがあったら帰省しようかと 思っていたところなのだが・・・よくよく考えたら鈴鹿サーキットが改修工事中…

大脱走!人生リセットの旅

今週のNHK連続テレビ小説「だんだん」。 今週のタイトル「心の旅」はチューリップの名曲ですが、吉田栄作さんもカバーしていました。 ・自主廃業 忠さん(吉田栄作)がボクシングの試合を終えて、無事松江の家に生還。初枝おばあちゃん(三林京子)は泣いて…

忘年会は忘れずに

今日もまた、駄メイド実家に帰省。前回の帰省のときに寿司屋でボトルキープした「いいちこ」を飲みきるためだ(笑)。 当初は来週(20日)に行く予定だったのだが、19日にご主人様の会社の忘年会が入ったので一週間早まった。 一足早く、親族の忘年会である。