2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どこにあるかは知らないが

年度末である。 ワイドショーのトップニュースは・・・東京厚生年金会館(東京都新宿区)閉館の話。 長年、数多くの歌手がコンサートを開催してきた名所であるホールが、今日で閉館するらしい。 松山千春さんら多くのアーティストの皆さんが、別れを惜しんで…

NHK朝ドラ、またも視聴率最低記録

先週まで放送されていた、NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」の全回平均視聴率が過去最低(13.5%)だったらしい。 かめっ太くん可愛かったのにねえ。 −「ドラマの内容は?」 ・・・・・・ −「何故そこで黙る」。 そして29日から始まった「ゲゲゲの女房」の初…

ズームイン!今朝

朝。今日から、日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」のYTV制作“関西枠タイム”が新しくなる。 その名も「朝生ワイド す・またん」。ce matin(ス・マタン)とはフランス語で「今朝」の意味だそうで。 読売テレビ解説委員の辛坊治郎さんと、編成局アナウンス部長…

メイドさんの春休み

午後から駄メイド実家へ移動。来週ご主人様が岡山でSUPER GT観戦のため、それまで1週間の長期滞在である。 3月はいろいろ忙しくて(何が)大変だったが、それもこれも。この休暇のためである。 あとは・・・このブログの更新をどうにか進めることだな。そ…

僕のこと見つけてね。byかめっ太

NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」最終回です。 日記の更新が遅れているのでレビューこそ書きませんでしたが、毎週見ました。 理系男子が「愛に目覚め、恋におぼれる」姿を見るのは楽しいねー。カメ遍路@勝乃新くん(大東俊介)を見ていると、 結婚する前の…

車中泊も命がけ

ご主人様は土曜出勤から帰宅後、富士スピードウェイへ。「痛車パレード2010」に参加されるためだ。 愛知はそろそろ暖かくなってきたけど、“魔の山”富士はまだまだ寒いだろうから頑張ってね。 そして駄メイドも、明日から一週間ばかり休暇となるので旅支度。…

1日1室限定!京急だらけのスイートルーム

「E morning 9」(テレビ東京系)金曜日恒例「初コレ!」で紹介された、今日のお得情報・・・ 今年9月に閉館が決まっている、京浜急行品川駅前・ホテルパシフィック東京。その最後の日までの間、 スペシャルな宿泊プランが発売されているらしい。 名付けて…

2010年春、それぞれの最終回

春の改編期である。新聞のテレビ欄には「終」の字が並んでいる。 「とくダネ!」(フジテレビ系)「今日の占い・血液型選手権」が今日で最終回。 選手の皆さん(A型@イヌさん、B型@タヌキさん、O型@クマさん、AB型@キツネさん)、長い間お疲れ様でし…

有終の美

夕刻。ご主人様は帰宅するなり「三重県に行く」と言って車で飛び出していった。 三重県といっても・・・先日、実家の近所で立ち寄ったタイヤショップである。注文していたミシュランの コンパクトスポーツタイヤが入荷したというので、明日からの富士遠征を…

「株式会社バスクリン」誕生へ

入浴剤の定番「バスクリン」を製造販売しているツムラライフサイエンス社が、今年9月1日付で社名を 「株式会社バスクリン」にするらしい。 2008年(平成20年)投資会社の支援の下、旧ツムラから入浴剤・洗剤などの部門が独立(同年7月15日の日記参照)。 …

あかまむし〜

テレビは春の改編期。特に見たい番組も無い中、「志村けんのバカ殿様スペシャル」(フジテレビ系)を見てみる。 殿様には最近、思い悩むことがあるという―それは「最近のテレビはクイズ番組ばかり」。おバカの殿様にはつまらないか (失礼)。 それと「最近…

「21世紀枠に負けたのは恥」発言の波紋

・第82回選抜高校野球大会 昨日行われた島根開星―向陽(和歌山)の試合。「21世紀枠」で出場の向陽高校が45年ぶりの勝利を挙げた。 で。敗れた島根開星高校の監督・野々村直通さんが「腹を切りたい。死にたい」。「『21世紀枠』(の出場校)に 負けたことは…

ビバンダムさんの居る店

今日までご主人様の実家に滞在、愛知に帰還。お昼御飯に鰻(うなぎ)を御馳走になる。 実家からの帰り道、地元にあるミシュラン特約店のタイヤショップに立ち寄る。 ウチのFitはコンパクトカーのくせに、こっそりスポーツタイプサイズのタイヤを穿いている。…

生理用品CM考

日本経済新聞「私の履歴書」。今月はユニ・チャーム会長の高原慶一朗さん。 若い頃から起業家になることを志し、戦後の住宅需要を見込んで木毛セメント建材の会社「大成化工」を創業。 さらに新たなビジネスを模索していた頃に、故郷・愛媛県川之江市(現・…

おアツいのがお好き

ご主人様は鈴鹿サーキットでSUPER GT決勝観戦。駄メイドは実家でお留守番。 途中で電話がかかって来たので、何事かと思えば 「オレ様のFMラジオ、そのへんに忘れてない?」 昨日、ダウンジャケットのポケットにありましたよ?と指摘したら 「あったー!」・…

嵐の前の晴天

早朝6時起きの7時出発で、鈴鹿サーキットに到着。この週末はSUPER GT開幕戦。 GT500クラス、ホンダのニューマシン「HSV-010」お披露目ということで、ファンも気合が入っている。 そのうちの1台・ウイダーHSV-010が、予選でポールポジションを獲得。幸先良…

春の特大号

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)発売日です。 最終回を迎える作品があれば、新連載作品・復活作品があり。テレビではないですが、こちらも春の改編期。

S-1バトル・グランドチャンピオン2010

世間は明日から3連休。ご主人様も月曜日に休暇を取って、久々の3連休―鈴鹿サーキット遠征である。 というわけで。渋滞に備えて、今日の夜から三重県に移動。ご主人様の実家に宿泊し、明日の早朝から 鈴鹿に入る予定だ。 道中「S-1バトル・グランドチャンピ…

生きることがリハビリだ―「ライフリー」の魂

「ルビコンの決断」(テレビ東京系)。今週のお題は「商品に魂を込めろ!ユニ・チャーム快進撃の秘密」。 同社が大人用おむつで史上初めて「パンツタイプ」を開発、徹底したマーケティングで利用者に認知されるまでを 再現ドラマで描く。 ・自らが率先して …

ミルミルタウンの秘密

今月1日にリニューアル発売された「ヤクルトミルミル」(ヤクルト本社)。かつて1978年に新発売された時の ゆる〜いクレイアニメ(粘土のアニメ)のCMが懐かしく思いだされる。 そして。その世界観を引き継いだ新しいCM「ミルミルタウン物語」が始まった。 …

頭脳は子供、大腸は老人

そろそろ世間の義務教育の皆さんは、春休みに入るシーズン。スーパーやファストフード店に若者や子供が多い。 お前ら、羽目を外し過ぎるなよ(大きなお世話だ)。

ココカラHD、アライドハーツHDと統合

今日の経済ニュースで気になった話題をひとつ。ドラッグストア業界がまた再編されるらしいのだ。 ココカラファインHD(関西基盤の「ドラッグセガミ」と、関東の「くすりのセイジョー」を傘下に持つ)と、 アライドハーツHD(東海地方の「ジップドラッグ」と…

主婦の経済ニュース

ジャスコの特売でいろんなものを買いまくる。本来、今週末20日の「お客様感謝デー」で買うつもりだったのだが・・・ その日は鈴鹿サーキットに行くことになったので、代わりに今日の「WAONポイントサービス」に賭けるのだ。 毎週火曜日に3000円以上の買い物…

ふってふってゼリー・コーラアップ

近所のジャスコで、またもググッとくる飲料を見てしまった。 今回のブツは「ふってふってゼリー・コーラアップ」(ポッカコーポレーション)。「ヨーグレットドリンク」、 「ふってふってゼリー・ハイレモン」などに続く、明治製菓とポッカの業務提携による…

お返しかっ!

珍しくどこにも出かけない日曜日の昼。ご主人様が思い立って「カラオケに行こう」と言い出した。 というのも。シダックスの株主優待券が有効期限間近で、使われないまま残っているのである。 「レストランカラオケ」を標榜するシダックスなので、ランチタイ…

徹底的に何もしない

ご主人様は土曜出勤。そういえば久しぶりに駄メイドは「土曜日に家に居る」状態。 先月から、実家に行っていたり鈴鹿サーキットに行っていたり某アニメの聖地に行っていたり・・・と忙しかった。 今年に入ってから、「土日に家に居る」確率はだいたい1ヶ月…

ナガシマアンパンマンミュージアム開業日決定

午前中。「それいけ!アンパンマン」(日本テレビ系)を見た後、チャンネルそのままで中京テレビのローカル番組 「ラッキーブランチ」を見る。 それによると、三重県・ナガシマリゾート内「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」のオープン日が 4…

名古屋に飛び火・・・JAYWALK中村容疑者の内縁妻とは

昨日、人気バンド「JAYWALK」のボーカル・ 中村耕一容疑者が覚醒剤取締法違反で逮捕された。 それに伴い今朝、名古屋ローカルのニュースショー「どですか!」(メーテレ)で、番組司会の女性タレント・ 矢野きよ実さんが番組出演を自粛した。 というのも矢野…

参道にて

今日は全国的に大荒れの天気。愛知県では昨日までに嵐がおさまっていたが、未明にかけて関東地方が エラいことになっていたようで。 神奈川県鎌倉市・鶴岡八幡宮のご神木であるイチョウの巨木「隠れ銀杏」が、強風で倒れたらしい。 樹齢1000年ともいわれる大…

愛知発・「貸します娘」の秘密

夜。テレビ愛知で、名古屋開府400年記念「みんなで参加!Q(クイズ)ナゴヤのギモン」というクイズ番組をやっていた。 愛知県の様々な文化や風習を4択クイズで出題。スタジオゲストのSKE48他芸能人の皆さんだけでなく、視聴者も 携帯電話から参加できる。 …