2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くいだおれ太郎のサイン会

大阪市の旭屋書店で「くいだおれ太郎」さんの“サイン会”が開催されたらしい。 太郎さんは、言わずと知れた大阪・道頓堀の食堂「くいだおれ」の看板人形。来月の閉店を前に“自叙伝”写真集 「くいだおれ太郎のつぶやき。」(マガジンハウス社、ASIN:4838718861…

動力100V

ジャスコの「お客様感謝デー」で買いまくる。といっても・・・主だったものは先日20日のお客様感謝デーで 購入済みなので、今回は少なめ。「まだ他に、買うものはないか?」と思ってしまうのだが。

宮崎駿ワールドへようこそ

今朝の日本経済新聞朝刊・文化面に、仏文学者の野崎歓さんが「前言撤回のすすめ」というコラムを寄稿している。 何を前言撤回したかというと。「アニメ映画は見ない」と言っていたのが一転、宮崎駿作品のファンになってしまったという。 ・某映画評論家と同…

今週のその他もろもろ

NHK連続テレビ小説「瞳」今週の注目は、大阪ブルーシューズのリーダー格・カズさん役を演じている滝裕可里ちゃん。 調べてみたら「てるてる家族」(2003年)にも、岩田四姉妹の長女・春子姉ちゃんの少女時代役で出てたんですね。 あのスケート上手かった子か…

悪役ライバル登場!?

今週のNHK連続テレビ小説「瞳」。かなり重要な展開です。 ダンスコンテスト夏コミ・・・もとい「夏コン」の開催が迫り、瞳ちゃん(榮倉奈々)たち4人は(一本木家の家事と 留守番も兼ねて)合宿を始めた。 「このユニットを『夏コン』以降も続ける気は無い…

重心がズレてる?

髪の毛が伸びてきたので、カットのため美容院に行く。 いつも出かける時に背負っていくバックパックは持たず、小銭入れひとつ持って徒歩で出かける。 と。そのうち、わき腹が痛くなってきた。 −「運動不足じゃないですか?」 いや、最近徒歩で買い物をするこ…

ありがとう20周年!ナイトスクープ名場面

「探偵!ナイトスクープ」(ABC朝日放送)20周年記念スペシャル「グランドアカデミー大賞」が今日、この地方でも放送された。 1988年3月の放送開始から、実に20年となった長寿&高視聴率番組。その中から「グランドアカデミー大賞」に選ばれた名作VTR 全7…

「ポニョ」の秘密が明かされる

スタジオジブリの新作アニメ映画「崖の上のポニョ」の映像と声優陣が発表されたらしい。 世間では山口智子さんや所ジョージさんら、大人の俳優さんのキャスティングばかりが注目されているが・・・ ワテ個人的には“さかなの子”ポニョに出会う人間の少年・宗…

原点回帰?27時間テレビ

フジテレビの夏休み恒例「27時間テレビ」の制作発表記者会見が行われたらしい。 またやるのか・・・という感じではあるが。惰性で見てしまうんだろうな。 ・パーデンネン軍団vsコウモリ星人 今年は明石家さんまさんが総合司会を務める。題して「FNS27時間テ…

釣られている

前日の日記が「8時だョ!全員集合」の話でしたが。今日は「オレたちひょうきん族」関連の話。

40年だよ!全員集合!

夜。「番組発生40周年記念!『8時だョ!全員集合』スペシャル」(TBS系)を見る。 1968年7月に番組が“発生”してから40年を迎え、DVD-BOXの発売や赤坂サカスでのイベントも予定されているそうで。 そういえば。同局で放送されていた「Around40 注文の多いオ…

横山やすしさんの妻・木村啓子さん死去

“伝説の芸人”故・横山やすしさんの妻で、女流漫才コンビさゆみ・ひかりの木村光さんの母である木村啓子さんが 心筋梗塞のため23日に亡くなられた。享年61歳。 啓子さんは人気絶頂を極めたやっさんと、1975年に結婚(俳優・木村一八さんは前妻の子にあたる)…

ハマの名所の灯が消える

百貨店大手のJ・フロントリテイリングは、横浜松坂屋を10月26日で閉店すると発表したらしい。 横浜の他の百貨店やショッピングモールとの競争が激化し、業績が低迷したというのもあるが・・・最大の理由は 建物の老朽化。横浜市が「横浜歴史的建造物」に指定…

もえる?お父さん

人気の子育てブログを原作とするアニメ「うちの3姉妹」(テレビ東京系)。 原作者である松本ぷりっつ先生は、4コマ漫画家のお仕事を抱えながら、3人のお嬢ちゃんたちの育児に奮闘している。 で。今週は3姉妹のお父さん(声;辻谷耕史)のお話。 お父さん…

「ダビング10」来月から運用

これまで、地上デジタル放送の番組をHDDレコーダーなどに録画してからDVDなどにダビングできる回数は1回まで (コピーワンス)だった・・・が。それが10回までに増える「ダビング10」というシステムが、来月4日から 運用開始されるらしい。 最新の機種はも…

灰色どころではない

三河地方に大雨警報が出た。こちら尾張は雨こそ降っていないが、青空の端に真っ黒な雲が出ている。 雨が降らないうちに買い物に出る。

TEAM KONDO、今年もセパンを制した!

SUPER GT第4ラウンドが、マレーシア・セパンサーキットで開催された。 昨年も荒れたが、今年も波乱のレース展開。GT500クラスはマッチこと近藤真彦監督率いるTEAM KONDOの WOODONE ADVAN Clarion GT-R(J.P.デ・オリベイラ、荒聖治組)が優勝。 これでTEAM …

日本は雨、マレーシアは晴れ

雨である。昨日のうちに晩飯の食材を買っておいたので、今日は買い物に行かなくて済む。 したがって今日は、家でひたすら寝る。

ゴールは本祭り?

今週の連続テレビ小説「瞳」。今週の主役は「月島を捨てた人々」。 8月。月島界隈は夏祭りの熱気に包まれていた。2007年は「影祭り」で、翌2008年が4年に1度の大祭「本祭り」なのだそうで。 入院中の勝太郎じいちゃん(西田敏行)は残念がるが、病室から…

特撮ヒロイン・神戸みゆきさん死去

ミュージカル版「美少女戦士セーラームーン」の3代目セーラームーン役を演じ、舞台やCMで活躍していた女優・ 神戸みゆきさんが亡くなられた。享年24という若さだった。 みゆきちゃんといえば。「仮面ライダー響鬼」(テレビ朝日系、2005年)で、鬼(=仮面…

有野課長退院

肺膿瘍で入院していた「有野課長」ことよゐこ有野晋哉さんが、このたび無事退院したらしい (http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20080619052.html)。 有野課長のブログによれば、主治医の先生が「肺膿瘍は免疫力の落ちた高齢者がな…

3Dポケモンフィギュア

家にある「マクドナルド・ポケモンカレンダー」の6月20日を見ると「ポケモンハッピーセットはじまるよ」と書かれている。 夏休みの劇場版映画公開を7月に控え、これだけはカレンダーが出来る前から決定していたようだ。 というわけで。半年前から出されて…

目指せウキ→ビジュ

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)発売日です。 今月の特集は「メメ子ちゃん」フラッシュアニメ化プロジェクトを紹介する「メメ子が動くまで」。 紙媒体の「くらオリ」と、動画サイト「livedoorネトアニ」にて「さかな&ねこ」を連載中の森井ケンシロウ…

ファイバーパーラーとの再会

「日経MJ」を買いに行ったコンビニで、おやつを物色していたら・・・いいものが見つかった。 特定保健食品(トクホ)指定のフルーツジュース「ファイバーパーラー」(富永食品)の200mlパックである。 「パーラー」シリーズといえば。一昨年暮れに宝酒造から…

2008上半期日経ヒット商品ランキング

今年もやってまいりました。「日経MJ」の「2008上半期ヒット商品番付」。 昨年同紙を入手したのと同じコンビニまで、今年も買いに行く。 ・浪費から引き締めに 今期のキーワードは「家計もお腹も引き締め」ということで、横綱は「プライベートブランド食品」…

チキンラーメンリフィル発見!

何度も使える“マイカップ”に別売りのリフィル(中身の麺)を入れて作る「カップヌードル・リフィル」(日清食品)。 ノーマルとシーフードの2種類しか無かったリフィルに「チキンラーメン」が登場。やったー。 といっても。この「チキンラーメンリフィル」…

宮崎勤死刑囚に死刑執行

今日、死刑囚3人の死刑が執行されたという発表があった。 その中に、1988年から約2年の間に4人の幼女を誘拐・殺害した小児性愛殺人鬼・宮崎勤死刑囚も含まれていたそうで。 奴の犯罪は卑劣なので、万死に値します。抗議一切受け付けません。 「最後の最後…

地震の犠牲者は「鉄博」のカリスマ職員だった

14日に起きた岩手・宮城内陸地震で、土石流にのまれて倒壊した「駒の湯温泉」から、行方不明だった方々が遺体で発見された。 宿泊客の中には、さいたま市の人気スポット「鉄道博物館」の学芸員・岸由一郎さんも含まれていた。 (http://www.sponichi.co.jp/s…

模倣犯、相次ぐ

「九州のある駅で人を殺します」「新潟駅に放火します」「広島の商店街で人を殺します」 ・・・これらは全て、ここ数日の間にネット上の掲示板に書き込まれた「犯行予告」である。 明らかに、先週の秋葉原無差別殺傷事件を意識したものですがバカばっかりで…

孫と居なかった夏

今週のNHK連続テレビ小説「瞳」。夏バテ気味の勝太郎じいちゃん(西田敏行)が、家の階段から転落! 左膝を骨折する重傷を負った。 ウメさん(菅井きん)ほか長屋の住民の皆さんが、瞳ちゃん(榮倉奈々)や子供たちを全力でサポートしにかかる。 ・お母さん…