2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎ記念日!?

今日も今日とて「美少女戦士セーラームーン」の再放送(キッズステーションch)を見る。 しかも今日はいよいよ“最終回”−プリンセス・セレニティとクインベリルの最終決戦という名場面だ。 「セーラームーン」リアルタイム放送当時、見ていなかった(裏番組で…

頭痛の種

筋肉痛が痛い。足でも腕でもなく、重い荷物を持って歩いたせいか 腹筋やら背筋やらが痛い。 それから・・・何故か後頭部の一部がやたらと痛い。 通常の偏頭痛なら、コーヒー1杯でも飲めば治る(カフェイン依存症なので)。 でも何かが違う。「おかしいな・…

新宿でも買い物

その後新宿に戻り、Yバシカメラにて\8,800のビデオデッキをゲット。 かつてVHSで録りためた“懐かし番組”の数々を、DVDに移しておくためだ。 これで貴重な映像を無駄にせずに済む(ただしビデオテープがカビていなければ、の話)。 帰りはロマンスカーでゆっ…

物欲と執念

彩の国支部某氏と別れ、ご主人様と二人で「秋葉原買い物祭り」を続ける。 以前訪れた時よりも萌え系ショップが増えたことを実感。 「ガチャポン商会」で、「魔法のプリンセス・ミンキーモモ」のガチャポンを回す。 ピピル・モチャー・シンドブック・カジラの…

秋葉原のエージェント

視聴者がパニック&祭り状態に陥る中、夜が明けていく。 今日の昼から“ヲタクの街”秋葉原にて、某巨大掲示板の呼びかけにより「マトリックス祭り」 (黒装束姿で映画「マトリックスリローデッド」のシーンを真似する)が開催されるらしい。 ご主人様、駄メイ…

放送事故!?

テレビをつけたら「FNS27時間TV」(フジテレビ系)放送中で、サザンがひたすら歌っていた。 毛ガニさん、腰痛お大事に・・・。 それにしても。今年もまた“鶴瓶祭り”はあるのだろうか。わずかな期待と大きな不安を抱く。 実は昨年も、この場所で「27時間」を…

同時多発的祭り

(前日からの続き)ダメ協の一行は東京支部・某氏邸宅に到着。 ご主人様は早々に寝落ち。起きていた3人でしばし談話となる。

週末都民

おかげさまをもちまして、今日でダメ協創立5周年。 ダメ人間の皆様のネタのおかげで、ここまで来ました。今後ともダメっぷりを炸裂させましょう(違)。 - 昼過ぎ。ご主人様の土曜出勤が終わった後、市営の温泉浴場にマターリと浸かる。 殺伐とした牛丼屋で…

怒りのワイドショー

本日のBGM:「怒りのメドレー」(嘉門達夫) いつものようにワイドショーを鑑賞。今日はいつにも増して憂鬱な話題が続いた− 某大学サークルの集団レイパー、そしてそれを「元気があってイイ(・∀・)!」と言った政治家! そしてその日の討論会で(少子化…

大物ゲットだぜ!

父親が帰った後、例によって夕食の買い物に出かける。 するとスーパーで、ググッとくる食玩を見つけてしまった。 第一パン(http://www.daiichipan.co.jp/)「ポケモンパン」をゲッツ(σ・∀・)σ!しかも今回は オマケの『デコキャラシール』専用ホルダー付…

保護者来訪

今日の昼過ぎ、駄メイドの父親@製造責任者がやって来た。ダメ家近くのゴルフ場で コンペに参加し、その帰りに立ち寄ったのだ。 ウチの親は時々こうして“製品の動作確認”をしに来る。うっかり昼寝もしていられない。 手土産に生貯蔵酒と、実家の手作り梅酒を…

妖魔タランチュラ

警告:本日の日記にはグロテスクな表現が含まれています。特に虫嫌いの方はご注意下さい。 夕方4時前。家事労働も終わったし、おやつでも食べながらゆっくりと 「美少女戦士セーラームーン」の再放送(スカパー・キッズステーションch)でも見るとしよう・…

真っ先に思いつくキャラクターは誰ですか?

“永遠のヤングマン”として知られる、歌手の西城秀樹さんが脳梗塞で入院されたとか。 ほんの2〜3年前、某食品メーカーの健康サプリメントのCMで「ヒデキ♪バリバリ〜!」と 元気なところを見せていた彼だけに、驚いている視聴者(特に中高年)も多いのだ。 …

セキュリティ機能付きメイドロボ

昼下がり。いつものように自宅のトイレを掃除していると、玄関で「ガタッ」という音がした。 そして人の気配。もしや不審者が侵入したか!? 侵入異常感知。セキュリティシステム発動します。 「うおりゃーーー!」駄メイドはトイレたわしを武器に、不審者に…

おつかれさまでした

18時。予定より1時間押しで、撮影終了。お疲れ様でした。 その後は、レギュラー出演俳優総勢8人によるトークショー。イベント等でこれだけ揃うことは滅多にない。 ともかくも“参加型のライダーショー”って感じで、楽しかったです。 で。詳しい収録内容につ…

丸1日耐久のプロ根性

昼食休憩&「555」当日放映分の上映会をはさんで、撮影は続く。 「8時間耐久」とはよく言ったもので、夕方頃には小さい子供が飽きて走り回っていた。 後ろの席のガキ!何度も席を立つな!やる気のない者は撮影現場から去れ!(おいおい) 前の席の、肌の汚…

「見る側」から「つくる側」へ

9時30分、撮影開始。集まった1万数千人で、いろいろな演技をする。歓声や奇声を上げたりもした。 暑さ(熱気)のせいか意外と消耗が激しく、腹が減る。体脂肪が燃えたかも。 テレビやCMでよく見る、特撮やデジタル合成のできる過程を見せてもらう− 来週か…

「さいたまさいたま」していいですか

今日はご主人様ともども、特撮の聖地「さいたまスーパーアリーナ」へ。 朝5時起き→6時台の新幹線で東京へ向かう。埼玉県に行くのは10年ぶりという駄メイド、 もちろんスーパーアリーナは初見参である。 で。何をしに行くのかというと・・・この夏公開の映…

運転手ふたたび

今日はご主人様が、会社の上司の退職記念パーティーに出席なさる予定。 お酒を飲むということで、またも「メイドライバー」として会場まで車で送迎。 車は会場(隣市の高級ホテル)にたどり着き、ご主人様はそこで降りる。 祝宴が終わるのを待つ間、駄メイド…

トルコだね。(何が?)

焼きたてのトーストに、『トルコ風アイス』(よ〜く練った状態のもの)を乗せて食してみよう! 激しく(゜Д゜)ウマー!!です。おためしあれ。

台風一過

やっと雨が止んだ。これで洗濯物が外に干せる−強風が吹いているので、飛ばされないよう細心の注意を。 - 夕食の食材を買いに行くついでに、近所の洋服屋に立ち寄る。 『夏物処分セール!!」という幟(のぼり)がはためいている・・・お店の前でやっているワ…

未来の首都の料理人

その他、たまったビデオを鑑賞。アニメ「星のカービィ」(CBC/TBS系、http://www.hicbc.com/tv/kirby/main.htm)の 先週土曜(6/14)放送分を、今日になってやっと見ることができた。 今回のお話は、ププビレッジ村でただ一軒のレストランを営むコックカワサ…

1985年のひょうきん族

昼間、またしても「秋のひょうきんスペシャル」(1985年10月放送)の再放送をやっていたので 家事を早々に済ませ、昼飯ついでに鑑賞する。 何気なく見ていると、豪華な顔ぶれが次々に出演していることに気づく− 無名時代のジミー大西、“ゴックン娘”の片割れ…

君の心には冷たい風が

本日のBGM:「CONFUSION」by ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ) (天才・たけしの元気が出るテレビ「勉強して東大に入ろうね会」コーナーテーマ曲) - 今日たまたま、懐かしのお笑いバラエティー「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」(1985〜1995…

飲んだくれファイアー

夏場はやはり喉が渇く。そのせいか、最近酒量が増えた。 そんな中、ちょっと怖いニュースを見た−ウォッカがタバコの火に引火、炎上するという事故が 多発しているらしい(詳細:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030617-00001048-mai-soci)。 最近日本…

SAS×JAL

最近また楽しいCMが出てきた。 日本航空(JAL)・夏の国際線キャンペーン、今年はサザンオールスターズ(SAS)を CMキャラクターに起用している。(動画ありマス→http://www.jal.co.jp/flyjal/ad_gallery/) 楽しい海外旅行(ハワイ編とオーストラリア編があ…

梅雨はイヤーソ

雨の中、所用で自転車の旅に出る。片手で傘をさし、緩やかな坂道を7km上る− こういう道は電動アシスト付き自転車でなきゃ、やってられん(汗)。 台風の影響からか強風が吹いていて煽られそうになるが、なんとか無事帰還。 こういう時は通常の3倍の体力を…

おタカラの山

玩具メーカー・タカラ(http://www.takaratoys.co.jp/)−40代以下の日本人ならば、 その名前を知らぬ人はまず居ないでしょう。 最近、久しぶりに同社のオフィシャルサイトを覗いてみますたら・・・スゴいことになっていた。 少子化の影響で玩具のマーケット…

ダメ人間の回転寿司

今日の昼食はご主人様と二人で寿司を食べに行く。 ダメ人間にとって「寿司屋に行く」こと=それは無条件で回転寿司のことを指す。 しかもそこでは400円以上の皿をとることは禁止。 「禁止」というよりは貧乏性のため高い皿を敬遠してしまうのだが。 ちなみに…

父の日前日

明日はいわゆる「父の日」−母の日に比べると影が薄く、忘れられがちなイベントであります。 それでもダメ家は忘れることなく、ご主人様の父上と駄メイドの父親@設計責任者に ささやかなプレゼントを発送する。 しかし。わて(駄メイド)は元々バリバリの親…