おしゃれCM詰め合わせ

・本日のBGM「Starlight Cruise」by東儀秀樹資生堂「オプチューン」ラジオCM曲)
このたび、資生堂の名作テレビCMを集めたDVD、その名も「資生堂のCM vol.1 1961-1979」「資生堂のCM vol.2 1978-1999」
avex io)が発売されるらしい。
「コカコーラ」の名作CM集「The Coca-Cola TVCF Chronicles」(同)に続く二匹目のドジョウ・・・もとい。
昭和生まれなら誰もが懐かしむ、お宝映像ソフトである。
・広告という芸術
資生堂の広告(ポスター、雑誌広告、ラジオCM、テレビCM)といえば、美男美女のモデルやタレントとともに時代を彩ってきた
―もはや“芸術品”の域に達する(というのは言い過ぎでしょうか)。
で。そこに収録されている懐かしいCMが今日のワイドショーでも盛んに紹介され、司会者やコメンテーターの皆さんが
己の青春時代を思い出してキャーキャー喜んでいた(笑)。各年代ごとに「覚えてるCM」「憧れた女優さん・アイドル」
「BGMに使われたヒット曲」もいろいろ異なる。
ワテの記憶は「燃えろいい女」(1979年夏)以降だな。
・ちゃんと押さえてます
そして。このDVDのスゴいところは・・・化粧品部門だけでなく、シャンプー・石鹸などのトイレタリー商品のCMや
男性化粧品のCMまで網羅しているというところ。
早見優ちゃんの「ヘアコロンシャンプー」のCMや、宮沢りえちゃんや観月ありさちゃんのボディーソープのCM。
団時朗団次郎)さんや草刈正雄さんといった、元祖美男子の方々。そして「プロ野球ニュース」(フジテレビ系)で
よくオンエアされてた「アウスレーゼ」の「日本プロ野球名球会金田正一王貞治長嶋茂雄編)」。
そんなところまで押さえてるのは完璧。
アウスレーゼ・ヘアブロウ」(1981年)の映像には、若かりし日の藤島親方(花田勝さん&貴乃花親方兄弟の父上)と
輪島大士さんが共演する姿も。今や成長した兄弟にそっくりですねー、本当(あ、藤島親方がですよ)。
「vol.1」は11月25日発売、「vol.2」は12月16日発売。もっと他にも見たいCMはありますけれど。