2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイスタ、(暫定)首位に

・横浜−中日戦(横浜スタジアム) ゴールデンウィーク、この時期のハマスタは結構賑わう。横浜公園のお祭りや中華街の食事など、 野球観戦ついでに楽しんでいくお客さんも多い。 そんな中。大矢明彦監督率いるベイスターズが強い。今日も中日を6安打1失点…

この際、欲張っちゃいましょう

帰省から帰宅すると・・・新しいDVD/HDDレコーダーが届いていた。 コクーンがそろそろ寿命なので、その後釜である。 スカパーチューナー連動機能があり、登録できるチャンネル数が増えたのを機に 「スカパーよくばりパック」に契約変更。 従来バラで入って…

昭和生まれも平成生まれも

今年から「昭和の日」である。昭和の時代を懐かしむ商品や商業施設が増えている昨今、 皆さんそれぞれの「昭和」を振り返るのだろうか。

たのもう!やわらかあたま塾

連休ということで、ご主人様の実家へ帰省。 昨日購入した「Wiiでやわらかあたま塾」(任天堂)で遊び倒す。 これも「はじめてのWii」や「Wii SPORTS」、「おどるメイドインワリオ」(同)と同じく、 家族で盛り上がれるゲームだ。 「このゲーム(種目)、テ…

硬くなった頭に

ご主人様がamazonで購入したゲームソフト「Wiiでやわらかあたま塾」(任天堂)が届いた。 ニンテンドーDSで“脳トレ”ブームの一翼を担った人気タイトル、満を持してWiiに移植。 塾長・ハカリ先生のご指導の下、カタくなった頭の柔軟体操をしましょう。 塾の廊…

モスキートファイト2007

午前中の寝室。布団を干そうとした私の前を、1匹の虫がふわふわと漂うように横切ってきた。 「バチン!」反射的に叩き落す! 「何の虫だろう?蚊じゃないよな、この大きさは・・・」と思いながらよーく見ると、 腹の所に奇妙な膨らみが・・・これはひょっと…

二度手間はイヤーン

昼。我が家に電話がかかってきた。 「NTT西日本の○○です」 あれ?昨日同じ電話が来たような(でも違う人だ)・・・もしかして? NTT「実はこのたび、ダメ家(仮名)様がお住まいの地域で」 駄メイド「光が使えるようになったんですよね」 NTT「そうです。で…

光で行かなくても

昼。我が家に電話がかかってきた。 「NTT西日本の××です」 あれ?引越しした時、電話回線に不具合でもあったのかな? 「実はこのたび、ダメ家(仮名)様がお住まいの地域で光ファイバーインターネットが ご利用いただけるようになりました。つきましては今回…

一発変換だと「麗しき」になる

今月から始まった昼メロドラマ「麗わしき鬼」(東海テレビ/フジテレビ系)の前半ダイジェストを見る。 これまでの放送内容を振り返り、なおかつ今後の見所を紹介していく。 あまりにも過激すぎるので、昼メロドラマを見慣れない人にはおすすめできない問題…

収納の鉄人?

ご主人様が百円ショップで「ベッド下収納ケース」なるものを買って来た。 文字通り、ベッドの下の30cmほどのスペースに物を入れるためのビニール製ソフトバッグ収納袋。 ただしベッドの下というのは、湿気や埃(ほこり)がたまりやすいので、注意が必要らし…

こんなものが出て来た

部屋の片付けも最終段階。だいぶ部屋の床が見えてきた。 洋服ダンスやクローゼットを整理しようにも、その前を箱が塞いでいて そこまでたどり着けないという状況だったのだが・・・箱が片付いて “道”が出来れば、何とかなりそうだ。 ・ところで こういう荷物…

メイド検定

近年繁盛している“メイド業界”をとりまとめるべく 「日本メイド協会」が設立され「メイド検定」が行われることになったらしい (http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070420-186988.html)。 下手すりゃ「メイドさん」と「ウェイトレスさん」が…

8年前、何してました?

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)発売日です。 今月号は「くらオリ創刊8周年記念スペシャル企画」が満載。 その一環として「同誌連載漫画家陣直筆・オリジナルトートバッグ」を抽選でプレゼントするらしい。 それぞれの作品のキャラが、個性たっぷりに…

分が悪い・・・

・中日−阪神戦(ナゴヤドーム) 昨日からタイガースは、敵地ナゴヤドームで中日との3連戦。 が!先週倒した天敵・山本昌に完封負け。何でナゴドで勝てないんでしょうなー。 ・ところで 最近、我が家の郵便受けに中日新聞の「購読お試し版」が入っている。 …

食虫植物の魅力に迫る!

日付が今日に変わる頃「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)を見る。 今週のお題は「食虫植物の世界」。ハエトリソウやウツボカズラなどの食虫植物の魅力を、 熱狂的マニアの皆さんに解説していただく。 食虫植物って一見不気味ですけど、花を咲かせると結構キレ…

わいも!

子供「食べたいも♪食べたいも♪わいもわいもわいも♪」 駄菓子屋の婆ちゃん「あげないも♪あげないも♪わいもわいもわいも♪」 東海地区では近頃、変なCMがテレビで流れている。 湖池屋から新発売された「わいも!」という、ポテトスナック菓子だそうで。 輪(わ…

はばタンが飛んで来た

先日の能登半島地震の被災地を、兵庫県のゆるキャラマスコット・はばタンが訪問。 被災者を励ましたらしい (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000008-maip-soci)。 (記事文面を引用、一時保存) ◇能登半島地震被災地の石川県輪島市門前町に1…

災害は突然に・・・三重県地震

昼。引越し荷物の整理作業をしている時 (ぐらっ) 不意に視界がぐらついた。めまいがしたようだ。 「引越し荷物が片付かないんで、疲れてるのかな・・・」などと思っていたら、テレビの画面に ニュース速報が出ていた。 「東海地方で地震が発生しました 念…

買い替え検討中

どうもコクーン(ソニー製チャンネルサーバー)の調子が悪い。 画面上に出るチャンネルと番組名の表示がチラチラと点滅したり、スカパーの画面が止まったり。 そろそろ寿命か・・・?と思っていた矢先、衝撃の非常事態が発生した。 録画しておいた番組のデー…

Wii、国内販売200万台

任天堂のハードウェア「Wii」の国内累計販売台数が200万台を突破したらしい (http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20070413036.html)。 もう少しで「一家に一台」行き渡るかな? そういえばそろそろ「Wiiでやわらかあたま塾」(任天堂、4…

明日の3日前の明後日は

13日の金曜日である。

ベイスタ、那須野に5億3000万円渡していた

西武のスカウト裏金問題発覚以来、各球団から次々に噴出する栄養費問題。 今度は横浜・那須野巧投手に同球団が契約金5億3000万円を出していたことが発覚した (http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/04/12/01.html)。 規定されている最高標準額は…

今週のビックリドッキリ企画!タツノコアニメを実写化

往年の人気アニメ「ヤッターマン」と「科学忍者隊ガッチャマン」の実写版映画が、 日活で制作されるらしい (http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/p-et-tp1-20070411-182899.html)。 両作品を制作したタツノコプロが、日活の親会社であるイン…

ストップ・ザ・ドラゴンズ!?

・阪神−中日戦(甲子園球場) 今シーズン最初の甲子園球場での阪神戦は、昨年のチャンピオン・ドラゴンズを迎えての3連戦。 阪神は天敵・山本昌をノックアウトして快勝!3連戦は幸先良くスタートした。 やったあ!まさかマサ兄さんに勝てるとは思わなんだ…

コードのありかがわからない

引き続き片付け。台所の片付けに取り掛かる。 新居には最新のシステムキッチンがあり、ガスコンロも一体型で備え付け。 今まで使っていたガスコンロは、また磨き上げてリサイクルショップに売るべ。 それはいいのだが。電気ポットのコードが見当たらない・・…

ダメ家の引越し2007(その3)

今日も引越し荷物の整理。家の中を占拠していたダンボールを、どうにか一部屋に収まる量まで減らした (収まる、というよりは「押し込める」といった感じだが)。 そしてもう一つ、大事なこと−ご主人様がF1マレーシアGPを見るまでに、テレビのセッティングを…

ダメ家の引越し2007(その2)

新居に運び込まれた引越し荷物を開封し、家具を配置する。 ご主人様のご両親と義兄上夫妻が、お手伝いにいらしてくれた。ありがとうございます。 それにしても・・・ガラクタがあまりにも多く、いかに今までだらしなくしていたかがバレる。 ダメ嫁っぷりを露…

ダメ家の引越し2007(その1)

今日はいよいよ引越しの日。一部の荷物はご主人様が先に新居に運んだが、荷物はまだまだある。 早朝、業者さんがやって来た。今回は奮発して「おまかせパック」にしたのだが・・・ ほどよくゴミ屋敷化したダメ家、今日中に片付くだろうか? 「もっとスゴい(…

実際の更新日は10日後

暇人ダメ人間の皆様、たいへんお待たせいたしました。 やっと引越し荷物の中からLANカードが発掘され、駄メイドのネット環境が復活しました。 駄メイドの日記、更新再開いたします。

「ロス疑惑」三浦和義容疑者、万引きでタイーホ

1980年代に世間を震撼させた「ロス疑惑」の中心人物・三浦和義氏が、自宅近くのコンビニで サプリメントを万引きした容疑で逮捕されていたらしい (http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070405i211.htm)。 また懐かしい人が出てきたものだ。万引きは…