今年は地味に―紅白歌合戦歌手発表

今年も、大晦日放送の「NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表されたらしい。
第60回の記念大会だというのに、どうも地味な顔ぶれ。しかし今年は“ジャニーズ2枠説”を覆し、
SMAPTOKIOの他、結成10周年を迎える嵐や、伸び盛りのNYC boysも出場決定。ジャニーズ勢のマンネリ化が阻止された。
紅組にはアンジェラ・アキさんとaikoさんも出場。それぞれ今年放送の朝ドラ「つばさ」「ウェルかめ」の主題歌を
担当しておられるので、是非それぞれのドラマのキャラクターショーを期待したい。
初出場はジャニーズの2組の他、

といった顔ぶれ。年配の視聴者にはわからない名前ばかりだろうな。
・ヒーロー&ヒロイン
我々オタク軍団の注目は何と言っても、水樹奈々さん。人気アニメ声優でありながら歌唱力の高さを誇り、
これまでにアニメ主題歌や挿入歌のCDの売り上げをガンガン伸ばしている。
12月公開のアニメ映画「レイトン教授と永遠の歌姫」では、物語のカギを握るオペラ歌手・ジェニス役を演じて
同時に映画主題歌のCDもリリース予定。まさにアニメ界の歌姫なのだ。
“ファンモン”ことFUNKY MONKEY BABYSは、日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」でお天気コーナーのBGM「ヒーロー」を
歌うなど大プッシュ中。我が家の朝は「ズームイン」を見ているので、馴染みの歌声である。
紅白の本番にもズーミン・チャーミン・サタボーが乱入したら面白いのに。
それと。flumpoolっていう名前は初めて聞いた(すいません、不勉強で)。どうも関西人の4人組であるらしい。
・初出場という気がしない
初出場というのが意外な気がしたのは、レミオロメン木村カエラちゃん。今まで出場してなかったか。
ハーフタイムとかで、加藤和彦さんの追悼企画やってもらいたい。そこで「サディスティック・ミカエラ・バンド」の
カエラちゃんに歌ってもらいたい。
遊助」は元「羞恥心」の上地雄輔くんのソロ名義。昨年はヘキサゴンファミリーとともに賑々しく登場したが、
今回は「ひとりで頑張ります」とのこと。てゆーか孤軍奮闘?
・結論。
今年の大晦日は、水樹奈々さんと“朝ドラメンバー”の出番以外は、日本テレビ系「ダウンタウンガキの使いやあらへんで」
年末スペシャル「絶対に笑ってはいけないホテルマン」を見たいところだ。
何も考えず、笑って年を越したい。この1年の憂さを、笑って忘れたい。心底そう思う。
−「何かイヤなことでもあったんですか?」
阪神が負けたり自民党が負けたり円高で不景気になったり・・・思うようにいきません(血涙)。