2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

惜しまれつつ失われる

9月が今日で終わる。世間のあれこれ、今日で終わるものが多い。 そのうちのひとつ―我々が結婚式を挙げた、品川駅前のホテルパシフィック東京が閉館したらしい。 その節はお世話になりました。 羽田空港へのアクセスが便利な、京急品川駅前。来月には国際線…

ニンテンドー3DS発表

任天堂が2010年4〜9月期の連結最終損益を20億円の赤字と発表したらしい。 そんな中。起死回生の一手として、噂の新ハードウェア「ニンテンドー3DS」が発表された。 どうなんですかねコレ。海の物とも山の物ともつかんな。 3Dというと、あの特殊な眼鏡をか…

幼稚園バスの運転手、替え唄で「ドは毒殺のド」

愛知県犬山市にある名古屋経済大学付属市邨(いちむら)幼稚園の送迎バスの運転手のおっちゃんが、 園児の乗ったバスの中で「ドレミの歌」の替え歌を「ドは毒殺のド」と歌っていた ・・・ということが問題になっているらしい。ちなみに運転手のおっちゃんは…

拾ってきました

不燃ゴミの日。ゴミ捨て場に、マクドナルドのハッピーセット「太鼓の達人」の「メカドン」がうち捨てられていた。 かわいそうに。ゲームの中のメカドンと同じ目に遭っているではないか。 きっと音がうるさいから捨てられたんだな・・・というわけで −「拾っ…

ゼロのつく年は国勢調査

国勢調査の調査員さんが来た。そうだ。今年は国勢調査だった。 5年前はもう愛知県に来ていて、同じ市内の別の場所に住んでいた。 最近は国勢調査も「協力してくれない」「昼間に不在」「オートロックのマンションなどで玄関に入れてくれない」 という場合が…

めろん印のサイダー

ご主人様は愛知県新城市のイベント「メロンブックス新城ラリー2010」へ。 車が無いので、徒歩圏にある業務スーパーで晩飯の食材を物色。 でっかいノルウェーサーモンの切り身(輪切り)が半額で出ていたので、久しぶりにサーモンムニエルなど作ってみる。 鮭…

中日優勝?を前に「ドラHOTスタジオ」終了

土曜日午前中のローカルワイドショー「スーパーサタデー」(東海テレビ)が、今日で最終回を迎えた。 司会の峰竜太さんも、今日で卒業というわけだ。 峰さんは昭和63年から22年の長きにわたり、中日ドラゴンズ情報コーナー「ドラHOTスタジオ」をやってきた …

繋いだ右手を離さずに

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」最終週です。 昭和60年10月。「ゲゲゲの鬼太郎」の新作アニメ版放送が始まる。布美枝さん(松下奈緒)が新聞のテレビ欄を 見るシーンがあったが・・・当時(関東地方で)土曜日に放送されていた番組をモデルにした架空の番…

ダメ人間名盤アワー「ピタゴラスイッチうたのCD」

生協に注文していた「ピタゴラスイッチうたのCD」(ワーナーブラザーズレコード)が届いた。 コレはタイトルの通り、NHK教育「ピタゴラスイッチ」の番組内で流れている「アルゴリズムたいそう」、 「こたつたこ」1〜2、「わしがイッチのうた」「フレーミー…

【20禁】ジュースだと思うなよ

最近発売されたノンアルコール飲料「Wゼロカクテル ジントニックテイスト」(アサヒビール)を購入してみる。 コレは「香料や甘味料を工夫し、ジントニックの味でありながらアルコール0.00%、しかも0キロカロリー」という飲み物。 ビールテイスト飲料に続…

更新した頃には第二弾が

祝日といえども、ご主人様は仕事。

球界のディグダ?横浜木塚が引退

横浜ベイスターズの木塚敦志投手が、今シーズン限りでの引退を表明したらしい。 木塚投手は1999年秋のドラフト2位で明治大学から入団。 2001年には最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得。2005年には、いわゆる「クアトロK」の一角を張った。 一部では「人に気…

キヅケー!

義母上様が来訪。昼のお弁当をごちそうになり、援助物資をいろいろいただいた。

鍛えられてますか?

アディエマスの「Beyond the Century」という曲が、ANA(全日本空輸)の企業CMで流れ始めた。 NHKスペシャル「世紀を超えて」のテーマソングとして知られる、カール・ジェンキンス氏プロデュースの あの曲である。 「たった2機のヘリコプターからの出発―純…

真ン中で会った

昨日のB−1グランプリを見て「今夜の晩飯は四日市とんてきにしよう」と思い立ち、 スーパーで豚肉と「とんてきのたれ」を買い求める。 普段は精肉売り場に在庫が十分ある「とんてきのたれ」、今日は品薄になっていた。 みんな考えることは同じなんですね。

B級グルメの祭典

昨日、B級グルメの人気を競う「B−1グランプリ」が開催されたらしい。 来場者投票の結果、ゴールドグランプリ(優勝)に輝いたのは・・・山梨県「甲府鳥もつ煮」! 東海3県から出場の三重県「四日市とんてき」愛知県「豊川いなりずし」も健闘したようだ。…

毎日がB級

未明にご主人様が帰宅。 今週は世間の暦通り3連休なのだそうで。

運の良さ大会

日本テレビ系「ザ・サンデーNEXT」。「ノムさんの今週のぼやき」はセ・リーグ3強の優勝争いについて。 クライマックスシリーズ進出、そして優勝の行方はズバリ「いちばん運のいい監督が勝つ」とノムさん。 三冠王になって記録を総なめ、移籍する先々でチー…

太鼓の達人ハッピーセット(2週目)

徒歩でマクドナルドの朝マックを買いに行ったら、朝も早よからスゴい行列。そうだ。連休の中日だったのだ。 今日もハッピーセットを買い、「太鼓の達人」後半戦の玩具から「リボンどん」を選択。 魔法少女アニメのグッズみたいな「キラキラリン♪」という音が…

タッチでドコまでやるドン?

PARCO出版「御教訓カレンダー」本日の御教訓 「私は昔、宇宙人にさわられたことがある。」 今日9月19日が「アメリカで最初のUFO誘拐」があった日(1961年)ということで、この御教訓が出ている。 「さらわれた」じゃなくて「さわられた」のね。本当だとした…

車で行く新スポット「エクスパーサ」ってどこ?

昨日、東名阪自動車道の御在所SAがリニューアルオープンしたらしい。 その名も「エクスパーサ御在所」。 牛肉の「柿安」、伊勢名物「赤福」、伊賀の農場「モクモク手作りファーム」、名古屋「宮きしめん」など、 東海三県を代表する多くのグルメショップが立…

車で行こうよ

ツインリンクもてぎに居るご主人様から、メールが来た― 「インディジャパン300マイル」では、佐藤琢磨さんがクラッシュしていたらしい。

名古屋の都市伝説、その真相!

郵便受けに「リビング新聞」(名古屋リビング新聞社)名北版が入っていた。 今回の特集は、リニューアルされた名古屋の新名所「東山スカイタワー」の情報。 同タワー内に「上池竜の忘れ水」というパワースポットが建立されたそうで。 実はコレ「東山公園のボ…

どこの街にもある話

マクドナルドの「マックシェイク・バナナ」が復活、早速買ってきました。 久しぶりに懐かしい味を楽しむ。 夜。明日から3連休のご主人様はレースイベントに旅立った。今回の行き先は・・・栃木県・ツインリンクもてぎ。 インディジャパン300マイルレースが…

布美(ふみ)ちゃんにありがとう―松下奈緒

NHK「スタジオパークからこんにちは」今日のゲストは松下奈緒さん。 先月「ゲゲゲの女房」がクランクアップしたところだ。 約1年間の撮影をふりかえり、朝ドラヒロインの大役をつとめあげた苦労や楽しさについて語る。 夫・茂役の向井理さんとは自然に「夫…

音入力がうまくいきません

昨日よりひどい雨。 ついに「太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦」(バンダイナムコゲームス)を購入。 例によって積みゲー化すると思うのだが(汗)マクドナルドのハッピーセットの玩具についていた 「あんごう」を入力し、「さつまいものふく&はっぱ…

蚊のいない地球は危ない?

雨である。 昨日「蚊が9月になってから出てきた」という話をここ(の下書き)に書いたら フジテレビ系「とくダネ」で気象予報士の天達武史さんが、その原因について解説していた― 猛暑の上に降雨量も少なく、蚊の幼虫(ボウフラ)の生息する水たまりが干か…

不戦勝!?モスキートファイト2010

日付が今日に代わる頃。涼しかったのでエアコンをオフにした。 そして最近思うのだが・・・9月の半ば、このところ蚊が多くなってきた。7〜8月はほとんど見なかったのに。 今まであまりにも暑過ぎて、ボウフラも羽化できなかったんですかね。 しかも例年多…

カルビ寿司はあったが

レース無かったけど、ご主人様は有給休暇。回転ずしのスシローで昼食。 スシローといえば。この夏「スッキリ!!」(日本テレビ系)の「商品開発部」でコラボレーション商品として売り出した 「なすカレー寿司」と「お好み焼き寿司」は、もう売り切れたようで。…

太鼓の達人ハッピーセット

朝。当初の予定通り、マクドナルドに朝マックを買いに出かける。 予定どおりじゃない点を言えば・・・(レースが中止になって)家に居るご主人様の分も買ってくる、ということ。 ・パンケーキなのに「お芋だよー」 今回のハッピーセットの玩具は「太鼓の達人…