2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノミの脳天

この週末、またしても駄メイド実家へ。 今週は岡山国際サーキットでイベントがあるということで、ご主人様も一緒。 実家で昼飯をたかった後、ご主人様は岡山へ。駄メイドは相変わらずだらだらとする。 夜。NHKの関西ローカルニュースで大阪放送局のイベント…

三遊亭円楽さん死去

「情報ライブミヤネ屋」(YTV/日本テレビ系)を見ていたら、訃報が入ってきた。 落語家の三遊亭円楽さんが、昨日亡くなっていたことが報じられたのだ。 円楽師匠といえば「笑点」(同)のメンバーになった後、司会者として活躍。落語のすそ野を広げた功労者…

便所の100ワット

浴室の電球がきれた。「キッチン泡ハイター」が尽きた。 今日は30日だ。「お客様感謝デー」のジャスコに買いに行くのには、いいタイミングだ。 というわけでコレを機に、浴室の電球を今流行の「電球型蛍光灯」にしてみる。本体価格が従来の電球の4倍という …

負傷の翌日

未明から朝にかけて、昨日の右足親指の負傷個所の麻酔が切れてきた。こうなると、麻酔の痛みなのか傷の痛みなのか わからなくなってくる。 というわけで痛み止めを飲み、病院へ行く。ガーゼを交換して処置終了。 そして病院には、発熱で来ている人も多い・・…

【痛い】台所の恐怖

・警告:今日の文面には「痛い」ケガの描写が含まれています。その手の話に弱い方は 速やかに読むのをやめて翌日の日記にお進みください。 夕刻。晩飯の買い物を終えて、買ったものを台所に運んでいると 足の親指に「グサッ」と刺さる痛みが。

「小学五年生」「小学六年生」「chuchu」休刊

長年の歴史を持つ小学館の「学習雑誌」のうち「小学五年生」と「小学六年生」が、今年度を最後に休刊するらしい。 学習雑誌は同社が創業した1922年から発行されている基幹事業であり、1973年に「小学五年生」が63万部を発行したのが ピークだったという。 ・…

九州みやげの「うまい棒」

我が家は時ならぬ「うまい棒」ブームである。ご主人様が先日の九州旅行で、お土産仕様の 「九州限定・ちかっぱうまい棒(めんたい味)」(やおきん)を買って来たのだ。 うまい棒20本+「うまエモンミニフィギュア」入り。博多どんたくの法被を着たゆるキャ…

玉屋が川ぃすっぽんぽん

RECAROのシートの部品を持って、カー用品店にまたまた持ち込む。今度こそ取り付けられますように・・・ しかし!それでもまだ部品が足りないことが判明。メーカーに取り寄せてもらうことになった。

「けもチャ」DVD購入

amazonで注文していた「OVA版けものとチャット」DVD(ASIN:B002HPQ3S4)をローソンで受け取り。 早速見てみる・・・と、何故かDVDデッキにエラーが(汗)。そろそろコイツも寿命か。 気を取り直して。 漫画原作で見たストーリーが動いてる!喋ってる!コレは…

ウサギに憧れるカメ?

先週〜今週のNHK連続テレビ小説「ウェルかめ」。 先週16日放送分で、波美ちゃん(倉科カナ)が片づけていたお酒のボトルの中に、「わかば」(2005年)で ヒロインが震災から疎開した先である宮崎・村上酒造の芋焼酎「金のまほろば」が。いいなー。 奇しくも…

日程終了

プロ野球クライマックスシリーズ。セ・リーグは巨人が、パ・リーグは日本ハムが、それぞれ完全優勝。 日本シリーズは来週土曜・31日から始まる。 野球の無い季節、夜20時はCS・ファミリー劇場で「西部警察」の再放送を見ることになるだろう。

「移動性高気圧」またの名を「春ちゃん秋ちゃん」

「えなりかずき・そらナビ!」(CBC/TBS系)で、この季節に天気予報でよく聞かれる用語「移動性高気圧」について 解説していた。 気象予報士・真壁京子さんに「『移動性高気圧』という言葉を、気象用語を使わずに説明してください」という 意地悪なミッショ…

秋晴れの日は掃除

RECAROのシートの部品の追加が届き、取り付けを前にして「シートクリーナー」で汚れ落としをする。 やっぱり、体が直接つくところ(座面やヘッドレスト)には、汚れが溜まりがちになりますね。

お酒のCM出ていいの?内田恭子さん妊娠

元フジテレビアナウンサーで現在はフリーの“ウッチー”こと内田恭子さんが御懐妊されたらしい。 それはおめでとうございます。彼女はもともと「心臓が弱いので妊娠を不安視していた」ということだが・・・ 元気な赤ちゃんが生まれてくれるよう祈りたい。 とこ…

「スッキリ!パイ投げ」配信

日本テレビ系「スッキリ!!」木曜恒例「スッキリ商品開発部」。 PSP用ソフト「みんなのスッキリ」スペシャル配信ゲーム「スッキリ!パイ投げ」の配信が今日から始まるということで、 ダウンロード方法を実演していた。自宅に無線LAN環境が無ければ、玩具店や…

南田洋子さん死去

女優の南田洋子さんが、クモ膜下出血のため亡くなった。享年76。 南田さんは2004年頃から認知症の症状が出始め、台詞や自分の役柄を覚えるのに支障があるということで女優業を休業。 夫・長門裕之さんが献身的に介護しておられた(それまで長門さんの父・沢…

「ぐりとぐら」秘話

今日付の日本経済新聞朝刊・文化面に、絵本作家・中川李枝子さんの記事が出ていた。 中川(旧姓大村)先生は元々、東京の無認可保育園の保母(今で言う保育士)として働きながら、童話の同人誌に寄稿してきた。 その中から、保育園での子供たちのワガママっ…

本数で勝負

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。 今月はスペシャルゲスト3本を加えてボリューム増大です。

もっと書きたい気もするが

20日なので、ジャスコの「お客様感謝デー」で買い物。 そろそろご主人様のお弁当をおにぎりに戻すので、梅干やら鮭フレークやらワサビふりかけやらを買い込む。

ありがとうオートポリス

午前中、駄メイドは名古屋へ帰還。 そして昼になり、九州から戻るご主人様を駅まで迎えに行く。 「すき家」で牛丼を食べながら、SUPER GT九州ラウンドでの「初音ミクStudie GLAD BMW Z4」完走の土産話を聞く。 めでたく完走しましたか。それは良かった。応援…

関西CMウォッチング

関西地方のCMを眺めていて、気付いたことがあるのでメモしておく。 関西電力のホームセキュリティシステム「関電SOS」のCMを見ていたら、見覚えのある女の子の顔が― NHK朝ドラ「ウェルかめ」に、東京からの転校生であるお嬢様・中川果歩役で出ている金子舞優…

今日は楽しいお祭り日

この土日は、駄メイド実家の地元の神社でお祭りが開催されている。 家の前を「だんじり」が通る時間、外へ出て見に行ってみる。 −「岸和田のだんじりみたいなのですか?」 我々の町のだんじりは、大阪・岸和田の(あの勇壮な)だんじり祭りの半分以下のスピ…

こんな監督はイヤだ

「情報7days ニュースキャスター」(TBS系)。ビートたけしさんのオープニングトークで、東北楽天の野村克也監督が 解任されるという話題にふれ 「こんな後任監督はイヤだ!」という“たけしメモ”をやっていた。 ハナっから投げている 岩隈やマーくんのサイン…

悲しくてやりきれない―フォークル加藤和彦さん死去

昼のNHKニュースを見ていたら「元ザ・フォーク・クルセダーズのメンバー、加藤和彦さんが軽井沢のホテルで死亡した」 という第一報が入った。 加藤和彦さんといえば「帰って来たヨッパライ」をはじめ、様々なジャンルで活躍してきたミュージシャンである。 …

蛇に食われて死んでいく男の悲しい悲しい物語

昨日の旅支度の後片付けをして、駄メイドは午後に阪神共和国の実家へ帰省。 先月、中古品のニンテンドーDSを入手した実父が「テトリスDS」にどハマりしていた。 その後ろで娘のワテは「ポケットモンスター・パール」をやっている(タッチペンをこねくり回し…

ドライバーのお仕事

昨日行ったカー用品店へ、ダメカーを車検に出す。オイル交換やブレーキパッド交換など、会員クーポンでかなり安く上がった。 午後に車が戻り、夕方になると・・・会社から帰宅されたご主人様が旅支度。 今週末は九州・大分県日田市のサーキット「オートポリ…

どれとどれが要るのか

先日我が家に届いたRECAROのシート(中古品)をダメカーに取り付けてもらうべく、 カー用品店に持っていく。 しかし。どうも部品が足りないようで、今回は断念。 ご主人様に連絡し、さらに追加の部品を取り寄せることとなった。 車の安全性に関わる事なので…

分析!何が違うのか

ネタも見当たらないので、先日購入した漫画「シュレディンガーの妻は元気か」2巻(中島沙帆子・作、竹書房)の チャート式「理系適性テスト」の話。 質問から選ぶ「A」「B」の選択肢は、一見「何が違うんだ?」と思うような事ばかり。 しかし!両者の間に…

日本人が調査した「ミシュランガイド関西版」

賛否両論が出た「ミシュランガイド大阪・京都版2010」が、16日の発売を前に正式発表されたらしい。 東京版の時に出た「フランス人に日本料理が分かるのか」というツッコミを受け、今回は日本人のみの調査員団が調査したそうで。 以前も書きましたが。大阪は…

外見の次はシートを

午前中。ダメ家に巨大な荷物が届いた。 「RECARO」と書いてある・・・RECAROって車のシートのレカロですか?と思ったら、本当にそうだった。 ご主人様が「ダメカーの運転席のシートを、レカロのラグジュアリータイプに換える」と言い出した。 東京やら岡山や…