2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初音ミクも発売2周年

週明けのワイドショーは、昨日の衆院選の結果を賑々しく伝えている。 関東地方は大雨のようですが・・・我らが愛知は快晴。残暑の方が夏本番より厳しいというのも皮肉な話で。 自称晴れ女の駄メイド(ピー)歳の誕生日、そしてメイド契約更新の日です。今年…

介護シロクマ?新ロボット

またしても新たな介護ロボが開発された。 理化学研究所(理研)と愛知の優良企業・東海ゴム工業が、介護支援ロボット「RIBA(リーバ)」を共同開発したらしい。 (http://www.asahi.com/business/update/0827/NGY200908270023.html) 2本の腕がついたシロク…

選挙、あるいは日本が終わる日

第45回衆議院選挙の投票・開票日である。 選挙投票を終えた後、近所にできた「串揚げ食べ放題」の店で昼食。ランチの時間は安いのでお得だ。 開票速報などの選挙関連番組はほとんど見ずに、さっさと就寝。

川越チャレンジ!愛は地域を救う?

今週の連続テレビ小説「つばさ」。 「24時間テレビ」のマラソンが始まる前に、あの登場人物のマラソンが始まってしまいました。 まさか、日テレに対抗した? 「チャレンジすること」の本当の意味を、今一度考えてみましょう。 ・親戚に配る 竹雄お父さん(中…

一歩を踏み出そう

気が付いたら「24時間テレビ」(日本テレビ系)が始まっていた。 例によって本編開始前の昼間から名古屋・栄のイベントを生中継しているので、「28時間(ぐらい)テレビ」といった感じ。

愛してルンバ、恋してきよし

「きよしとこの夜」(NHK)今夜は「一夜限りの復活!夏のスペシャルリバイバル」として、スペシャル枠で復活。 高橋英樹さん、辻希美ちゃん、秋元順子さんなど、豪華ゲストを招いておくる。 歌にコントに、料理に「小学生意識調査」・・・と、盛りだくさんの…

【付録】君は憶えているか

「ルビコンの決断」(テレビ東京系)。番組では、1984年当時の雑誌「THE 21」(PHP研究所)の記事 「すんごいですねぇ〜!スポーツドリンクの急成長」が紹介されていた。 市場が成熟し、「ポカリスエット」(大塚製薬)「アクエリアス」(日本コカコーラ)「…

流した汗は報われる!ポカリスエット物語

「ルビコンの決断」(テレビ東京系)。 今週は(番組スポンサーでもある)大塚製薬の「ポカリスエット」開発秘話を、辰巳琢郎さん主演の再現ドラマでおくる。 ・病気の時に飲める飲料 1970年代後半。大塚グループ創業者の孫で、当時徳島工場長だった大塚明彦…

夏の終わりの“いやげ物”

先日、甲子園球場で開催された高校野球全国大会で優勝した愛知・中京大中京高を応援しに来ていた 同校のチアリーディング部員が、新型インフルエンザに感染したことが確認されたらしい。 「甲子園のマモノ」が変な手土産持たせたか・・・。 感染・発症した学…

厄介な宿題

「Bluemint@ダメ協様」宛の、いわゆる「ねんきん定期便」が届いた。 ワテの誕生日が近付いている。夏の終わりが近付いている。

日焼けのダメージは大きい

土日からの疲れがとれないので、今日も休養。 明け方の気温が下がり、夜が急激に寒くなった。もう秋ですな。 夏らしい天気になった日が少ないまま、こうして夏が終わって行くのか・・・。

中京大中京、最後も二桁得点で優勝

第91回全国高校野球選手権大会・決勝:中京大中京−日本文理 過去6回優勝している愛知の伝統校・中京大中京と、初優勝を狙う新潟・日本文理の対決。 ベスト4に進出したのが上記2校の他に、岩手・花巻東と岐阜・県立岐阜商だったので・・・ 東北地方の人:…

Halation

ご主人様が有給をとったので、今日まで滞在。「日曜日のレースの翌日は休みたい」とのこと。もう若くはないな。 午後に帰宅する頃、高校野球の決着がついていた。

ダークサイド竹ちゃん

今週の連続テレビ小説「つばさ」。録画して後で見ました。 「幸せでした」という書き置きを残し、竹雄お父さん(中村梅雀)が家を出た。 マリバロン加乃子さん(高畑淳子)は「自分のせいで竹ちゃんは出て行ってしまった」と後悔しきり。 ・今週の取材 先週…

秋日の日焼け

ご主人様の実家に滞在。目が覚めたら筋肉痛と日焼けが痛い。 昨日、鈴鹿サーキットのプールに行った後「クアガーデン」に入浴した時に、肩のあたりが日焼けしていることに気づき 「シーブリーズ」を塗っておいたので、ダメージは最低限で済んだが・・・足と…

今年は一味違う!?鈴鹿1000km

今日は早朝から鈴鹿サーキットへ。 ご主人様がSUPER GT Pokka1000kmレース観戦の間、駄メイドは「アドベンチャープール」で遊ぶ。 ・雨(う)らめし プールは混雑していたものの・・・早朝に雨が降って曇り空だったせいか、客足は“満員”とまで行かない模様。…

ヤクチュウとアンパン

先日、覚醒剤取締法違反容疑で逮捕された高相祐一容疑者の拘置期限が切れ、告訴されて「被告」となった。 一方。妻の酒井法子容疑者は、自分の携帯電話を「壊れたので捨てた」と供述していたそうだが・・・ 一部報道によると「警察がそれを発見し、押収して…

ノーとイエスの間に

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。 今月から表紙が「うちの姉様」に変わっていたので、書店で探すのに手間取ってしまいました(汗)。 それに・・・「がんばれ!メメ子ちゃん」が急展開になってるのに、巻頭で見られないのはもどかしかっ…

不屈のカミソリシュート!盛田幸妃

ドキュメント番組「不屈の者たちへ 奇跡のストッパー 人生のマウンドに立つ」(NHK)で、 プロ野球解説者・盛田幸妃さんの人生を特集していた。 盛田さんは函館有斗高時代に甲子園に3回(1985年夏、1986年センバツ、1987年夏)出場した後、 1988年(1987年…

我こそは熱中将軍

NHK「ニュースウォッチ9」の天気予報コーナーで、天気図に登場する猛暑の権化「夏将軍(仮称)」の 正式名称が「熱中将軍」であることが判明した。 「熱中症」の「将軍」で「熱中将軍」ですか・・・冬将軍がGeneral Frostならば、熱中将軍はGeneral Heatか?

どんだけフリーになりたいの

ジャスコの「お客様感謝デー」で買いまくる。通常20日だけなのだが、今月は今日と明日の2日間。 今日が「お客様感謝デー」だということに気づいていない人も多いようで、店内がそんなに混んでいなかった。 今日のうちに必要なものをしこたま買い込んでおけ…

腹がよじれる「FAMOSO」

雑誌風おバカ本「FAMOSO(ファモーソ)」第2号(ネコ・パブリッシング)をコンビニで発見、購入する。 「FAMOSO」は北野武編集長・所ジョージ副編集長による「フィクション・スクープマガジン」。 記事がすべてフィクションであるというだけでなく、広告ま…

消せない過去、悲しい秘密

先週の連続テレビ小説「つばさ」。 14日に撮影がクランクアップ、多部未華子ちゃんが号泣していたそうで。 ちなみに。川越キネマに飾ってあった「ウサギのきりぼんちゃん」が、この週からピンクと青の2体に増殖してます!! ・笑いの化学反応 ラジオぽてと…

投票所に一番乗りすると?

「Qさま!」(テレビ朝日系) ○×ドボンクイズ問題、今回のテーマは「選挙」。今月末に衆議院選挙が迫っていることもあり、知識が問われる。 「投票所に一番乗りすると投票箱の中を見せてもらえる」これが「○」なんだそうで(投票開始前の投票箱に 何もない…

弾丸ツアー終了

日付が今日に代わる頃。ダメカーは東名高速道路を走っていた。 途中、富士川のサービスエリアで休憩。ご主人様から「炭酸系飲料買ってきて」とのご注文を受けて売店へ。 そこで「脱ガス欠飲料 グイッとセルフ・スーパーハイオク満タンで!」(JT)という飲料…

その後の行動

アンパンマンミュージアムを出て、みなとみらい線新高島駅へ。日本大通り駅で下車し、ハマスタ方面へ向かう。 −「ハマスタに行くなら、高島町から関内へ戻れば良かったんでは?」 みなとみらい線ができてからまだ乗ってなかったんで。一度乗っておこうと思い…

お子様の聖地!横浜アンパンマンミュージアム

一方、駄メイドはといえば・・・コミケをサボって「横浜アンパンマンこどもミュージアム」へ行く。 横浜市営地下鉄・高島町駅のホームに降り立った時から、アンパンマンの看板が道案内してくれる―戦いは既に始まっている。 ・ここに来たらコレを食べたい 駅…

引退宣言の行方

ご主人様はコミケに出陣。今回は横浜から出発なので、体力的にも負担が少ない。 ダメ協の本をお買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。 売り子のお手伝いをしてくださった方、ありがとうございました。 今回の夏コミで「コミケ引退宣言」をしたご…

テツオトサウンドポッド「京急川崎」&「こだま・ひかり」

駄メイドは久しぶりに上大岡・京急百貨店へ行く。 玩具売り場の鉄道グッズショップ「レッドトレイン」で「テツオトサウンドポッド」(エポック社)を買うためだ。 ・毎日聞いてるあの音を 「テツオトサウンドポッド」=文字通り、鉄道関連の効果音が流れるサ…

決死の行軍!?中央道から横浜へ

今日からコミケに備えて、横浜にある駄メイド実兄の家へ行く。 直前までルートを決めかねたが・・・東名高速道路(と、その近隣の国道)は渋滞ラッシュ。我々は中央自動車道で 行くことを決断した。 ・ウサギさんが寝てる間に 深夜2時30分、ダメ家を出発。…