2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れのアイランドマスター240

「Wii Sports Resort」(任天堂)我が家で「チャンバラ・居合い斬り」に次ぐ二番人気の種目「スカイレジャー・遊覧飛行」。 駄メイドはついに80個(×3ステージ)の(i)マークをゲットし、念願の「アイランドマスター240」のスタンプをゲットした。 それに…

シュレディンガーの猫とパブロフの犬

中島沙帆子・作「シュレディンガーの妻は元気か」単行本2巻(竹書房、ASIN:4812471583)を先日購入。 書き下ろし「シュレディンガーの愛と青春の旅立ち」で、ついに!理系夫・修平さんと、文系体育系妻・ちかちゃんの 馴れ初めが明かされた! およそ人間の…

石田純一名人と東尾理子さんが婚約

平成のプレイボーイ“石田名人”こと石田純一さんが、プロゴルファー・東尾理子さんと婚約を発表した。 理子さんの父で元西武ライオンズ監督の東尾修さんが反対するような報道があったが(笑)娘の結婚相手が 「自分と同じぐらいの年恰好の男」というのは複雑…

結婚生活には、いろいろある

ご主人様は飲み会のため帰りが遅い。平日だけど、半期末だからな。

もはや脳の一部

昨日の「ゲームボーイ探し」の話の続き。 実父から電話があり「お前の送ってくれたゲームボーイは無事に届いた」のだが「画面の明るさが足りなくて、 やっぱりゲームボーイアドバンス(GBA)SPじゃなきゃ見えにくい・・・とおばあちゃんは言っている」とのこ…

お宝発掘

祖母(97歳)が愛用しているゲームボーイアドバンスSPが壊れたというので、駄メイドのお古の旧型白黒ゲームボーイで良ければ ・・・と、押入れから引っ張り出して送ることになった。 ウチの祖母は97歳にして「テトリス」歴17年。夫である祖父を亡くした頃に…

それぞれの「二度目の春」

今週の連続テレビ小説「つばさ」。 年末に「総集編」(12月29日:前編、30日:後編)が放送されることが決定。「瞳」や「だんだん」と同様、 ドラマ本編だけでなく“プチ続編”「その後の玉木家」の映像も追加されるそうで。やったー!楽しみ! そして。せっか…

忘れてたわけじゃないが

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)今頃になって購入しました。発売日に留守だったもので。 「シュレディンガーの妻は元気か」単行本2巻発売・・・って。今日(25日)発売かよ! ジャスコの本屋@未来屋書店にはまず無いから、漫画の品揃えのいい書店に…

獏さん、お疲れ様でした

昼のワイドショー「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日系)司会を務めてきた俳優・大和田獏さんが今日で番組を卒業。 メーテレ@名古屋テレビのEPG番組表の「番組内容紹介」に「名古屋ゆかりの獏さんが・・・」という文面があったのだが、 もうそれが使えな…

ホンダの新型モビリティは「一輪車」

本田技研工業は“未来の乗り物”として、次世代型電動一輪車「U3-X」を発表したらしい。 一輪車には普通、ペダルがついているが・・・コレにはペダルが無い。 乗った人が「倒れそうな方向」に素早く動き、絶妙にバランスをとる機能がついているそうで。 おなじ…

破壊で!連打で!ストレスすっきり!

日本テレビ系「スッキリ!!」の名物コーナー「スッキリ!!商品開発部」。 「辛口テリー焼きバーガー」、ゴムのおもちゃ「テリピタ」、グルメ&観光満載「スッキリ北海道ツアー」、 完売間近「ユニクロの体型スッキリカーディガン」に続くコラボレーション第…

とっくに連休は終わっている

世間はシルバーウィーク最終日、秋分の日。しかしご主人様はお仕事なので、普通の日と変わらない。 なんかデーゲームで巨人が優勝したらしい、ということはわかるのだが。その後スポーツニュースを見ていない。 おめでとうございます。亀井やら坂本やら、生…

「おはよう」の後は二度寝です

サンスター・デンタルリンス「G.U.M.」「Ora2」のCMで、関根麻里ちゃんが「おはよう後の新習慣」ということで 「朝食前にデンタルリンスでお口の中をリフレッシュ」しよう!というPRをしている。 確かに。それでもいいのだが。デンタルリンスのスースーした…

最後のラブレター

先週の連続テレビ小説「つばさ」。土日に留守だったので後から見ました。 ・ラジオぽてとの「キャプテンつばさ」 暮れも押し迫った2009年12月。ラジオぽてとはマダム城之内(冨士真奈美)が紹介した引っ越し先への転居を断った。 つばさちゃん(多部未華子)…

「クレヨンしんちゃん」臼井儀人先生、遺体で発見

人気漫画「クレヨンしんちゃん」の原作者・臼井儀人さんが埼玉県春日部市の自宅から「群馬県の山に行く」と 言って出かけたきり帰宅せず、12日に家族から捜索願が出されていた。 そして昨日、群馬県・荒船山で男性の遺体が発見され、臼井さんと確認された。 …

黒白?悪のトップテン!

「たかじんのそこまで言って委員会」(YTV)今回のお題は 「日本をダメにした政治家トップテン」。 ダントツ1位は村山富市元首相。関西の番組を見ている視聴者には、阪神淡路大震災の時の失政を悔やむ人も多いだろう。 以下、2位は河野洋平、3位は田中角…

【痛い】本当に効くんですか?

ご主人様の実家から足を伸ばし、薬局のある町へ。 日曜祝日など病院のやっていない時は、医者よりドラッグストアの薬剤師の方が頼りになる。 入った薬局は・・・チェーン店のドラッグストアというより、寂れた田舎の「昔ながらの薬局」。 薬剤師さんに症状を…

ドラゴンズ婚活シート

名鉄観光が独身男女を対象にした「婚活+野球観戦」のツアーを企画。この日のナゴヤドームの中日−横浜戦に、 165人の男女が集まった。 プロ野球観戦で出会いの場を提供する「婚活シート」は以前にも北海道日本ハムが企画したことがあったが・・・ その時は「…

ゆるキャラ界に新星あらわる?

NHK「土曜スタジオパーク」。 再来週から始まる連続テレビ小説「ウェルかめ」のタイトル映像の制作裏話が紹介された。 物語の舞台となる徳島県の海岸に来るアカウミガメをモデルにした、ゆるキャラ「かめっ太くん」が登場する ユーモラスな人形アニメである…

【痛い】波乱の連休

世間は今日から「シルバーウィーク」という5連休らしい。ご主人様も3連休である。 今週末は駄メイド実家に帰省する・・・筈が、ご主人様が体調を崩してしまった。 昨夜あたりから熱を出し、関節にも痛みがあるという。病院でインフルエンザの検査をした結…

ばびぶべばびぶべ

秋である。近所の幼稚園から、運動会の練習の声が聞こえる。 よーく聴いてみると、往年のアニメ「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」(テレビ東京系、1998年)の テーマソングで組体操を踊っているようだ。 最近の幼稚園児は「ビーストウォーズ…

ポケモンゴールド&シルバースペシャル

テレビ東京系アニメ「ポケットモンスター・ダイヤモンド&パール」。この日の放送分をビデオで見たので、感想文を追記。 先日「ポケットモンスター・ハートゴールド&ソウルシルバー」(株式会社ポケモン)が発売されたのを受けて、 アニメ版でもジョウト地…

夢を見させてくれて、ありがとう

巨人ー阪神戦(東京ドーム) 昨日まで2連勝した阪神、今日は敗れて3タテならず。ハマスタで3位ヤクルトが勝ったので、一歩後退。 もう充分です。思い残すことはありません。 クライマックスシリーズに出られるかもしれない・・・という夢を、一瞬でも見ら…

女優ショー3部作・第2話「保釈」

酒井法子被告が分納していた保釈金の全額を支払い、保釈された。 女優ってのはスゴいですね。保釈の日すらショーとして成立してしまう。 真夏の失踪劇から始まった壮大なサスペンスドラマは「第3話・裁判」へと続く。 ・罪人の烙印 視聴者のみんな。あの涙…

たまには客を呼ぶべし

早朝。6時半起きでご主人様を送り出した後、しばし二度寝。 起きてからしばらした時、電話がかかって来た。 「日本生命の○○です」我々が住む市の支社の“日生のおばちゃんニッセイレディ”である。 このたび従来の「はいるほど割引」のシステムが変わるので、…

八ッ場ダムとランバ・ラルは似ている

ニュースで「八ッ場(やんば)ダム」という名を聴く度に「機動戦士ガンダム」の登場人物ランバ・ラルを思い出してしまう。 「自民党とは違うのだよ、自民党とは!」とでも仰(おっしゃ)りたいのか?

害虫G、その後

一昨日からの「害虫G」に対する緊急配備・厳戒態勢は、まだ続いている。 しかし。あれから全く、奴が出てこないのだ。 まさか本当に「コンバット」に引っかかって死んだとか?それとも昨日浴びせた「アースジェット」だけで致死量だったか? いやいや待て待…

武装完了

昨夕現れた「害虫G」に対する警戒のため、殺虫剤とスリッパを枕元に置いて眠る。しかし、眠りが浅い。 深夜3時頃、ご主人様が帰宅された。 そういえば今日は、「結婚(式挙げた)記念日」でしたな。招かれざる客が家に居る・・・。 朝一番で「ゴキジェット…

転居後初の悪夢!ゴキファイト

夜。ゆっくり晩飯を食べている途中で、壁を見ると。そこに居たのです― 害虫Gが。 しかも40mmを超える大物。カブトムシばりに装甲が固いらしく、薄っぺたい雑誌で叩いたぐらいじゃ死なない。 通常のハエ・蚊用である「アースジェット」で進路をふさぐが、逃…

夢を賭けた戦い

今週の連続テレビ小説「つばさ」。 一昨日の10日、つばさ役の多部未華子ちゃんと「ウェルかめ」のヒロイン・波美役の倉科カナちゃんの 「ヒロインバトンタッチセレモニー」がNHK大阪で行われたらしい。 (http://www9.nhk.or.jp/asadora/welkame/topics/topi…