2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

機能増強!Wii Fit続編出る

今日付の日本経済新聞朝刊によると、任天堂は「Wii Fit」の新作「Wii Fit Plus」を「今秋を目処に」発売する 予定らしい。 これまでの「Wii Fit」では同居の(同じWii本体を使う)家族とダイエットグラフを比較していたが、 「Wii Fit Plus」ではWi-Fi機能で…

運動貯金はコツコツと

気がつけば明日から6月である。

魔女の涙でどんど晴れ

今週の連続テレビ小説「つばさ」。 真瀬さん(宅間孝行)の娘・優花ちゃん(畠山彩奈)が保育園から失踪した! つばさちゃん(多部未華子)とラジオぽてとの社員たちは、川越市内に「迷子のお知らせ」を放送して 全力で捜索する。

競馬場で会いましょう

日本ダービーを前日に控えた今日、中京競馬場が「入場料無料開放デー」ということで、 ご主人様に連れて行ってもらいました。 ご主人様はレース観戦、駄メイドは観客席横の「パノラマステーション」でマターリ。 「パノラマステーション」は、名鉄パノラマカ…

【夢日記】夢の中のワイドショー

ものすごく過激なTVワイドショー番組の公開放送を見に行く・・・という夢を見た。 タイトルは「放送しちゃって委員会!?芸能ゴシップ大百科」。 イメージ的には、最近までやっていた「週刊えみいSHOW」(YTV)を過激にしたようなような感じ。 「芸能界・次…

夢の中ぐらいは

天気予報は雨だったのに、朝から快晴である。

栗本薫さん死去

「グイン・サーガ」などの小説を著した作家・栗本薫さんが亡くなられた。享年56歳という若さだった。 我々としては往年のビジュアルクイズ番組「象印クイズヒントでピント」(テレビ朝日系)に出ておられた 「中島梓」さんとしてのイメージが。ご冥福をお祈…

名古屋市長室前に刃物男

今日の午前中、名古屋市庁舎に刃物を持った男が現れ 「河村たかし市長に会わせろ。俺に希望をくれ!」と要求。 男はその後トイレに立てこもり、己の腹を刺して自殺を図った(ただし急所を外れ、命に別条なし)。 先日は宮崎県庁の知事室前にガソリンを撒いた…

26時間テレビ、今年は「ヘキサゴン合宿」。

フジテレビの恒例「FNSの日・26時間テレビ」の制作発表があったらしい。 今年は「クイズ!ヘキサゴンII」をベースに“ヘキサゴンファミリー”のタレントが「爆笑!お台場合宿」に挑む。 これまで3時間スペシャルでやっていたような「クイズの成績によって食事…

ついに出る!Fitハイブリッド

本田技研工業はエコカー開発計画「Green Machine Project」について「『フィット』のハイブリッドタイプなどの ハイブリッド車2車種を、予定より早く発売する」と発表したらしい。 ホンダは「インサイト」の好調ぶりや、トヨタ「プリウス」の新型車種登場な…

【痛い】第3の頭痛

「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」(ABC朝日放送/テレビ朝日系)。今週のお題は「頭痛スペシャル」。 頭痛持ちのダメ夫婦は必見の特集である。 ・原因が正反対 頭痛には大きく分けて 脳の血管が拡張することで周囲の神経を刺激して起こる「片頭痛…

コンビニ上陸35年―流通王スペシャル

「カンブリア宮殿」(テレビ東京系)今週と来週は2週にわたり、 セブン&アイホールディングス会長・鈴木敏文さんが登場。 ・あいててよかった 鈴木さんは出版卸トーハンからヨーカドーに(ひょんなことから)転職、(辞めるに辞められず)仕事を続けて 197…

我が家の品揃え

ご主人様から「お弁当をおにぎりからサンドイッチに変えて欲しい」という要望があった。 そろそろ、猛暑の中で仕事する季節か・・・。スポーツドリンクも付けましょうかね?

蘇る、記憶

今週の「仮面ライダーディケイド」(テレビ朝日系)。 ディケイド士(つかさ)くん(井上正大)の旅も、いよいよ9番目の「響鬼」の世界に入る。 「仮面ライダー響鬼」放送当時に出演していた松田賢二さん、渋江譲二さん、川口真五さん、秋山奈々ちゃんが そ…

親の心、娘(こ)知らず

今週の連続テレビ小説「つばさ」。 一部で「世界観が久世光彦作品に似ている」とも言われますが・・・まだ久世さんのレベルには遠い感じ。 ・「アイラブ川越」の謎 どうにか開局に漕ぎつけた「ラジオぽてと」。何故か真瀬社長(宅間孝行)がやる気満々である…

教授刺殺、教え子の犯行だった

早朝。朝のニュースで「中央大学理工学部の教授が刺殺された事件で、警視庁は同教授の教え子だった男を逮捕した」 という報道が出た。あ、犯人捕まったのか。 事件発生直後から「犯人は学校に出入りすることのある人物」という予測がワイドショーでは出てい…

報復の涙雨

雨である。 こんな日はダメカレーを作る。牛肉が半額だったので、いつもより多めに買ってみた。 新玉ねぎをむいていたら、あまりに新鮮すぎて揮発成分が目にしみた。目が痛いー! 見事に報復攻撃された。これだから新玉ねぎの取り扱いは難しい。

消耗の激しいあなたへ

「Wii Fit」(任天堂)のバランスwiiボードの電池が切れたので、これを機にイオン「トップバリュ」の充電池を 試しに買ってみた。 充電器に単3充電池2本が付属している・・・バランスwiiボードには4本必要なんで、バラ売りの電池2本買うか。 あ、そうだ…

読者様感謝デー

今日もジャスコの「お客様感謝デー」で食料品・日用品をしこたま買い込む。 そういえば。このブログも、ついに丸6年。更新が2週間〜10日ばかり遅れる状態が続いていますが、 見捨てないでやって下さいまし。 ところで、新型インフルエンザの感染者がとうと…

今月のレビューはR-15ぐらいで

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。 今月の企画は、4コマ漫画新人賞「第2回Y-1グランプリ・年間グランプリ発表」。 「新人4コマサバイバル」に出ていた「Join us!」(鈴木まい・作)が最終選考ノミネートに入ってました。 惜しくも入賞…

横浜・大矢監督が辞任

ベイスタファンのご主人様のお誕生日に悲報?がもたらされた。 横浜ベイスターズの大矢明彦監督が辞任したというのだ。 球団から言い渡されたのは「休養」だが、大矢監督は「事実上の解任である、と受け止めて」監督の職を 辞することとなった。 後任(監督…

FOREVER17

ご主人様のお誕生日です。永遠の17歳という設定なので、年齢はそのように。 本当はプラス20(以下強制削除)

適材適所!居場所はここだ

今週の連続テレビ小説「つばさ」。 おばあちゃん(吉行和子)から「店を継ぐための修行を本格的に始めるために、ラジオの仕事を辞めてもらいます」と 言い渡されてしまったつばさちゃん(多部未華子)。しかし、今のままで「ラジオぽてと」を諦めたくはない…

神戸で新型インフル感染者出る

昨夜、神戸市の高校生が新型インフルエンザに感染していることが判明した。 それから時間が経過するにつれ、人数がどんどん増える。 もしかすると阪神大震災以来の非常事態かも知れない。兵庫県の井戸知事、チャンスどころかピンチが来ましたよ。 こうなると…

こんな裁判員はイヤだ

夜の「情報7days ニュースキャスター」(TBS系)、オープニングの北野武さんのネタ。 来週からいよいよ開始される「裁判員制度」を前に懸念される!? 「こんな裁判員はイヤだ!」 ハンムラビ法典を信じている 阪神のユニフォーム姿で来る やたら相槌がうる…

静岡ホビーショー2009

「『高速道路1000円区間』の場所にあるイベントに行こう、とご主人様が言い出した。 行先は静岡市。ここで今日・明日と「静岡ホビーショー」が開催されるのであります。 ・登呂遺跡の町で 静岡ホビーショーといえば・・・模型産業の聖地と呼ばれる静岡県にホ…

パテにドーナツの穴?モスのドーナツバーガー

モスフードサービスとミスタードーナツが業務提携し「モスド」キャンペーンの商品として 「ドーナツバーガー」が発売されることになったという。 ・バーガードーナツだ 先日、ミスタードーナツで「ドーナツバーガー」が発売された。 ドーナツなの?ハンバー…

穴があったらハマりたい

人間は“穴”を見ると、そこに何かを詰めてみたくなるという習性があるようで。

ホッピーでハッピー!看板娘の決断

「ルビコンの決断」(テレビ東京系)今週の舞台は「ホッピー」のホッピービバレッジ社。 居酒屋とかでよく見かける「ホッピー」―アルコール分0.8%、ビールテイストの「麦酒様炭酸飲料」。 そのまま飲んでもいいが、主に焼酎割りの割り材として使用されるこ…

お立ち台、あるいは今日の晒し者

・横浜−巨人戦(横浜スタジアム) ベイスターズは8−6と2点リードの9回表に登板した“四股踏み男”山口俊が打たれ、土壇場で同点に追いつかれた。 その裏の攻撃、打順はその山口から。大矢明彦監督は代打を送らず、そのまま打席に立たせる。 「打撃の腕を期…