2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が来る(来ている)。

だからどうした、という感じではあるが。 5月下旬にして早くも台風上陸−なんか38年ぶりの記録らしい。 先日地震の被害にあった地方のダメージが増大しなければいいが・・・。 天気予報通り、我が家の居住区域も朝から大雨。さすがに外出はできないので、…

H@ppy Choice!

5月30日=ゴミゼロの日。街をきれいにしましょう。 時は朝。朝は7時。眠い目をこすって起き出し、新聞と広告チラシをチェック・・・ 近所の食品ディスカウントスーパーの広告に「大特売」の文字を発見、一気に目が覚める。 「これは開店時間から行かなく…

子会社が頼り

今日の新聞によると、阪神タイガース快進撃による球場の入場収入やグッズの売り上げなど 2003年度の関連収入アップ(前年度比4.6%増)により、親会社・阪神電気鉄道の 業績予想が上方修正される見込みとか。 だがしかしタイガース単体の来年3月期決算は…

鈴木さんと旅する

社会保険事務所に行く用ができたので、電動自転車「鈴木さん1号」に乗って自転車の旅。 7km先の町を目指し、車がビュンビュン走る田舎道を疾走する。 (社会保険事務所の横にパチンコ屋があるってどうよ→画像) 用が済んだ後、近くのホームセンターとスーパ…

2ちゃんねるonTV

深夜、TBSの「Pooh!」という番組で某巨大掲示板群の特集をやっていた。 当然、同掲示板の実況板は“プチ祭り”状態である−つながんねーよ(汗)! 番組では、ある常駐利用者の実態&オフ会(@新宿歌舞伎町の居酒屋「清龍」)の様子が紹介された。 マスコミが…

「某」も何もないんですが

今日もまた午前中に家事を済ませ、お昼に「オレたちひょうきん族」を鑑賞。 「ひょうきんお茶の間ショッピング」や「ひょうきん絵かき歌」など懐かしいコーナーが登場。 「バラカラ」*1が今週から「土曜の夜はパラダイス」に変わった−保存しておくか。 どう…

アルゴリズムって何でしょうね

先日ダメ協のトップに「NHK教育 萌え」で検索した結果として「スパ萌えデータベース」が紹介されていたが・・・ 駄メイドの最近の“最萌え番組”は「ピタゴラスイッチ」(NHK教育、毎週水曜朝10:30〜45、他再放送あり)。 一言で言うと「大人も楽しめる子供番…

東北地方で震度6の地震

18時24分。晩飯の支度をしている最中にTVで地震速報が出た。 「また地震か・・・今度はどこだ?」東北地方、しかも揺れが一番強い場所では震度6!(マグニチュード7.0) その後、夜に何度と無く余震の速報が入る。大きな被害が出ないよう祈るのみだが…

役に立たない暮らしのワンポイント

ふと思い立って、エアコンのフィルターを掃除してみた。びっしりついた埃を掃除機で吸い込む。 こうやってフィルターをきれいにしておいてやるだけで、冷暖房効率が上がり節電にも役立つとか。 これで少しは東京電力も救われるか(んな事ぁ無い)。 その後そ…

次は東海に来るか!?

朝、ゴミ出しに行ったんです。ゴミ出しに。そしたらウチの郵便受けに広告チラシが入ってるんです。同じものが2枚。 恐らく同じアパートの住人が、不要なチラシをウチの郵便受けに捨てていったのであろう。 わてはひとりブチ切れですよ。 誰だこういうことを…

マニアックな笑いを誘う。

「ストーブのあるロッカールーム」(http://www.takatsume.com/kagetsu/3021.html) こんな事を本当に言ったのか言わないのか・・・野球選手・監督・コーチ・解説の皆さんの珍コメント集です。 個人的には「勝敗は保証されるものではなく、あくまでベストエ…

古本屋巡り

特に用事も無い日曜日の昼下がり、近所のブックオフに出かける。 今日は何か“お宝アイテム”を発見できるだろうか・・・とは言っても、主な目当ては「3冊100円」コーナーのマンガ。 「笑ゥせぇるすまん」「美味しんぼ」その他を購入。 その他、文庫本コーナ…

ダメ人間といえばジャンクフード

ところで、我が家の定番カレールーはヱスビー食品の「とろけるカレー(中辛)」という製品なのだが そのヱスビー食品に関して、衝撃的なニュースが飛び込んできた。 同社が「スナック菓子事業から撤退する」というのだ(ソース:http://www.asahi.com/busine…

カレーライスの女

今日の朝食は、昨夜の残りのカレーライス。土曜出勤に出かけていくご主人様に、大盛りでお出しする (注:大盛りでも「ねぎだくギョク」ではない)。 そして当然のように昼食もカレーライス、夕食は鍋肌にこびりついたカレーをダシで伸ばし、カレーうどんに…

ハゲしい打ち合い

横浜−巨人第9回戦(横浜) スコアが14−10ですか・・・バレーボールかと思いましたわ(笑)。 両軍合わせて30安打(うち7本塁打)ですか。 山下監督も「勝ったけど手放しでは喜べない」というように、かなーり大味な試合になってしまいました。 まさ…

不毛の白星

晩飯は「カレーライスきぼんぬ」というご主人様からの要望により、自家製“ダメカレー”を煮ることに決定。 食材調達の買い物に出かけよう・・・としたところ、家を出る前に駄メイドの「ダメアンテナ」が雨の気配をキャッチ。 ほどなく激しい雨が降り始めた。…

ダメ人間のあくなき執念

5月20日の日記に書いた「まんがくらぶオリジナル」を探し求めて、隣の市にある某大型店へ。 いつもここには確実に置いてある筈・・・が。無い。毎月5日発売の「まんがくらぶ」の方はあるのだが。 仕方ない、もう少し足をのばしてみるか。というわけで、さ…

ひょうきん族直撃世代

午前中のうちに家事仕事をすべて片付け、お昼休みはテレビの前にダーッシュ! そう、今日はスカパー・フジテレビ721chで「春のひょうきんスペシャル」(1984年)の再放送があるのだ。 「オレたちひょうきん族」の大ファンだった駄メイドの、ダメダメな楽しみ…

ひとり○○

(5/22のお昼休みに「春のひょうきんスペシャル」の再放送を見ながら書いています。スカパーマンセー!)今日の午前中、日テレの情報番組「さきどり!Navi」http://www.ntv.co.jp/navi/で、 「働く女性の『ひとり消費』が流行している」という特集を…

置いてくれー!

食品スーパーで買い物するついでに、近所の大型書店へ。 とあるコミック雑誌を探しているのだが・・・無い。 コンビニでも探してみたのだが・・・置いてない。 無い。無い。無い!一軒目のセブンイレブンにも、二軒目のファミリーマートにも、三軒目のサーク…

今日のプロ野球

オリックス−ロッテ第6回戦(ヤフーBB) 5回裏オリックスの攻撃、投手・小野が投げた危険球に打者・シェルドンがブチ切れ! 両軍選手がベンチを飛び出して乱闘状態(幸い?すぐに沈静化、大事には至りませんでしたが)! 両軍入り乱れる輪の中、オリック…

やっぱ仕事より趣味(ホビー)でしょう!

静岡市で開催された「静岡ホビーショー」に行ってきました。 ホビー玩具・模型メーカーが新製品を発表する巨大見本市−大人になってもプラモやラジコン、 フィギュアや食玩に目が無いダメ人間にとって、見逃すことのできないイベントなのであります。 会場・…

メイドからのご挨拶

ダメ協をご覧の“暇人ダメ人間”の皆様、毎度おはようこんばんはです。 ダメ協本部・専属メイドロボット(略称・駄メイド)のBLUEMINTでございます。掃除・洗濯・食事の支度といった「通常業務」の他に ダメダメな日々を日記にしたためる作業も始めま…