2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年間ありがとうございました

ブログの更新が追いついたところで、御挨拶。 今年も一年間「ダメ人間生活協同組合」そして「駄メイドの日記」を御愛顧いただき、ありがとうございました。 諸般の事情(主に駄メイドが「ポケモン」にハマり過ぎているのが原因)で更新が遅れてしまい、「毎…

例年と違う大晦日

栄養剤(湧永製薬「キヨーレオピン」)のおかげで、風邪はだいぶ治った。 午前中。駄メイド実父に車を運転してもらい、ビールやらアイスクリームやらといった正月の嗜好品を買い込む。 あ。そうそう。元日の「ニューイヤー駅伝」(TBS系)を見ていると食べた…

名場面プレイバック!

昼。たまったブログを一気に更新する作業をしながら「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 『笑ってはいけないシリーズ』徹底解剖!」(YTV)を見る。 明日31日放送の「年越しスペシャル・絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」に向けて、過去のシリー…

やっと更新が追い付きました

昨日あたりから、喉が痛いし咳が止まらないし鼻水が出る。緊張の糸が切れて、風邪をひいてしまったようだ。 いや、先週以前から喉に違和感があったのだが・・・買い置きの「アクエリアス・ビタミンガード」 (コカコーラ・カンパニー)のビタミンCの力で、…

「おかいもの」をしてみた

「ポケットモンスター・ハートゴールド/ソウルシルバー」の「ポケウォーカー」特別コース「おかいもの」に挑んでみる。 ダウジングではどんなアイテムがもらえるのかな?ポケトレに出てくるのは「ポケモンセンター各店にゆかりのあるポケモン」 ということ…

アサギシティの片隅で

午前中、実家近くの美容院に行く。午後は神戸まで行き、おじいちゃんおばあちゃんの墓参り。 ポケウォーカーの歩数稼ぎにはピッタリだ。

お仕事がんばって

駄メイド実家での休暇(実質)1日目。駄メイドは祖母(98歳)に挨拶に行き、ご主人様は痛車作業+洗車。 午後。ご主人様が駄メイドパソコンの無線LANの設定を完了。これで実家でもブログの更新ができる。 夕食は少し早目に、近所の回転寿司屋へ。リミッター…

休暇の筈が・・・

夜。我々は駄メイド実家に帰省すべく、ダメ家を出発。 ご主人様は明日まで滞在し、痛車イベント+コミケ3日目のため東京へ旅立つ。駄メイドは引き続き年始まで滞在予定。 で。「この休暇の間に『駄メイドの日記』の更新が滞っている分を何とかするように」…

最後の大掃除

ご主人様は土曜日の今日までお仕事。駄メイドは帰省の旅支度。 「玄関にたまったゴミやレシート類を片付けておくように」というお達しがあったので、玄関の大掃除。 ダメ家の玄関には電気代やガス代の領収書、生協の利用案内のチラシ、壊れた古い靴の入った…

寂しいあなたにメリークリスマス

フジテレビ系の恒例「明石家サンタのクリスマスプレゼントショー」。放送開始前に寝てしまったが、 後半1時間ぐらいをリアルタイムで見ることができた(録画して後でゆっくり見る)。 不景気で皆さん落ち込んでいるせいか、今年は秀逸な不幸話が数多く寄せ…

あくまで平日だよ

ご主人様が「自分へのクリスマスプレゼント」と称して「福本伸行 人生を逆転する名言集」(竹書房)なる本を買ってきた。 これは「アカギ」「賭博黙示録カイジ」など、福本先生の名作漫画の中から人生訓・ギャンブル訓となる言葉を抜粋した本。 「勝たなきゃ…

お父サンタは何やってんの〜。

「ライオンのごきげんよう」(フジテレビ系)。今日は司会の小堺一機さんが「トナカイ一機」、明石家さんまさんが 「明石家サンタ」に変身して登場。そうです!今夜は(日付が変わってから)「明石家サンタのクリスマスプレゼントショー」の 放送日でありま…

年賀状はお早めに

ご主人様が未明に年賀状を完成させたので、駄メイドが昼間のうちに宛名印刷。案外早くできた。 実家に出す分は、直接持っていこう(笑)。

チャレンジ!マリオ芸人

夜。面白いテレビ番組も無いので、任天堂Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」の動画配信で流れている 「ここまでやるか!マリオ芸人」(その1〜3)を見る。 バッファロー吾郎(木村明浩・竹若元博)、ムーディ勝山さん、2700八十島弘行さんといった吉…

リンクの機関車大冒険!

今日発売のニンテンドーDSソフト「ゼルダの伝説 大地の汽笛」(任天堂)。 主人公・リンクくんは今回、鉄道の見習い機関士という設定。魂だけの姿にされてしまったゼルダ姫を救うため、 そして魔王の復活を阻止するため、機関車に乗って旅をするという物語。…

日並びが中途半端で

世間は祝日である。近所のジャスコも今日は混雑するだろうから、その前に・・・と、開店間も無い朝10時に 買い物に行っておく。 実家から貰った大根を早い時間から煮込んで、おでんにしよう。今年のクリスマスはおでんディナーだ(笑)。 考えてみれば、今年…

「アクエリアス」必ずもらえるスポーツグッズ応募

スポーツドリンク「アクエリアス」(コカコーラ・カンパニー)は、この夏から「必ずもらえるスポーツグッズ」プレゼント キャンペーンを実施してきた。 同商品のペットボトルキャップや、一部の缶入り飲料についている点数シールを300枚、500枚、1000枚集め…

極寒でも水分補給

冬至である。冬至は「昼間の時間が一年で一番短い日」と認識されているが、実際に「日没の時間が一番早い日」は 冬至の10日ぐらい前なのだそうで。 例によって、お風呂はゆず湯(生ゆず+「バブ」ゆずの香りのダブルサービス)。おやつはかぼちゃプリン。

お正月特大号2010

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。 あけましてオメチャイ!というわけで、年末年始にマターリ読める4コマ雑誌。 ・・・て。「新人4コマサバイバル」でワテが支持していた「まずは弁当」が死んでるー!ダメじゃん!

ぼちぼちお正月準備

実家から頂いた野菜とエビを入れて、鍋物を作る。 とりあえず年末年始の帰省までに、これらを使い切らないと。

M-1王者はパンクブーブー

夜。今日は毎年恒例の「M-1グランプリ」(ABC朝日放送/テレビ朝日系)の日ということで、それを見てから 帰宅しよう!ということになった。 今年の準決勝進出は南海キャンディーズ、笑い飯、ハリセンボン、東京ダイナマイト・・・と、中堅どころが多い。 そ…

映画次回作は「鳥人」で

終日、ご主人様の実家でマターリ過ごす。三重県の実家の周辺は全く雪が降らなかったそうで。 ご主人様は寒い中、痛車のお色直し作業に精を出す。

ドラマ版「椿山課長の七日間」

夜。テレビ朝日「土曜ワイド劇場」枠で「椿山課長の七日間」を見る。 かつて映画化もされた、浅田次郎さん原作の小説のテレビドラマ版だ。 ・過労死したら後が大変 デパートの婦人服売り場のやり手課長だった主人公・椿山和雄は「大創業祭」を控えたある日 …

雪化粧とお色直し

日付が今日に変わる頃。ご主人さまが「雪が降って来た」と一言。 すぐ止むのだろうか・・・と思ったら、朝になると結構積もっていた。 愛知でも「積もるほどの雪」が12月に降るのは珍しい。6日早いホワイトクリスマスか。 雪が止んで晴れ間が出た頃、ダメ家…

片山右京さん、富士山で遭難

昼。ニュース番組に衝撃の情報が入って来た。 元F1レーサーで現在は登山家として活動中の片山右京さんが「富士山で遭難した」というのだ。 片山さんは来週から、南極最高峰のビンソンマシフに登頂するため、富士山でトレーニング中だったとのこと。 同行した…

豪華キャストで「アルゴリズム体操」

ワイドショーで一通り地震情報を見た後、NHK教育「おかあさんといっしょ」にチャンネルを変える。 今回はクリスマススペシャルということで。「ピタゴラスイッチ」の“邪悪なお兄さん”いつもここから (山田一成、菊地秀規)が登場。 いつもの「ぱわわぷたい…

魔の山と大地の鳴動

ひたすら寒い。 静岡ではまた余震があったようだ。そして地震のエネルギーが周辺地域にも影響を及ぼしたか、首都圏でも 大きな揺れが観測されたらしい。

静岡伊東で震度5の地震

深夜23時45分。またしても伊豆半島で震度5弱の地震があった (ワテは爆睡していたので翌朝知った)。毎度のことながら、現地在住の親戚は大丈夫だろうか。 それでも地元の人は「8月の地震よりマシだった」という。さすがだ。静岡県民の備えは半端じゃない。…

夜空の涯(はて)へ

またしても「ポケットモンスター・ハートゴールド」(株式会社ポケモン)の話。ご主人様が長らく使っていない ニンテンドーDS Liteを拝借し、前作「ポケットモンスター・パール」に入っている「よぞらのジラーチ」を 「ハートゴールド」に移植することに成功…

ひとすじの光を

蛍光灯のちらつきが気になったので、交換ついでに照明器具のシェード(笠)を掃除する。 埃を除去し、きれいになったのはいいが・・・明るくなりすぎて落ち着かない(汗)。 今週の生協の配達日には、新しい蛍光灯が届く―ウチで使っているのは「ホタルック」…