水晶を推奨

マクドナルドの「マックでDS」で、またも「ポケットモンスターハートゴールドソウルシルバー」(株式会社ポケモン)の
アイテム配信があるというので・・・最寄りのマクド店舗へニンテンドーDS本体を持参、貰いに行く。
今回登場のアイテムは「なぞのすいしょう」。これを持ってカントー地方のある街の研究所に行くと、ソウルシルバーなら
ラティアスに、ハートゴールドならラティオスに会えるという。“化石の研究所”といえば、ニビシティですよね。
そしてその他にも、このアイテムに関しては謎が多いらしい・・・ウチの主人公がその謎を解き明かすのは、まだまだ先に
なりそうだな。
で。本編の方は、やっとキキョウシティにたどり着いた。かつての「金銀」では、早速ジム戦に向かうところなのだが・・・
ハートゴールドソウルシルバー」では、先に「マダツボミの塔」で「わざマシン70『フラッシュ』」をゲットしないと
キキョウシティジムにすら入れてもらえないのだそうで。
ちょっと待て。「フラッシュ」は昔、ひでんマシンだったぞ??わざマシンに格下げか(だいぶ前から格下げされてます)。