2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有野の入院

「有野課長」こと、よゐこ有野晋哉さんが肺膿瘍のため入院したらしい (http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/05/31/02.html)。 有野さんは発熱と体調不良を訴えて、27日に入院。治療には1か月を要するとの診断。 その間、レギュラー番組を…

マクドのアイスコーヒー

ジャスコのお客様感謝デーで、今日もしこたま買い物しまくる。 重い物を運んだお疲れ癒しに、マクドナルドで「ソフトツイスト」と、「プレミアムロースト・アイスコーヒー」を買い食い。 アイスコーヒーは「なにも入れたくないアイス」と標榜されているが・…

どっちやねん?救援するの?しないの?

中国・四川大地震の救援のため、日本の自衛隊機が派遣されることになったが・・・それがとりやめになったらしい。 愛知県の航空自衛隊小牧基地では、出番待ちの自衛隊輸送機が足止めされている。 先日から名古屋上空でやたら訓練してるなと思ったら、コレが…

豆を食べるなら

先日、ご主人様の実家でグリーンピースをたくさんいただいた。 豆ごはんを作った残りを、オムレツにでも入れようかな・・・と思っていた矢先。 昼の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(ABC朝日放送/テレビ朝日系)で「グリーンピースとベーコンの煮込み…

能楽堂につめかけた・・・

そのドアラ先生が、写真集「ドアラ☆チック」(ASIN:4569700985)の発売を記念し、名古屋能楽堂でイベントを行ったらしい。 整理券を求めてファンが殺到、先着600人がドアラとともにエキサイティングなひとときを過ごした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?…

名古屋限定!「キングドアラ」いかがっすかー

愛知を拠点とするスーパー、ユニーは東海3県の「アピタ」「ユニー」限定で中日ドラゴンズの応援グッズ 「キングドアラ」シリーズを発売するらしい(http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20080527069.html)。 野球マスコットの世界では、ド…

午前中だけのヘッドライン

かなりニュースの多い日だった。 長崎市長狙撃犯に死刑判決 昨年4月に長崎市で発生した伊藤一長市長(当時)銃撃事件の犯人に、長崎地裁が死刑判決を言い渡した。 事件当時は長崎市長選挙が行われていて、伊藤前市長も選挙運動中だった。それを妨害し、言論…

「ハッスルグランプリ2008」開催

昨日(24日)東京・有明コロシアムにて開催された「ハッスル・エイド2008」の模様が、テレビ東京系で放送されていた。 HGがハッスルを追放され、インリン様が愛息のモンスター・ボノに敗れて引退するなど、ハッスルは大きな節目を迎えた。 そして夏からは新…

ちりとて珍現象

午前中。暢気にテレビを見ていたら、2分ばかりの間に 「ノクリアエアコン」(富士通ゼネラル) 「TSUTAYAのDVDレンタル半額キャンペーン」(カルチュア・コンビニエンス・クラブ) 「アキュビュー オアシス」(ジョンソン・エンド・ジョンソン) ・・・「ち…

新展開へ

暑い季節になってきたので、着替えとして「ちりとてちん」のヒグラシ紋Tシャツを持参。

短いけど朝ドラレビュー

今週のNHK連続テレビ小説「瞳」。ツッコミどころがあったので、メモしておきます。

島根は鳥取の左

その島根県は、かつてNHKの「ワースト脱出大作戦」という番組で「(日本地図の)どこにあるか所在がわからない県」の ワースト1に選ばれたそうで。そのマイナーイメージから脱却すべく、PR作戦を行っているらしい。 ・左、すなわち西 深夜アニメ「THE FROGM…

わたしを愛したドジョウ掬い饅頭

午前中からご主人様のご実家に行く。ご主人様が今日〜明日と鈴鹿サーキットで「D-1グランプリ」を観戦されるためだ。 三重県は午後から雨が激しくなり、ご主人様もずぶ濡れで帰宅。ご苦労様です。 夜。昨日から旅行に行っていた義父上がご帰宅。岡山〜鳥取〜…

あなたの師匠はどこですか

かねてより話題になっていた「ちりとてちん」スピンオフドラマの詳細が、更に明らかになった。 タイトルは「ちりとてちん外伝 まいご三兄弟」。 (http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/05/22/13.html) 内容は、オフィシャルサイト*1の紹介に…

再評価される男

「とくダネ!」(フジテレビ系)木曜の人気コーナー「朝のヒットスタジオ」今週のゲストは俳優・水谷豊さん。 劇場版映画「相棒」も大ヒット、ご自身の出演ドラマの主題歌を収録したベストアルバム「TIME CAPSULE」も売れ行き好調。 今日の「朝ヒット」では…

カップヌードルの新製品

この日記でも以前ネタにした「カップヌードル・リフィル」が、我が地方でも発売された。 で。スターターキット(カップ+リフィル)を、ひと組買ってみました。 ・安い>洗う手間 蓋つきの「マイカップ」は「内カップ」と「外カップ」の二重構造で保温するよ…

エアバスA380、セントレアに緊急着陸

千葉・成田空港に到着予定だったシンガポール航空の旅客機・エアバスA380が、折からの悪天候のため成田に着陸できず 急遽中部国際空港セントレアに行き先を変更したらしい。 その模様がテレビで紹介されていたが・・・エアバスでかっ! 世界最大の旅客機(客…

ジャンボジェットが輝く空に

20日である。ジャスコのお客様感謝デーで買い物しまくる。しかも今日は特売の「火曜市」とも重なっている。 米やら酒やら、気合入れて輸送するぞー!

大物ゲスト登場

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)発売日です。 今月は「新連載&ゲスト特大号」。先月連載完結したばかりの、久保田順子先生や山野りんりん先生がゲスト作品を寄稿。 そして。「まんがくらぶ」誌に「ホテルポパン」を連載中の有間しのぶ先生の新作「ア…

三河名物、いろいろあれど

「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)「ソーラーカーひとふで書きの旅」愛知の旅をプレイバック。 南知多町を出発したソーラーカー「だん吉」は、知多半島を北へ北へ。曇天模様で、お天気が心配だが・・・ この時期の愛知県、気温は上昇傾向。暑い日が続いて…

あっと言う間の5年間

ご主人様の誕生日である。そして駄メイドの日記も5周年。 チラシの裏の駄文を書き続けて、早5年ですか・・・ワテも暇ですねー。 更新遅れてるし内容もありませんけど、こんなダメブログでよろしければ今後ともご愛読のほどを よろしくお願いいたします。

胃袋も年相応

明日はご主人様のお誕生日。当日より1日早く、お祝いの外食をする。新しくできた「和風バイキングレストラン」に 行ってみようということになり、そこで食事。 バイキングレストランには通常、料金の安い昼の時間に行くことが多いのだが・・・今回は珍しく…

【痛い】複数回、噛みました

先日から、口の中(下唇の裏)に巨大な口内炎が・・・というより、噛み傷が出来ている。 食べ物を咀嚼するときに同じ場所を複数回噛んでしまい、結果として大きな傷になってしまったのだ。 場所が場所であるだけに、歯が常に当たっていて痛い。口内炎用のス…

ずっとやってるけど、ずっと見てない

今年もやってまいりました。日本PTA協議会による「子供に見せたくない番組調査」。 「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)が5年連続の1位だそうで。「クレヨンしんちゃん」(同)、またも首位奪回ならず。 他には「めちゃ×2いけてるッ!」(フジテレビ系)、…

徳島生まれのニューアイドル

この春から関東でも放送されるようになった「情報ライブ ミヤネ屋」(YTV/日本テレビ系)。 その人気コーナーは、何といっても・・・15時少し前の「丸岡いずみキャスターのニュースコーナー」。 ニュース原稿を読み終えた後、司会の宮根誠司さんと丸岡さん…

【痛い】睡眠障害大国ニッポン

「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」(ABC朝日放送/テレビ朝日系)。今回のお題は「睡眠障害スペシャル」。 健康の源である「睡眠」。その睡眠にまつわる様々な病気について紹介。 前半は「本当は怖い『寝言』」。患者は、慣れない職場に転勤してス…

犠牲者が増える

昨日午後、中国・四川省でマグニチュード7.8という大規模な地震が起きた。 地震は「ある程度の予知」や「被災したときの備え」はできても、地震そのものの揺れを止められるわけじゃないからなあ。 被災地にお見舞い申し上げます。北京五輪への影響は少ないだ…

あのCMの真相

「とくダネ!」(フジテレビ系)今日の「特捜エクスプレス」は「気になるCMの裏側」。シリーズ31回目の今回は 「ポカリスエット(いきなり果たし状・ラグビー編)」(大塚製薬) 「ビヒダスヨーグルト(『衝撃の事実』編)」(森永乳業) 「ソニー企業広告(…

5年ぶりの上陸

「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)「ソーラーカーひとふで書きの旅」は先週からの続き。 ソーラーカー「だん吉」は愛知県南知多町、知多半島の突端に向かって国道247号線を南下しているところ。 ドライバーの長瀬智也&山口達也が、海の向こうに島影を発見…

今年も大掃除

今日は早朝から、町内会の大掃除。雨模様で寒い中、アパート周辺のゴミ拾いをする。 時々、植え込みに犬の糞が放置されていることがあったのだが・・・防犯カメラ設置以来、それがほとんど無くなった。 それだけでも効果は絶大である。