2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だから我々はファンをやめない

・阪神−横浜戦(甲子園球場) 滞在日程と阪神vsベイスタ戦の日程が合った、ということでダメ夫婦は甲子園球場へ。 3塁側アルプス席の優待券がネットオークションで出ていたのを落札したのだ。 ・君はレオポンを覚えているか 我々は「ららぽーと甲子園」東側…

パスポートの申請

兵庫県へ旅立つ前に、愛知県一宮市の旅券発行センターへ。 ご主人様の日本国旅券、つまりはパスポートがもうすぐ期限切れになるので 継続更新するのだ。 駄メイドのパスポートは2年前の2007年に失効した(しかも旧姓名義な)ので、 新規発行である。

テリーがヤキ入れる!?「激辛テリー焼きバーガー」

午前中。日本テレビ系「スッキリ!!」を見ていたら、モスバーガーで 番組コラボ商品「スッキリ!!テリー焼きバーガー」なるものを限定発売するという情報をやっていた (http://www.mos.co.jp/news/2009043001.html)。

今度のステッカーは赤と黒

前日深夜から、ご主人様は「Fit改造計画」に使うステッカー作りに没頭していた。 カッティングマシンで作ったシールの不要部分を剥がし、そのカスで部屋の中が一杯になる。 長旅から戻って、この部屋を見たら疲れが出そうだ・・・というわけで。出来る限り必…

Focus on!

今日から駄メイド実家に長期遠征。 「愛知に帰ってくるのは、連休明け(交通機関のラッシュが収まってから)でもいいよ」という ご主人様のご厚意により、駄メイドは実に7泊8日という異例の長期休暇となる。ご主人様ありがとう。

クイズ東海アカデミー

昭和の日である。今日からご主人様もゴールデンウィーク休暇。 午前中、名古屋ローカルワイドショー「ぴーかんテレビ」(東海テレビ)を見る。 今日は祝日恒例の視聴者参加クイズ大会「/Q(スラッシュ・キュー)」がある日だ。 ・伝書鳩は不可で (このブ…

痛車化、その後

我がダメカーは「プチ痛車」にドレスアップして以来、路上で注目を集めている。 先日は見知らぬ人が褒めてくれたが、最近は子供や小学生がこの車を指さすのだ。 お前ら!笑うなー!(「変な車」と言っているかどうかは定かでないが)。 まあ、痛車だからしょ…

ご厄介になります。

昨日の名古屋市長選挙で河村たかし新市長が誕生し、引き継ぎが名古屋市庁舎で行われた。 「庶民革命」「市民税10%減税」などの公約を掲げ、新体制がスタートする。 マスコミのインタビューでも名古屋弁丸出しの河村市長に、市民からは「公式な場ぐらいは、…

名古屋市長選挙「未来の総理」が圧勝

名古屋市長選挙が投票・開票され、民主党の元衆議院議員・河村たかし候補が勝利した。 それにしても。開票率0%で「当選確実」が出る瞬殺ぶりである。 ・誰のおかげで これまで長らく「与野党相乗り」の候補が出ていた名古屋市長選挙だったが、今回はその構…

あの「ゆるキャラ」がまた登場

今週のNHK連続テレビ小説「つばさ」気付いた点をひとつ。 川越市のコミュニティFM「ラジオぽてと」の拠点となる廃映画館「川越キネマ」のカウンターに、 「風のハルカ」(2005年)のユルキャラ「ウサギのきりぼんちゃん」のぬいぐるみが置かれていた。 本当…

ドアラが名古屋市長に立候補?

夕刻。名古屋ローカルニュースの映像に、中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」が選挙演説する姿が映った。 −「まさか!ドアラが選挙に立候補??」 んな筈はなく。 投票・開票が明日に迫った、名古屋市長選挙への参加を市民に呼びかけるPR活動に駆り出され…

ダメカレーの友

天気予報の通り、雨なのでひきこもる。買い物をしなくて済むよう、昨日のうちにカレーを作っておいたのだ。 もちろん、昼飯のカレーうどん用のうどん玉やホワイトぶなしめじ(うどんに紛れて食物繊維摂取できる)、 鍋肌についたカレーを拭きながら食べるた…

小数点二位までゼロ

酒類売り場で「キリンフリー」(キリンビール)を探していたら、近くに居たおじさんが店員さんに 「『アルコール0.00%』とかいうやつ、ある?」と尋ねていた。 小数点二位まで正確に言っている、ということは。どうやらワテと同じものをお探しらしい。とい…

世間はそれを待っている

今日から3日間、ジャスコで「5000円お買い上げの方に『トップバリュ』商品が当たる抽選会」を実施しているらしい。 いい機会なので、新しいジーパンを購入。一昨年買った安物のジーパンが破れてしまったのだ。

ポケモンだって卓球したい

「ポケットモンスター・ダイヤモンド&パール」(テレビ東京系)。同局で4月28日から中継する「世界卓球選手権」の 宣伝を兼ねて、今週のお話は「ポケモンピンポン大会」。 ポケモンピンポンとは・・・トレーナーとポケモンがダブルスを組んで卓球をする競…

つよし、しっかりしなさい

朝9時。「とくダネ!」(フジテレビ系)を見ていたら、笠井伸輔アナウンサーの口から「速報」として衝撃のニュースが。 「SMAPの草なぎ剛『容疑者』が逮捕されました」。 ええっ!何をした!よりによってSMAPの中で―と言うより、芸能界の中で―最も「容疑者…

天使ぼろぼろ

日付が今日に変わる頃。夜中に起き出してビールなど飲みながらパソコンを開くと・・・ 衝撃的な、そして悲しいニュースが飛び込んでいた。 元アイドルでタレントの清水由貴子さんが昨日、自殺したというのだ。 いつもニコニコと明るいイメージの彼女が―自殺…

10周年

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。 この雑誌も、めでたく10周年。創刊当時の人気作品を描いていた作家陣により、当時の人気作品が1回限りの復活という 豪華企画が実現した。 「幕張サボテンキャンパス」(みずしな孝之) 10年前の当時は…

「ズーミンの絵本」発売日決定!

日本テレビ系「ズームイン!!Super」で既報されていた、ズーミンが主人公の絵本「ズーミンそらをとぶ」 (文:友永コリエ/絵:原あいみ、フレーベル館)が、4月25日に全国の書店で発売されるらしい (この日番組を見逃していたので、後になって知った情報)…

平日の予定は

ご主人様が有給休暇をとり、月曜日の今日まで実家に滞在。 「Fit改造計画」の続きをやるという目的もあるが・・・モータースポーツ観戦の翌日、猛暑の中で消耗した体力を 回復する必要があるのだ。 平日に実家滞在する理由は、他にもある。それは本籍地であ…

空の翼、大地の芋

先週のNHK連続テレビ小説「つばさ」。 “ホーローの母”マリバロン・・・もとい加乃子さん(高畑淳子)が戻って来てから、つばさちゃん(多部未華子)の家は どうもギクシャクしている。 ・誰がイモ姉ちゃんだ そして。つばさちゃんは浩徳さん(西城秀樹)の命…

FMラジオは忘れず持参

ご主人様は鈴鹿サーキットで開催されるSUPER GTの決勝レースを見に行く。駄メイドはご主人様の実家でマターリ。

今週も鈴鹿です

今日も鈴鹿サーキットへ行く―SUPER GT第2戦の予選・決勝が、今日明日と行われるのだ。 先週に引き続き、実に2週連続の鈴鹿サーキットである。 ご主人様はSUPER GTの予選を観戦、駄メイドは遊園地モートピアで乗り物を乗り倒す。 モートピアでは現在、シン…

大切な雑務

明日からの遠征に備えて買い物。2週連続の帰省なので、荷物は大抵出来ている。 今週末も暑くなりそうなので、凍らせるタイプのスポーツドリンクも買い足し。 帰ってから、ブログを一気に更新。それでもまだまだ先は長いけど、見捨てないでやって下さいまし。

その一言が嬉しかったり

昼。今日は買う物が多いので、車でジャスコに買い物に行く。 駐車場で、我がダメカーを駐車した左隣にワンボックス車が入って来た。 そこから50歳代ぐらいのご夫婦が降りてきた。奥様がダメカーの側面に張られた白いラインを見て一言 「きれいな色だねえ、こ…

平凡な主婦の午後

昨日の豪雨に続いて、今日は強風である。そんな中でも、めげずに自転車で買い物に行く。 今日はイオンの「お客様わくわくデー」。クレジットカード払いの人は「ときめきポイント」2倍、 WAON払いの人は「WAONポイント」2倍という特典がある。 テレビCMで告…

0%(ゼロパー)っす大作戦

今月8日に発売開始された、ノンアルコールのビール系飲料「キリンフリー」(キリンビール)を買ってみる。 クルム伊達公子さんや古閑美保さん、瑛太さんが「プロポーズ大作戦のテーマ」に乗って登場するCMが、 テレビで流れ始めたところだ。 ・そこまで実証…

それ俺のだから!

豪雨の中、車を借りて買い物に行く。ボンネットの“なんちゃってロスマンズカラー”は、やっぱり目立つようで・・・ 対向車線ですれ違う車の運転手(特にクルマ好きそうな男性)が、視線を一瞥くれて行くのである。 −「どんな奴が運転しとるんかな?」 でもこ…

8時15分ぐらいの「あずき2号」で

前週のNHK連続テレビ小説「つばさ」。まだ始まったばかりなので、レビューは短いです。 和菓子店「甘玉堂」に、全自動和菓子製造器「あずき2号」を入れるという計画が持ち上がったが・・・ ブローカーのオッサン(斉藤清六)に金を騙し取られ、また借金が増…

朝から晩までクルマ三昧

朝から鈴鹿サーキットのイベント「F1キックオフパーティー」を見に行く。 サーキットコースの改装工事が終了し、今日はそのこけら落とし。遊園地の入場が無料になるのだ (乗り物・パスポート券は別料金)。 早めに出たつもりが、サーキット入口前は大渋滞。…