2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“嫁さん”のふるさとは安来

夜。今週はテレビ朝日系「お試しかっ」2時間スペシャル放映のため、「Qさま」が休み。 何か面白い番組はないものか・・・と思っていたら 「鶴瓶の家族に乾杯!」(NHK)今週のゲストが朝ドラ「ゲゲゲの女房」に出演中の向井理さんだというので 見てみるこ…

5月末、世も末

「5月末」がやって来ました。 社民党・福島瑞穂党首が罷免され、同党が連立政権を離脱。 それに伴い、辻本清美国土交通副大臣も辞任した。 思うに、この人は副大臣の器じゃない。「野党の一員として、いちゃもんつける」ぐらいのポジションが ちょうどいい…

生卵いかがですか

駄メイド「自民党の宣伝カーが走ってたの見かけたんで『がんばれー』って声かけといた」 ご主人様「民主党の宣伝カーが走ってたの見かけたんで『うそつきー』って声かけといた」 ・・・我が家はそんな感じです。 今朝のフジテレビ「報道2001」で、鳩山内閣の…

やってられるか

米軍の沖縄普天間基地移設問題に伴い、一貫して民主党案を拒否してきた社民党・福島瑞穂消費者担当大臣が 昨夜罷免された。社民党は連立政権を離脱することも示唆している。 結局。鳩山由紀夫首相の“腹案”は「辺野古移設」だったんですか? −「首相夫妻が懇…

iPad日本版、ついに発売

日本時間の今朝、アップル社の「iPad」が発売されたらしい。 正直「何に使うの?」という感じではあるが。今後電子版雑誌が普及したり、絶版になった本も読めるシステムが 確立すれば、いいのかもしれない。電子書籍端末「キンドル」の日本版の発売予定はま…

SOPHIA松岡、劇場版仮面ライダーに出演

人気ロックバンド・SOPHIAのメンバーで俳優としても活躍する松岡充さんが、この夏の劇場版「仮面ライダーW」で 悪役仮面ライダーとして登場するらしい。 作品は8月7日公開予定の「仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ」。ライダー映画史上初…

防御率3000点

テレビ東京系の「空から日本を見てみよう」と「ルビコンの決断」が休み・・・あ、世界卓球(モスクワ大会)か。

ヤクルト高田監督辞任!後任はどっちーにょ?

開幕以来低迷にあえぐ、東京ヤクルトスワローズの高田繁監督が辞任を表明した。 昨年なんかは良かったのにね。何がいけないんでしょう。 今後は小川淳司ヘッドコーチが監督代行として指揮を執る予定らしい。そして来季からの監督候補には 荒木大輔投手コーチ…

昭和プロレスのスター、ラッシャー木村さん死去

かつて全日本プロレスなどで活躍したレスラー、ラッシャー木村さんが亡くなられた。享年68。 2004年に現役引退、その後はプロレスリング・ノアの終身名誉選手会長だった。 でも実はその現役引退宣言(ビデオレター)の後に脳梗塞で倒れ、車椅子生活をしてい…

番付上昇

豪雨である。外に出るのすら大変なほどの大雨である。 そんな中、我が家に巨大な木の板が届いた―何ですかコレ。 と思ったら。「GOODSMILE Racing」パーソナルスポンサー一覧表のボード! レースの時にピットの前に置いてあるアレ! 「ダメ人間生活協同組合」…

すばらしい発見

ご主人様の実家にて、義母上様が「毎日が発見」(角川SSコミュニケーションズ社)という雑誌を見せて下さった。 NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」の原案作者・武良布枝さんの娘で、水木プロダクション社員である水木悦子さんの インタビュー記事が出ていた。 悦子…

6月の花嫁シリーズ

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。 楽しみにしていた「くらオリもしも」が無くなり、今月から読者イラスト投稿コーナーになっていた。 ありきたりだなあ・・・と思いつつ。 愚痴はさておき。今月は「ジューンブライド」がテーマ。レギュラ…

この蒸し暑さは

夕刻。ご主人様の実家へ移動。 今日はいい天気だが、明日は爆弾低気圧級の大雨になると言う―高速走行時の天気が心配だが。

生きながら生まれ変わる―米良美一物語

「DON!」(日本テレビ系)「きょうは何の日」、本日のテーマは1971年5月21日「米良美一さんの誕生日」。 高音の男声・カウンターテナーの歌手として活躍する米良さん―その生い立ちに迫る。 美一少年は幼い頃から「先天性骨形成不全症」という難病が原因で…

恐怖の電波系キャラ!?ミントちゃん

「それいけ!アンパンマン」(日本テレビ系)今週のお話は 「くらやみまんとロールパンナ」「ホラーマンとミントちゃん」。 5月7日に関東地方で放送された分が、今週中京テレビで放送された。 その折「ミントちゃん」の“不思議ちゃん”っぷりが、ネット上で…

布団という布団を替える

名古屋の最高気温が30度を超えた。猛暑の中、冬物の布団をしまって夏物の布団に変える。 でも。今度の日曜日〜月曜日あたり、また寒くなるとか。 夏物の座布団にも新しい座布団カバーを買ってきて装着。これでよし。

ベルマーク集めてますか?

「とくダネ!」(フジテレビ系)番組終了間際のコーナー「このままじゃ終われない」。 今日は「ベルマーク50周年」のお話。 食料品や生活用品をはじめとする、いろんなものについている「ベルマーク」―小学生の頃よく集めてたという方も 多いかと存じます。 …

いつまでも笑っていられたら

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」。今日地上波で放送された回のエンディングの後、「調布の風景」の写真が 水木しげる先生&武良布枝さん夫妻の映像に・・・って?あれ? 実はドラマに引き続いて放送の「あさイチ」に、水木夫妻が生出演したのだ。 題して…

妖怪あめふらし

豪雨の中、銀行とガソリン給油に出かける。 晩飯の宛はゴーヤーチャンプルー。材料は昨日のジャスコの特売で買いそろえてあるので とりあえず買い物には行かなくて済むのだが。

会社には行きました

ご主人様のお誕生日です。いくつになったかというと 「17歳と252ヶ月」。本人曰く「あまりうれしくない」確かに。 ご主人様の好物である寿司を買い、今夜もノンアルコールのシャンパンをあける。 腹具合がよろしくなくても、寿司は別腹のようで。

【痛い】正露丸が手放せない

昼前。ご主人様から電話が入った。 「腹の具合が悪いで、会社早退する」。救援要請である。 ダメカーを運転して会社に行き、ご主人様を収容。会社の「誕生日休暇」の制度で休み扱いにしてもらったという。 ご主人様は先週から腹痛と下痢の症状を訴えており、…

せっかく集めたのですから

駄メイドが使っているノートパソコンには現在「アクエリアス」(コカコーラ・カンパニー)の「貯めよう!当てよう!」 シールがびっしりくっついている。その数、およそ50枚。 しかし。今年に入ってから、アクエリアスのキャンペーンサイトでもらえる景品は…

冷し中華始めさせられました

ご主人様は恒例の「静岡ホビーショー」へ(詳細は「ダメ協」ホームページで)。 駄メイドは体調不良(咳と鼻水がひどい)のためお留守番。 昨晩の豚汁が余っているので、昼飯に豚汁うどんでも煮るか・・・と、徒歩3分の業務スーパーにうどん玉を買いに行く…

子供に見せたくない番組2010

この季節の風物詩のひとつ、日本PTA協議会が選ぶ「子供に見せたくない番組調査」。 今年も「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)が1位。実に7年連続の1位である。 以下「クレヨンしんちゃん」「めちゃ×2イケてるッ」が続く。 このラインナップ、変わり映え…

毒舌御免!緑茶戦争2010

「ルビコンの決断」(テレビ東京系)今週は「緑茶戦争」。 緑茶飲料界で21年連続シェアNo.1の座に君臨する、伊藤園「お〜いお茶」。その開発秘話と、開発競争で後発のライバルを 退けるまでを再現フィルムで描く。 ・1966年創立で 1970年代後半。緑茶茶葉の…

森ガールvsスイーツ男子!?ミルクティー飲料“ゼロ”の焦点

今日付の日本経済新聞朝刊「新製品バトル」。今回は、この春発売の「砂糖ゼロの紅茶飲料」商戦。 「午後の紅茶 ヘルシーミルクティー」(キリンビバレッジ)vs「TeaO(ティオ)ゴールデンミルクティー」(アサヒ飲料) という2商品を、識者のみなさんが比較…

もしも春ちゃんが「ねんどろ化」したら?

4月から暑かったり寒かったり、気候が安定しない今日この頃。 「NHKニュースウォッチ9」の天気コーナーでも、春ちゃんと冬将軍と熱中将軍が入れ替わり立ち替わり登場する。 そんな中。もしも本当にあったらファンが熱狂しそうな(架空の)グッズが登場した…

冬将軍の座布団

最近、ウチにある座布団の座布団カバーが破れてしまって困っていたのだが。 やっとこさ新しいのを買う事が出来た。 スーパーやホームセンターでいろいろ探したのだが・・・なかなかサイズが合わない。 季節的に「夏座布団用」の小さめサイズのものしか置いて…

“ブレービー&ネッピー”元阪急・島野修さん死去

元阪急ブレーブスの投手で、現役引退後に球団マスコット「ブレービー」のスーツアクター(=中の人)として活躍された 島野修さんが亡くなっていたことがわかった。 享年59。近年、糖尿病を患っておられたそうで。 ・日本球界初、ではないが 島野さんは神奈…

「仮」じゃなくて「本」だろ

ご主人様は「深夜2時頃に帰って来る予定」とおっしゃっていたが。全く帰って来る気配が無い。 早朝5時。携帯にメールが来ていた。 仮眠していたら、朝だったでごさるの巻。 まだ港北パーキングだよ、家までまだ300キロorz またしても爆睡したようだ。そん…