2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タマイレシボリューション

某世界的スポーツイベント・決勝トーナメントに進出した日本代表。 今日未明(日本時間)にパラグアイと対戦し、スコアレスドローの末にPK戦で惜敗。 よくやった!ここまでよく頑張った!「サムライブルー」は、今年の「ヒット商品番付」上位を狙える! とこ…

新たな翼―JALからFDAへ

「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)本日のお題は「その後のJAL〜航空大リストラ時代の光と影」。 経営破綻し、ついには会社更生法を申請するに至ったJAL。かつてのナショナルフラッグの威光は今いずこ、 その翼は再び蘇るのか。 ・魔の山から飛んできました…

某スポーツイベントの陰に、野球オールスター

今年のマツダオールスターゲームのファン投票結果が発表されたらしい。 最多得票をゲットしたのは広島の“マエケン”前田健太投手。阪神からは藤川球児投手と城島健司捕手が選ばれた。 パ・リーグ投手部門はソフトバンクの杉内俊哉投手が、北海道日本ハムのダ…

低気圧と偏頭痛

体調不良と偏頭痛で伏せっている。エアコンつけっぱなしで寝たのが災いしたか。 特筆すべきネタがないので、コレでも書いておきましょう。 コミックマーケット「ダメ協」ブース 8月15日(日)東2ホールP-8a です。御用とお急ぎでない方はお立ち寄りくださ…

ルネッサンストマトはおあずけ

日本相撲協会の特別調査委員会の記者会見があり、28日に予定されていた大相撲名古屋場所の番付発表を 延期すると発表された。 というか。開催できるのか? 開催しなかったら、野球賭博に関わってなかった力士がかわいそうだ。 地元・愛知県出身の琴光喜は休…

デンマーク大使館のレゴ人形のポスターが可愛すぎる件について

「某世界的スポーツイベント」で日本とデンマークが対戦、奇跡的に(?)勝利を収めたのだそうで。 これで日本の決勝トーナメント出場が決定した。 すいません。素人のワテは、予選リーグで3連敗して帰って来るものと思ってました。 このように最近、ブログ…

そもそも「最少不幸社会」って何よ

ついに参議院選挙が公示された。 ここへきて「消費税増税の是非を問う論争」が何故か盛り上がっている。 「増税には絶対反対」という姿勢を貫いている共産党だけは、徹底してブレていない。 ところで。もうすぐ「某世界的スポーツイベント」で、日本が「消費…

さよならレッドフェニックス

京浜急行の1000形が今月28日で“引退”するらしい。 1959年(昭和34年)の登場以来51年、長らく京急の主力を張って来た車両にも営業運転終了の時が来た。 27日には臨時列車の運行も予定されているそうで。 “赤い稲妻(レッドサンダー)”と呼ばれた2000形に対し…

恨み?マツダの工場で無差別殺人

マツダの広島・宇品工場で、進入してきた車が人をはね飛ばすという無差別殺人があったらしい。 犯人は同社に勤めていた元・期間工。ファミリアに乗って、出勤途中の社員の皆さんをはねて死傷させた。 報道によると犯行動機は「会社に恨みがあった」というこ…

NOAH小橋建太が結婚

プロレスリング・ノアの小橋建太さんが43歳にして結婚したらしい。 お相手は演歌歌手のみずき舞(本名・細江真由子)さん。 現在、ひじの故障で休場中の小橋さんだが、奥様の支えで頑張っていただきたく。 その奥様、細江真由子さんて・・・あの十数年前にア…

阪神ボコボコにされる

・横浜−阪神戦(横浜スタジアム) 「たかじんのそこまで言って委員会」(YTV)が終わり、TBSニュースバードでのベイスタ戦中継を見始めた時・・・ 既に勝負がついていた。 両チームともホームラン攻勢だったが、阪神の投手陣が崩壊。終わってみれば被安打18…

サボってるわけではなく

今日は「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)発売日です。しかし書店に置いてない。 おかしいなあ・・・発売日が20日にズレこむ事はたまにあるけど、今月は19日発売の筈だ。 取り扱いやめちゃったのかな?私に断りも無く取り扱いやめるなー!(何様のつもり…

浜名湖で野外学習のボート転覆

今日の午後。浜名湖の沖合で、愛知県豊橋市から野外学習で来ていた中学生のボートが転覆。 女子生徒1人が亡くなったらしい。 何だ?生徒だけで勝手に行ったのか?と思ったら。ちゃんと引率の先生も居たとのこと。 この日、静岡地方気象台は大雨や強風、波浪…

富士通と東芝、携帯電話部門を統合

競争激化により、ライバルメーカー同士の統合が進む携帯電話業界。 そんな中、かねてから噂のあった富士通と東芝の携帯電話部門統合が正式決定した。 そういえば富士通はドコモしか作ってないし、東芝はauとソフトバンクしか作ってない。 ずっと東芝の携帯を…

2010上半期日経ヒット商品番付

「日経MJ」2010上半期ヒット商品番付発表です。例年もっと遅い時期(6月の最終水曜日頃)に出るのですが・・・ 今年は早いですね。 近所のコンビニを探し回ったが、「日経MJ」が売ってないー(泣)。というわけで、よそ様のサイトで調べた結果です。 今年の…

ショック!?阪神下柳が結婚

阪神タイガースの下柳剛投手(42歳)が、自らのブログで結婚を発表したらしい。 何せ四十路過ぎても浮いた話のひとつもなく、「酔うと男性にキスをしようとする」というので“ホモ説”まで出ていた あの下柳さんが、である。 お相手は一般の女性なので、名前や…

交流戦(もうすぐ)終了!明暗分かつセパ両リーグ

世界的スポーツの陰に隠れてひっそりやっている、日本生命セ・パ交流戦。今シーズンはオリックスバファローズが 初優勝を飾った。 そして。なんと今年の順位は「1位〜6位がパ・リーグ、7位〜12位がセ・リーグ」という結果に終わった。 「人気のセ、実力の…

快挙!

日付が今日に変わる頃。「世界的スポーツイベント」のテレビ中継をやっていた。 なんか知らんが、日本が勝ったらしいのだが・・・何だかんだでワテは「試合終了まで起きている事が出来た!」 これまでは「前半10分で寝ている」ことが多かったのだが。これは…

小惑星探査機「はやぶさ」地球に帰還

JAXAの小惑星探査機「はやぶさ」が14日未明、地球に帰還。小惑星イトカワから砂を採取した(とみられる)カプセルを 切り離し、大気圏に突入して燃え尽きた。 予定より3年余計にかかっての帰還である。まるで「宇宙戦艦ヤマト」だ。 「はやぶさ」の苦難の旅…

東海地方が梅雨入り

そんな歴史とは関係なく。日本は雨季である。近畿・東海地方に梅雨入り宣言が出た。 このところ雨が続いていたので、そろそろ来るんではないかと思っていたが。 コインランドリーの世話になる機会が多くなりそうだ。

自腹焼き肉のタレ

PARCO出版「御教訓カレンダー」本日の御教訓:「チェ・ジバラ」 明日14日が南米の革命家、チェ・ゲバラの生誕の日だそうで。ゲバラは自腹で頑張ったのだ。

続・女が嫌う女

特筆すべきネタもないので、ニンテンドーDS「ポケットモンスター・ハートゴールド」の話。 ゲームをやり始めて8ヶ月、やっとフスベシティジムのジムリーダー・イブキさんを倒したのである。 −「8ヶ月!?どんだけ時間かかってるんですか!」 ワテもそんな…

鰐の顎が外れる

携帯電話の落下防止用チェーンに付けていたクリップが壊れたので、修理用パーツを買いに手芸専門店へ。 手作りアクセサリー・ストラップ用品の売り場を探すと・・・ありました。 「鰐口(わにぐち)クリップ」というらしい。ギザギザの歯が結構痛いのだ。 そ…

辛くない「ラー油バーガー」

日本テレビ系「スッキリ!!」木曜恒例「商品開発部」。 昨年好評だった「モスバーガー」ことモスフードサービス社とのコラボレーション商品「激辛テリー焼きバーガー」に続く 第2弾「テリー伊藤の『ざくざくラー油バーガー』&『ざくざくラー油チーズバーガ…

BayStars Chronicle

アマゾンで購入注文していた「ベイスタ流」(みずしな孝之・作、竹書房)が届いたので、ローソンで受け取り。 9日発売だったので、受け取りは明日ぐらいになるかな・・・と思ったら。 どうやら8日夜から受け取り可能だったようで。今回は早いですね。 「月…

百科おじさんと「辞書おい」くん

NHK教育「ピタゴラスイッチ」。 「きょうのとぴっく」(メインの人形劇コーナー)に新キャラ「ディック・ショナリーくん」が登場した。 ディックくんは百科おじさん(声:車だん吉)の甥っ子で、英語圏の国で暮らしているらしい。 このたび、日本語の勉強を…

注文の多そうな料理店

「怪談レストラン」(テレビ朝日系)あっという間の最終回です。 子供たちに人気の児童文学(松谷みよ子・監修、童心社)のアニメ化で、結構好きだったのですが。 アニメ最終話である今回、普段から“怪奇現象”の類を頑なに「信じない」と言ってきたレイコち…

ジャパンパワー

「ニュースevery」(日本テレビ系)で、FIFAワールドカップ日本代表が南アフリカ共和国に到着したという ニュースをやっていた。 対戦相手国であるカメルーンのサポーター曰く「日本の『ヤマハ選手』に警戒だね」。 ヤマハ?そんな選手は居ませんけど?と思…

6並び

ご主人様は昨日の御殿場に引き続き、有明のイベントへ。 「ニコニコバンバンカップ」レース結果は・・・「askiiのチームには勝ったよ」。それは良かった。 そしてSUPER GTレーサー・番場琢さんの模範演技も見せていただいたそうで「プロの走りは異次元だ」 …

激走!(漢)組

ご主人様は御殿場オートパラダイスで開催のカートレース「ニコニコバンバンカップ2010」に出場。 SUPER GTのミクポルことStudie Glad 初音ミクGSRポルシェのドライバー・番場琢さん主催のレースなのだそうで。 4サイクル210ccエンジン(MAX60km/h)のカート…