2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Judgement Time!

アテネオリンピックの男子マラソン競技中、コースに乱入してヴァンダレイ・デ・リマ選手を妨害した アイルランド人のコーネリアス・ホーラン容疑者に、ギリシャの裁判所は 「執行猶予付きの禁固1年と罰金3000ユーロ(約40万円)」「3ヶ月間、スポーツ施設…

ササキ様、右ひじ手術

不調にあえぐ横浜の大魔神・佐々木主浩投手が、右ひじ関節をクリーニングする手術を受けるらしい (http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/08/31/06.html)。 7月に入ってから「右手の指先に感覚がなくなる」症状が出ていたとか。 手術は来月の初め…

丸二年。

また台風が来ている。夜通し、雨と風がうるさい。 午後には台風一過の青空が見えた−そうよこれこれ、これぞわての誕生日の空だ。 そんなわけで、誕生日兼ケコーン記念日。思えば昨年、この日記に「ケコーン1周年」を書いてから あっという間に1年である。3…

この顔にピンと来たら・・・轢いてよし

で。我々が寝落ちていた間のレース展開を、翌朝のワイドショーで見てみる。 何と!マラソンコースに男が乱入!それまでトップを走っていた ブラジルのヴァンダレイ・デ・リマ選手の腕を掴み、そのまま引っ張って沿道の観客の中に消えた。 ・あってはならない…

アテネオリンピック閉幕

深夜。F1が終わったら、今度はオリンピックの男子マラソンが始まる。TVのチャンネルを変えて待つ・・・ が!先週の女子マラソン同様、男子マラソンも競技開始前に寝落ち。 気が付いたらもう閉会式の時間になっていた_| ̄|○。 閉会式の中に、男子マラソンの…

F1第14戦・ベルギーGP

(http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=51902&cat_id=1&top_flg=0&plan_id=01&member_id=) スタート早々、4台がクラッシュ。BARホンダ・佐藤琢磨は1周も走らずに無念のリタイア。 その後も次々にマシンが脱落、完走(扱い)できたのは2…

ハマの小魔神→北の大魔神

「超ぽじてぃぶ!ファイターズ」(テレビ東京・テレビ北海道)本日のお題は「抑えのエース」。 今シーズン横浜ベイスターズから北海道日本ハムファイターズにトレード移籍、クローザーとして活躍中の 横山道哉(ゆきや)投手が主役。 ・基本情報にて ベイス…

もうひとつのオリンピック・フィーバー

・・・アテネオリンピックの「スポーツ競技」そのものの話ではなく。 今月の「オリコン」シングルヒットチャートを、五輪関連ソングが賑わしているらしい (http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/08/29/02.html)。 トヨタ自動車のCMで流れて…

スペシャリストの仕事

・素人が見た総合火力演習 御殿場の陸上自衛隊東富士演習場畑岡地区で「富士総合火力演習」を見てきました。 今年は自衛隊開設50周年ということで「総合火力演習もスペシャル版」とのこと。 どこがどうスペシャルなのかはわからんが(^_^;)。気合の入った…

【20禁】驚き桃の木?復活だ!

1989年〜90年代前半、若い女性に人気だったライトカクテル「オリジナル・ピーチツリー・フィズ」 (メルシャン、http://www.mercian.co.jp/peachtreefizz/index.html)が、このたび復活しました。 ・9年ぶりの再会 最後に飲んだのいつだっけ・・・。1995年…

こっそり連勝中

・阪神−横浜戦(大阪ドーム) (http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/08/27/04.html) アテネオリンピックの盛り上がり、プロ野球界の盛り下がり・・・その裏で、人知れず阪神が連勝していた(笑)。 アテネ派遣組を欠いての「死のロード」とあっ…

ご主人様の寝言

深夜。パソコンをいじくっていると・・・横で寝落ちているご主人様が、いきなり寝言を叫んだ。 「競技場って、中に入ると広いっすねーーー!」 この人は夢の中で、アテネにでも行ったんでしょうか。

本名は田口智朗(ともお)

「徹子の部屋」(テレビ朝日系)本日のゲストは、俳優の田口トモロヲさん。 そう!「プロジェクトX」の“あのナレーター”の人であります。 ・田口は、快諾した 本業では数々の映画にご出演。名脇役として知られる。 その「脇役」としての思いから「『偉業を支…

アルゴリズムの申し子

今週の「ピタゴラスイッチ」(NHK教育)は、夏休みの“再放送シーズン”を終えて、久々の新作。 「アルゴリズムたいそう」に、豪華ゲストが現れた。 お笑いコンビ「いつここ」こと、いつもここからのお兄さんたちが、いつも通り登場。 山田「アルゴリズムたい…

長嶋ジャパン、辛くも銅メダル確保

おめでとうございます。野球日本代表にとっては、1996年アトランタオリンピック(銀メダル)以来の メダル獲得であります。 さあ、2008年の北京五輪に向けて再始動だー・・・って、次のオリンピックに野球あるのか?(真顔で心配) とりあえず。来月の「まん…

よね子再び!?

歌コントは「♪こんにちは赤ちゃん〜その後のよね子」。 6月14日放送分「ジューンブライド」の続編だ。 高校時代からずっと好きだった田中君が結婚してしまい、悲しみ全開だったメガネっ娘・よね子(引地洋輔)。 挙式から時が流れて、田中君の妻・ふみえ(…

通常営業です

日付が今日に変わる頃、女子レスリング決勝が始まった。 まず吉田沙保里選手が金メダル、伊調千春選手は惜しくも銀メダル。妹の伊調馨選手は 姉の分まで健闘し、金メダルを掴んだ。浜口京子選手は3位決定戦をものにし、銅メダル確保。 「全階級メダル獲得」…

長嶋ジャパン、金メダルならず

(アテネオリンピック野球)準決勝・日本−オーストラリア 日本代表は松坂大輔の好投に打線が応えることが出来ず、1−0で惜敗。 銅メダルを賭けて、翌日の3位決定戦に臨む。 ちなみに。オーストラリア代表チームに居るウィルこと、阪神のウィリアムスが登板…

マラソン3人娘

一方。日本時間の今日未明(現地時間は前日の夜)、女子マラソン競技が行われた。 夜になっても涼しくならない猛暑。高低差の激しいコース。過酷な条件の中、選手が次々と脱落。 およそ2500年前、自軍の勝利を伝えるためマラトンからアテネの地を目指して走…

レスリング4人娘

「気合だーーーー!!」 ・・・朝から、この雄叫びが絶えずTVから聞こえてくる。 アテネオリンピックでメダルが期待される競技のひとつ・女子レスリング。これが日本時間の今日昼に 開催されるのだ。 72kg級の浜口京子選手の父・アニマル浜口さんも、気合十分…

glory colors〜津軽海峡超えのトビラ

・(決勝戦)済美−駒大苫小牧 日もとっぷり暮れて、帰りの電車の中。マナーモードにした携帯電話がブゥゥゥン・・・と唸った。 ウェブ情報サービスの「高校野球速報」だ。 昼間に見た途中経過では、済美がリードしていた。そのまま終わっちゃったかなー。 済…

静岡名物!黄金の○○

お祝い、というほど大したものでは無いが・・・若い二人のために、静岡から手土産を持参した。 静岡県民が「大切な人に贈る」といわれる「うなぎパイVSOP」(春華堂、http://www.shunkado.co.jp/)! ノーマルうなぎパイよりも横幅が太く、食べ応えあり。生地…

個性が光る!ケコーン式二次会(野球バカップル編)

・ブーケを押し付けてから2年 短大時代の後輩が結婚。挙式後に開催される二次会に参加するため、東京へ(例によって、青春18きっぷでの移動)。 招待状代わりのメールには「ぶるーみんと(仮名)先輩のケコーン式を参考に、楽しい二次会にしようと思います…

ミラクルパワー対決

・(準決勝)千葉経済大付−済美 富山商高や東北高といった強豪どころを次々に倒し、勢いに乗る千葉経済大付。 28年前(駄メイドが初めて甲子園球場で生観戦した年でもある)に優勝した桜美林高校の球児だった 松本吉啓監督と、その息子である左腕・松本啓二…

予備日を挟む

前日までの旅の疲れをとるべく、入浴剤を入れたお風呂に入る。おかげで筋肉痛は免れたが、 体のあちこちに熱がたまっている。今日は一日休養だ。 そして明日はまた、東京に出かける予定。それまでにリフレッシュしなきゃ。

大阪出るとき・・・

食後そのまま駅まで送ってもらい、帰路につく。新大阪でみやげ物を物色。 ご主人様の晩飯のあてになるものは無いが・・・大阪名物「たこ昌」の冷凍たこ焼き(画像)を購入。 これも毎回買っている“定番アイテム”。 こだま号に乗り、夕刻に帰宅。こうして駄メ…

勢力拡大中!

昼食は阪神地方で人気のイタリア料理店「ドルチェモスカート」(http://www.dolcemoscato.com/)へ。 後で知ったのだが、ここは「はてなダイアリークラブ」の企画「はてなシュラン」でも紹介されている。有名なのね。 ・お気持ちだけで十分です 駄メイドの誕…

もう帰ります

台風の影響も無さそうだし、青春18きっぷで早朝にも帰るつもりだったのだが 両親+祖母の「新幹線代あげるから、昼までゆっくりして帰れ」との言葉に甘える。

今、ここ(甲子園)に居るから出会えたね

・済美−中京大中京 球場に入る頃には、第一試合も佳境に入っていた。 1−1の同点で、息詰まる攻防が続く。途中激しい雨が降り出し、中断が2回あったが 両チームとも集中力が途切れることはなかった。 そして9回裏。済美の劇的なサヨナラ勝ち。3塁側アル…

甲子園球場に入る前に

・まさに聖地 駄メイドが毎年、必ず行く場所がある。それが「素盞鳴(すさのを)神社」。 甲子園球場1番ゲートの裏にある、小さな神社−球場周辺の喧騒から隔てられた、静かな場所である。 もともとは厄除け祈願の神社だったのだが、場所が場所だけにスポー…