2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

限定!号外クーポン

携帯電話に、マクドナルドからメールが来た。内容は「本日限定!1日限りの号外クーポン」なるもの。 マクドナルドのweb会員になるとき、約款に「“号外”や“地域限定”でクーポンを配信することがあります」という旨が 記載してあったのだが・・・これがそうな…

逃げちゃダメだ

今日はご主人様の会社が棚卸しのため休み。お弁当を作る必要は無い。 それでも腹は減るので、通常の時間に起きてコーヒーなんぞ飲みながら「ズームイン!!SUPER」(日本テレビ系)を見る。 ・ウチはガンダム系が多い 前日の放送で、こんな場面があったらしい…

「瞳」視聴率が過去最低を更新

先週土曜日に最終回を迎えた、NHK連続テレビ小説「瞳」の平均視聴率が、またも歴代作品過去最低を更新したらしい (関東15.2%、関西14.8%)。 まあ、ここ最近「朝ドラ離れ」が進んでいるから、数字の上では仕方ないでしょう。 ちなみに。これまで最低だっ…

10月期です

今週から、テレビ番組がリニューアルされる。アニメの新番組も楽しみだが、まずは平日のワイドショーから。 テレビ東京の株式ニュース番組は「オープニングベル」「ニュースマーケット11」が「E-Morning9」「E-Morning11」に、 「クロージングベル」「特ホ…

超文科系語学エンターテイメントのパイオニア

夜。「タモリのボキャブラ天国・大復活祭スペシャル」(フジテレビ系)というのをやっていた。 かつて人気を集めた伝説の番組「タモリのボキャブラ天国(ボキャ天)」が、一夜限りの3時間スペシャルで復活。 言葉遊びのボキャブラネタで、久々に笑わせてい…

一発屋!Ready,go!

恒例の「オールスター感謝祭」(TBS系)。野球やF1グランプリを見ていた関係で、最後の1時間だけ見ました。 F1が終わってチャンネルを合わせたら・・・ちょうど、島田紳助さんプロデュースの芸人ユニット「一発屋2008」が 「天下無敵の一発屋」を歌うところ…

顔が売れたのは誰の『おこげ』?

「お前のおこげだな」「そんな、おこげましいっすよ」 プレゼンに勝ったサラリーマンが、昼食をとりながら話している―やたらと“おこげ”という言葉を強調しながら。 江崎グリコ「中華おこげのスープ」のCMに、大泉洋さんをはじめとするTEAM-NACSの皆さんが出…

Viva!月島

NHK連続テレビ小説「瞳」最終回です。住吉大社例大祭ロケによる、祭りのクライマックスシーンを再び (この日記を更新する頃には次回作「だんだん」が始まっていたので既に懐かしい感じが)。 ・一度は聞くもの 2008年8月1日。住吉大社例大祭で3日後に登…

ナベQ西武、1年目の優勝

・北海道日本ハム−西武戦(札幌ドーム) 優勝マジックが「1」になってから連敗し“産みの苦しみ”を味わっていた、パ・リーグ1位の埼玉西武ライオンズ。 この日の試合にも敗れたが、2位のオリックスが楽天との試合に敗れたため、西武の4年ぶりリーグ優勝が…

またもサプライズ!小泉純一郎、引退

元総理大臣の小泉純一郎氏が、地元・横須賀の支持者会合で「次の衆議院選挙には立候補しない」「次男で秘書の小泉進次郎氏を 後継者に指名する」という、事実上の引退宣言をしたらしい。 政治活動のみならず、引退もサプライズだった小泉元総理。この報道で…

「三越」6店舗を閉店

三越伊勢丹HDが、三越6店舗のリストラを発表したらしい。 今回のリストラ対象には、巨大ショッピングセンターのテナントとして入っている「三越武蔵村山」も含まれているそうで。 近年は都心から離れた店舗を閉店し、さらに都心から遠い郊外に出店するスタ…

ムラタセイコちゃんも、いるよ。

村田製作所が“自走式一輪車ロボット”「ムラタセイコちゃん」を発表したらしい。 既に同社のCMキャラクターとして活躍中の自転車ロボ「ムラタセイサクくん」に続く新型機種だ。 ・LEDで頬染めて セイコちゃんはセイサクくんの従姉妹という設定だそうで。目が…

ソフバン王監督が辞任

福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督が、今シーズン限りでの辞任を表明した。 今シーズン、ホークスは気がつけばBクラス落ち。それもあるけど、やはり監督自身の体調不良という問題があるのだろう。 ・真の「王様」 1994年、福岡ダイエーホークス(当時)…

期待大!マナカナ朝ドラ最新作

今日は祝日ということで、昼にNHKで「連続テレビ小説『だんだん』放送直前スペシャル」というのをやっていた。 今月29日(月)から始まる、BK(大阪局)制作朝ドラ最新作の宣伝だ。 この「だんだん」は、かつて「ふたりっ子」(1996年)で双子のヒロインの少…

陣内、涙の「なるトモ!」卒業式

「なるトモ!」(YTV)昨日・今日の2日間は「陣内智則卒業スペシャル」! これまでの番組のVTRの中から、名場面・珍場面をピックアップ。司会の陣内智則さんが卒業する今日まで4年半の “成長ぶり”も併せて振り返る。 昨日は「スタッフが選ぶ名珍場面」だっ…

あの劇場の幕が下りる

ナショナル劇場「あんどーなつ」(TBS系)最終回です。 この作品の原作(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載)は前から読んでましたが。実写ドラマ化されるなら お昼の「花王愛の劇場」枠でやるのかな、というイメージでした。 でも最後まで、満月堂の…

バナナが確保できません

ウチのご主人様は毎日、会社にお弁当を持って行く。その中身はおにぎり3個とウーロン茶(家で作って500mlPETボトルに 詰める)、「ウイダーinゼリー(マルチビタミン)」、バナナ1本、その日の日本経済新聞朝刊。 そんなわけで、我が家には常時バナナの買…

シナモンメルツの破壊力

マクドナルドで新しいスイーツ「シナモンメルツ」が出たという。 早速購入、おやつに食してみる。フレンチトーストにシナモンとシュガーフォンダンがかかっている感じ。 なかなか美味い。ひと箱食べたら、迂闊にも腹いっぱいになってしまった。スゴいボリュ…

ついに並ばれてしまいました

・巨人−阪神戦(東京ドーム) 金曜日から、阪神は2位・巨人との直接対決。しかし第1戦・第2戦と連敗し、今日負ければついに同率首位。 そして。5回裏、巨人イ・スンヨプの3ランホームランなど打者一巡の猛攻に遭い、5−9で惨敗。 本当にジャビウサギに…

「瞳」今週の注目

NHK連続テレビ小説「瞳」今週のスペシャルゲストは、明くんの同級生・飯島くん役の黒木辰哉くん。 顔を見て、すぐわかりました。テレビドラマ版「ホームレス中学生」(フジテレビ系)の主人公・田村裕役の子だ! また、ダンス教室の「メタボコース」の4人の…

家族のカタチ

今週のNHK連続テレビ小説「瞳」。長瀬さん(勝村政信)のアパートに、家族が集結した場面の続きから始まります。 ・長瀬家の場合 「私たちの結婚って、何の意味があったんだろう」百子お母さん(飯島直子)の言葉を聞いて、ショックを受けた 瞳ちゃん(榮倉…

これでいいのだ

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。 今月は「赤塚不二夫追悼特集」として「天才バカボン」を特別収録(竹書房文庫刊「天才バカボン」単行本7巻より 「えらい人になりたいのだ」の巻)。 その昔、アニメ版で見たことがあるお話。懐かしいな…

一見さんお断り、ゴムタイヤお断り―ビバンダム、京都で振られる

フランスのミシュラン社が発行するグルメガイド「ミシュランガイド」。昨年東京版が発売されて話題になったが、 ミシュランはなおもアジアの都市で調査をしているらしい・・・。 で。このほど、京都の料亭を訪れた調査員が、ミシュランガイドへの掲載を断ら…

今度は白浜でクイズバトル

「クイズ!ヘキサゴンII」(フジテレビ系)。今週は夏の3時間スペシャル「南紀白浜クイズ合宿」。 島田紳助さんがヘキサゴンファミリーの皆さんを引き連れて、今回は和歌山県へ。「お笑いウルトラクイズ」の如く、 クイズありドッキリあり何でもあり、爆笑…

よく思いついた!シーフード+カレーヌードル

インスタントラーメン売り場に、またしても目を惹く新製品が現れた。 「カップヌードル」(日清食品)の「カレー味」発売35周年記念商品として登場した「シーフードカレー」。 「ミルクシーフードヌードル」「カップヌードル ミルクカレー」に続く新商品だが…

日本法人も・・・

アメリカのリーマンブラザース証券が破綻したことに伴い、同社の日本法人も今日、民事再生法適用を申請した。 傷が深すぎて、政府も銀行も救済できなくなった―11年前に山一証券が破綻した時とそっくりである。 倒産した本社の看板前で記念写真を撮る人が多い…

20年ぶりに「巻いて巻いてー」

「巻いて巻いて〜♪手〜巻き寿司〜♪」 20年前に放送された「ミツカン酢・土曜日は手巻きの日」(中埜酢店)のCMが、お笑いコンビ・ナインティナイン主演で リメークされた。 あれから20年ですか・・・(遠い目)。このCMが出て以来「家庭で手巻き寿司を作る」…

リーマンブラザース証券破綻

日本の金融市場は休みだが、その間にアメリカのリーマンブラザース証券が破綻した。 いわゆるライブドアショックの時に「資金調達」で暗躍した、あのリーマンブラザースである。 サブプライムローン問題による融資の焦げ付きで資金繰りが悪化、大手証券会社…

羞恥心より老婆心

世間は休日である。敬老の日である。 最近の老人は、「自分が老人である」という意識が希薄で困る。 でも老人って何歳からなんでしょうね。昔は60歳ぐらいからだったけど、今は75歳以上でもいいんでは(笑)。

家族とは、父親とは

NHK連続テレビ小説「瞳」。今日になってから、一週間分まとめて見ました。 今週は前半と後半で物語の雰囲気がぜんぜん違う(笑)。 ・つれないのね 前半は、児童相談センターの紹介で一本木家にやって来た4歳児・さらちゃん(松本春姫)のお話。 お母さんが…