ドーパミン噴出のクリスマス!

まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。
今月から「青春ドーパミン」(航本佳奈)が正式連載開始!キャー!待ってましたー!
妄想全開の男子高校生・池やんの、おバカな日々を描く。彼が思いを寄せる美人の同級生・咲山ちゃんのハートを
掴むことができるか??それとも血の雨が降ってクリスマスカラーに染まるか??

「つくねちゃん+30」(ひらふみ

つくねちゃんが読んでる漫画が「カムイ外伝」ならぬ「小林可夢偉(カムイ)外伝」!
どんだけF1好きなんですか(笑)。その本、読みたいー!ひらふみ先生、描いてー。
ちなみに小林可夢偉とは、今年10月にトヨタのマシンでF1デビューした日本人レーサー。若き天才として期待されているが・・・
トヨタがF1撤退を決めたんで、来季どうするんでしょうか。

「こうかふこうか」(佐藤両々

「自分で買ったクリスマスケーキが、家に着くまで丸さを保ったためしが無い」という幸花ちゃんのために、寧々ちゃんが
シュトーレン(クリスマスの1ヶ月以上前から作り置きする、硬めのケーキ)の作り方指導。
それでも幸花ちゃんの作ったシュトーレンは「自転車に負けた」らしい・・・どんな自転車だ?ロードレーサーか?

「ベルとふたりで」(伊藤黒介

クリスマスといえばパーティー。パーティーといえば、お金持ちのレイコちゃん家。
招かれざる客が居ても、ひかる君を見つけたら大歓迎!でもベルちゃんは来るたびに殴られる(笑)。
そのベルちゃん、ゲームやらしたら上手いし!?どんだけ“犬離れ”した能力を持ってるんだか。

「がんばれ!メメ子ちゃん」(むんこ)

沢子さん、無事に男の子を出産!おめでとうー。命名「森一(しんいち)」て・・・普通か?それ。
そして複雑な心境の亮ちゃん―オカマの(出産直後の女に対する)嫉妬は怖いぞ。
こうしてメメ子ちゃんと亮ちゃんの同棲ごっこは終わり・・・あれ?終わっちゃうんですか。

ちぃちゃんのおしながき」(大井昌弘)

今回は「トマトの味噌汁」を紹介。トマト味噌汁のレシピはいろんな所で見かけるが、大体共通する材料は
トマトと味噌の他「たまねぎ」「溶き卵」。それらがないと酸っぱくなりすぎてしまうようで。
トマトはそれ自体に「うまみ成分」が豊富なので、ダシの素は無しでもOKらしい。
でも確かちぃちゃんて、トマトが嫌いなんだよね(「杉本師匠の極うま野菜」とのコラボ企画でトマト嫌いが発覚)。

シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子

「毎年、ちかちゃんへのクリスマスプレゼントで失敗する」という修平さん。
今年は丹精込めた手作りの品を贈ろうと思ったら「うまく培養できたビフィズス菌なんて要らないからね」と
釘を刺された!
だったら「すぐ食えるレベルに培養したカスピ海ヨーグルト」でも作ってあげればいいのに・・・と思うのだが。
しかし修平さんのことだから、もう既にその手の物は家にありそうだな。
そしてクリスマスの夜、いとこの幸太君夫妻が突然来訪!しかし慌てず騒がず「この最悪の事態の打開策を考える
(もしくはあきらめる)」。さすがだぜ(笑)。

けものとチャット」(みずしな孝之

「おなかいっぱいになったら、ねむくなっちゃった」とか、「いろんな箱があるけど、なぜかコレなんだよねー」
などと言いながら気持ち良さそうに寝ている猫たちが可愛い過ぎ(笑)。
マスクの使い方を間違えて「わー。おしりあったかーい」と言ってる猫も可愛い過ぎ。

「青春ドーパミン」(航本佳奈

てなわけで正式連載となったわけですが・・・池やん、こんなイケメンだったっけ?と扉絵を見て思う(笑)。
それと池やんのお母さんも初登場。こちらも結構な美人ですね。
連載ということで、池やんの悪友たちも新キャラとして登場。デブ男子のあだ名が「Cカップ」かよ。
高校の名前は「花風学園」。池やんの入学志望動機は「女子がいまどきブルマーだから」・・・そんな事だろうよ。

「ヒジキのお仕事」(山野りんりん

クリスマス。ハツジョーキ。肉!酒!それは人間も猫も犬も同じか(笑)。
ちょっと!犬さんに骨付きのチキン与えちゃダメですよ!
(注;犬は食物をあまりよく噛まずに飲み込む癖があるので、構造上“とげ状”に折れることの多い鶏肉の骨を食べると
食道や胃をケガすることがある)。
おなかいっぱい。あったかい。人間がいて犬も猫もいて、鶏肉があって、コタツがあって―
幸せなファミリークリスマスといった感じになったな。・・・マスタードねえさんだけは腑に落ちないようだが(苦笑)。

ねこまんが」(こいずみまり

うがい+手洗いを欠かさないという、まりりんセンセ。おかげでめったに風邪をひかないそうで・・・
でも鼻炎持ちなので、風邪と関係なく「くしゃみ」はよく出るのだそうで。くしゃみと風邪は関係ないと思っていたとのこと。
わかるー!ワテも常に鼻風邪をひいているので、鼻から重症化することはほとんどありません。
仲間由紀恵さんに「あなたの風邪はどこから?」と聞かれたら「私は喉(のど)から」と答えて、銀の「ベンザブロックL」
武田薬品)を選ぶと思います。
それにしても。真冬に“裸で寝る”ときは、せめて暖房ぐらいつけましょうよ(笑)。汗が出過ぎないよう注意(・・・おい)。

やまいだれ」(小坂俊史

今月で最終回。松戸製薬の黒見さん、ついに禁断の「死者も蘇る薬」を完成させてしまいました。
奇跡の医師・ヒカル先生も「あの人は今」状態に―病原体がいちいち喋ったら、うるさくてかなわんな。
そして流しのナースさんは「流しの老人介護」に転職!?要介護の人より徘徊老人を捕獲してくれ。

「いけどん三世帯」(黒金魚

お義父さんの作るゆで卵は「きれいに剥ける」のに、黒ちゃんが作るとうまく剥けない。
駄メイド流の「きれいに剥(む)けるゆで卵」を作るコツは「新鮮な卵を使わず、賞味期限ギリギリあるいは
賞味期限の切れた卵を使う」こと(さすがに賞味期限から1週間以上経った卵は食べない方がいいですが)。
新鮮な卵は白身が二層になるので、外側の層が殻の薄皮と癒着しやすいのです。
ウチではおでんを作る時、作る予定日の1週間前ぐらいに卵を買っておきます。それでゆで卵を作るのです。
あ。それと、卵は冷蔵庫から出したら、すぐにゆで始めちゃダメ。水の中に3分ぐらいつけて、常温に戻してからゆでること。

占いコーナー「マギーの血液型別トラブルシューティング

今月のテーマ「机周りが汚い隣のデスク、どうにかしてもらうには?」
「B型」の項を見て、かなりドキッとした―
「他人から見て乱れたデスクでも(本人が困っていなければ)それなりに使い勝手を考えて物を配置していると思われます」。
図星だー!部屋や机の上が散らかってるとき
「散らかってるように見えるけど、使い勝手を考えて置いてあるの!」
というのは、B型の人の典型的な言い訳なんです(笑)。でも実際のところ、使い勝手や失くし物防止対策は完璧ですけどね。

くらオリメールボックス「もしも『ちぃちゃんのおしながき』を実写化するなら?」

ちぃちゃん役に名前の挙がっていた福原遥ちゃん―NHK教育の料理アニメ「クッキンアイドル・アイ!マイ!まいん!」で、
実写パート+声の出演をこなす人気者。ワテも彼女が適任だと思う!
美人シングルマザーのみっちゃんママは、雛形あきこさんがいいな。乳もデカいし(こら)。
ちなみに次回の募集は「ももかすいっち」。ところで「シュレディンガーの妻は元気か」「おかあさまといっしょ」の
実写化妄想募集まだですか?よもや、新参の「ももかすいっち」に先を越されるとは思わなんだ。
まあ「シュレ妻」や「おかあさま」は、主要登場人物が少なすぎるか。このままだと「青春ドーパミン」あたりにも
先を越されそうだ。