2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東へ進む雨

ご主人様の実家で、大阪国際女子マラソンの中継など見ながら過ごす。 正月の箱根駅伝のときもそうだったが。地上デジタル放送のデータ機能でマラソンのコース紹介や順位が見られるのは 便利なサービスである。 また、データ放送の枠外に「瀬古利彦のつぶやき…

お前には青がふさわしい

近所の某量販店に買い物に行ったら「フレッシュプリキュア」と「シンケンジャー」のコスプレ子供服が 半額セールで売られていた。 そういえば「プリキュア」は明日が最終回でしたね。「仮面ライダー」も放送時期をずらしていなかったら、 今頃処分セールが始…

今回のポケモンハッピーセット(と処分品)

今日からマクドナルドの「マックでDS」で「ポケットモンスター金銀10周年記念・ミュウプレゼント」の配信が始まる。 以前「ハートゴールド/ソウルシルバー」先行配信の時に1匹いただいたが・・・今度は「ダイヤモンド/パール/プラチナ」 でも受け取れる…

【20禁】やってみなはれ、ハイボールにレモン

「ルビコンの決断」(テレビ東京系)今回のお題は「ハイボール復活・逆転劇の真相」。 サントリーのウイスキー事業部が「ハイボール」の宣伝戦略によって人気を復活させるまでを描く。 国内のウイスキー市場は、1983年(昭和58年)をピークに年々減少を続け…

やれるもんなら、やってみなはれ

2年に1度行われる日本相撲協会の役員選挙に、元横綱・貴乃花親方が出馬するそうで。 これまで、ほとんど無投票で決まることが多かった理事選挙。貴乃花親方も、何年か待てば年功序列で 自動的に理事になれそうなものなのだが・・・敢えて「急いで相撲界の…

「FAMOSO」展

名古屋パルコで開催中の「FAMOSO」(ネコ・パブリッシング)のグッズ展示会 「全日本選抜国際EXHIBITION 青マネキネコ祭りin名古屋パルコ」を見に行く。 「FAMOSO」は、ビートたけしさんと所ジョージさんのプロデュースによる“雑誌風写真集”。 中身は「敗残…

【20禁】ハイボールはどうよ?

バレンタインデー商戦シーズンである。近所のスーパーにもチョコレートをはじめ、プレゼント用商材が並び始めた。 ジャスコの特設コーナーに「角ハイボールお試しセット」(サントリー)なるものが出た。 ハイボール用ジョッキ+角瓶ウイスキーのミニボトル…

西武有楽町店が閉鎖

セブン&アイホールディングスは、不採算店舗となっている西武百貨店有楽町店を今年いっぱいで閉鎖するらしい。 バブル景気も華やかなりし時代に開店し、流行の発信地として君臨した有楽町店。しかし近年は近隣に ファストファッションの店(H&M、アバクロン…

みかんをむかん?

NHK「ニュースウォッチ9」で、「みかんの消費量が20年前と比べて半減した」という話題をとりあげていた。 我が家は今日も、みかん(愛知県産、約1kgぐらいの袋入り)を買ってきたところである。 日本人は、そんなにみかんが嫌いになったのか? ・パソコン…

ザ・Fitパレード

早朝。ご主人様から「ドライブに行かない?」と誘われた。 行き先は静岡・御前崎―そこでホンダFitのユーザー有志による会合があるのだそうで。 天気もいいし、高速道路は1000円だし、というわけで一路、静岡へ。渋滞も無く、2時間弱で牧之原へ。 幹線道路の…

Xデーはまだ先

午前中。極寒の中、自転車で買い物に行く。途中で雨が降って来たので帰りが心配だったが、 帰る頃には晴れていた(寒さは変わらないが)。 午後。民主党の小沢一郎幹事長が、政治資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる疑惑により東京地検特捜部から 任意…

女が嫌う女?

ニンテンドーDS「ポケットモンスター・ハートゴールド」今回はコガネシティジム戦の話。 ジムリーダー・アカネさんの持つポケモンに対抗すべく、♀ばかりの「女子部隊」を結成。レベル20〜19まで成長させた。 10年前の「ポケットモンスター・金」の時よりも「…

マスターキー

昨日、ご主人様用の家の鍵が折れてしまったので、新しい合鍵を作りに行く。 オートロック用のディンプルキー(丸いくぼみのある鍵)は1本3000円を超えるので、結構な出費だ。 お店の人曰く「コピーキーからコピーキーを作ることはできない」ので、オリジナ…

アルゴリズムたいそう特別編

NHK教育「ピタゴラスイッチ」。今回の「アルゴリズムたいそう」は、昨年12月に「おかあさんといっしょ」で放送された 「『おかあさんといっしょ』のおにいさん・おねえさんといっしょ!」編。 やったー!普段「おかあさんといっしょ」を見ない「ピタゴラ」フ…

計算あってますよね?

ジャスコの「お客様感謝デー」で、「キリンフリー」と缶コーヒーを箱買いする。 「キリンフリー」350ml缶は6缶パックで808円。24缶入り段ボールは3234円・・・って?あれ? 6缶パックを4個買うと、同じ24缶で3232円。箱で買う方が2円高いのだ。 差額の2…

SWEET or BITTER―本命チョコか、鬼打ち豆か

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。 今月号は軒並み、「バレンタインデーネタ」か「節分ネタ」のお話が多い。 読み進むうち、チョコレート食べたくなっちゃいました(笑)。それと、青海苔つきの福豆もあるとうれしい。

いっそ大豆にチョコかけて

夕方。テレビのニュース速報に 「日本航空が会社更生法の適用を申請」と出た。 再建を目指していたJALだったが、結局こうなってしまったか。 ウチの元実家の近所に住んでおられたJALのパイロットのおじさんたちは お元気だろうか・・・。

世界に誇る不良中年!?ビートたけしの伝説

夜。なかなか面白そうな番組をやっていたので見てみる― 「スーパーサプライズ」(日本テレビ系)今夜のお題は「祝・63歳!ビートたけしのもう二度と見られない(秘)映像 50連発スペシャル!!」。 世界の北野武ことビートたけしさんも、今日が63歳の誕生日…

声優・郷里大輔さん自殺

先日の田の中勇さんの訃報に続き、またも悲しいニュースが某巨大掲示板に来た。 重厚で貫録ある声の声優・ナレーターとして活躍されていた郷里大輔さんが、東京都中野区の路上で死亡していたというのだ。 彼の所属事務所でカッターナイフと遺書が発見され、…

ネコとコウモリが力を合わせておバカな幸せを

日付が今日に変わってから、ご主人様が帰宅された。 今日は休暇ということで、ゆっくり休んでから名古屋空港のショッピングモール・エアポートウォークで昼食と買い物。 すき屋とバンダイナムコ、それぞれの株主優待券で牛丼を食べ、「イタリアントマト」の…

波乱の野球人生―“ミスターアンダースロー”小林繁さん急死

夕方のニュースで、アナウンサーが「野球界に訃報が入ってきました」と読み上げた。 この日「元巨人軍投手の桑田真澄さんのお父様が火事で亡くなられた」というニュースがあったので、それかなと思ったら 「巨人や阪神でエースとして活躍した、北海道日本ハ…

男はいつも寂しいヒーロー

阪神淡路大震災から、早15年。今年も犠牲者の皆様に黙祷。 さて、そんな今日の午前5時。ご主人様は富士スピードウェイに出発。アマチュアのレースイベントを観戦されるのだそうで。 運転手業務が無いから、早い時間から酒が飲める(こら!) そんなわけで。…

「目玉おやじ」田の中勇さん死去

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の人気キャラクター・目玉おやじの声をはじめ、様々な作品で活躍されてきた声優・ 田の中勇さんが13日に亡くなられた。享年77。まさに本当に「鬼籍」に入られたわけで。 世間では、あの独特の「おい!鬼太郎」という声ばかりが有名…

突撃隊vs探偵団

土曜の昼。「クイズ!紳助くんvs探偵!ナイトスクープ2009」(ABC朝日放送)をやっていた。 年末恒例、関西の2大人気番組のレギュラーメンバーが選んだ傑作VTRを競い合うスペシャル版。 この地方でも年明けの忘れた頃に放送されるのだが・・・毎回見逃して…

祝30周年!幸せの黄色い「パックまん」

ジャスコで買い物をした後、近所のサークルKに立ち寄る―このたびサークルKサンクス限定で 中華まんの新製品「パックまん」が発売されたという噂を聞き、早速購入してみた。 「パックまん」は、旧ナムコ(現・バンダイナムコゲームス)の世界的人気ビデオゲ…

パワーエサください

昨日も今日も、風花(かざはな=晴れている日に降る雪)が舞った。底冷えは続く。 今日もまた午前中から、おでんの仕込みをする。

出来てだいぶ経つ根岸線で

「空から日本を見てみよう」(テレビ東京系)今週は「京浜東北線2時間スペシャル」。 “くもじい”さん(声・伊武雅刀)と“くもみ”ちゃん(声・柳原可奈子)は、大船駅上空を出発。 遥かな北の終点・大宮駅を目指す。 この沿線は駄メイドの地元エリア。懐かし…

my home town

買い物に行く途中、また雪が降って来た。また積雪かと心配だったが、今度はすぐ消えた。

名古屋にも積雪(たぶん今季3度目)

朝。5時に起きて、また蕪(かぶ)の漬物を仕込む。 6時半、外の郵便受けに新聞を取りに行く―日の出30分前の夜明けの空が、変な色になっている。 雨も降っていないし明るくなっているのだが、黒ずみのある雲が出ている。 そして8時。ご主人様が起きる頃に…

我が街・コガネ万華鏡

ニンテンドーDS「ポケットモンスター・ハートゴールド」の話。 やっとこさウバメの森を抜け、コガネシティに着いた。とりあえず自転車屋に行って自転車を入手(借りる、という形で)。 そしてラジオ塔で「ブルーカード」をゲットし、アオイさんにも会うこと…