2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【痛い】まったく気づきませんでした。

夜。風呂に入ろうとして靴下を脱いだら、 「ぎゃああああああ!」左足の親指の爪が大変なことになっていた!

ドラフトは一括でなきゃ!?

今年度のプロ野球ドラフト会議が開催され、有望な新人選手の争奪戦が始まった。 そういえば今年は、4年ぶりの「学生・社会人一括ドラフト」である。 社会人No.1の評価を受け、日本球界に入らずメジャー行きを宣言していた新日本石油ENEOS・田澤純一投手を …

ギザウレシス!爆裂モード

「きよしとこの夜」(NHK)今夜のゲストは“しょこたん”こと中川翔子ちゃん。 45分間しょこたんワールド全開、年配の視聴者は付いて行けなかったかも(笑)。 ・モツ鍋食いてえー 「きよしこの味」しょこたんがグッチ裕三親方にリクエストした食材は・・・「…

ヘキサゴンのクリスマス商戦

「クイズ!ヘキサゴンII」(フジテレビ系)。先週発売のアルバム「We Love ヘキサゴン」がオリコンアルバムランキングで 初登場1位をゲットしたそうで。そういえばamazonで予約する時も「人気商品のため、1アカウント1枚まで」という 制限があったような…

ヘキサゴンファミリーの立役者

「情報ライブミヤネ屋」(YTV/日本テレビ系)。 「羞恥心の曲を作った天才作曲家登場!」と題し、ヘキサゴンファミリーの曲を手掛けている高原兄さんを取材していた。 高原さんは大学生時代、ロックバンド「アラジン」を結成して「完全無欠のロックンローラ…

マラソン・高橋Qちゃんが引退

朝。フジテレビ系「とくダネ!」のトップニュースは「女子マラソン高橋尚子選手が引退表明」。 司会の小倉智昭さんはビックリしておられたが・・・さほど驚くことという感じではなかった。 Qちゃんは故障が回復せず、かつての走りっぷりが見られない。今年…

ありえねー!「結婚できない」放火男

昨日、山梨県北杜市のリゾートホテル「リゾナーレ小淵沢」に放火した男が逮捕されたらしい。 この男、同ホテルで結婚式を挙げる予定だったらしいのだが・・・どうしても式をキャンセルしたく、その手段として 放火を思いついたとのこと。 その「キャンセルし…

【弁当の呪い】ジャンクSPORTS、ファミマで弁当対決!

フジテレビ系「ジャンクSPORTS」で企画し、神宮球場で売り出された内田恭子さんプロデュース「ウッチー特製必勝祈願弁当」が、 ファミリーマートで発売されることになったらしい (http://www.family.co.jp/goods/recommend/junksports/index.html)。 「う…

出発(たびだち)の歌〜ひとりっ子、終章

今週のNHK連続テレビ小説「だんだん」。 近年、朝ドラの視聴率は低下の一途をたどっている。「だんだん」も第1週の視聴率が20%に達しなかったことで、 一部報道(笑)が「マナカナ、女優生命の危機」と煽っている。 「視聴率回復を狙ってマナカナを起用し…

食欲という恐怖

フジテレビ系「とくダネ!」の司会・佐々木恭子アナが、“できちゃった再婚”したことを発表した。 ワイドショーの司会者が、自らワイドショーのネタを提供するパターンである(笑)。 お相手は1つ年下の会社員の方。同じ関西人ということもあって意気投合し…

かなり実用的?家事お任せロボット

東京大学とトヨタ自動車などが共同研究で「ホームアシスタントロボット」なる家事労働ロボットを開発したらしい。 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000106-jij-soci) 洗濯機で洗濯をしたり、使い終わった食器を流し台まで運んだり、モップ…

雨でも買いに行く

午前中から、おでんの大根とこんにゃくを下茹(ゆ)でする。ダシをしっかり浸透させ、夜には食べ頃になるだろう。 昼はマクドナルドに行き、ハッピーセットを購入。今年も「ポケモン・ランランルーラー」をゲットする。 ポケモングッズは人気があるので、お…

カップヌードルから防虫剤成分

神奈川県で、「カップヌードル」(日清食品)を食べた女性が中毒症状を訴えた。 また中国産食材の農薬か?はたまた何者かによる異物混入か?国内工場で生産されている「カップヌードル」だけに、 関係者やファンのショックは大きい。 当該商品を検査した結果…

The old man and the sea―ハレー彗星と浦島太郎

深夜アニメ「RD 潜脳調査室」(日本テレビ系)の最終回が、この地方でもやっと放送された。 ・義体化しなくても格好いい この作品を見続けてきて思ったのは・・・腐女子の世界にも“枯れオヤジ”ブームが来ているかもしれない、ということ。 主人公の老ダイバ…

埼玉西武、完全優勝

・クライマックスシリーズ第2ラウンド:埼玉西武−北海道日本ハム戦(西武ドーム) アドバンテージ1勝+試合で2勝と、王手をかけたライオンズ。先発・涌井秀章が7回までパーフェクトピッチングを見せ、 打線も大爆発。結局9−0で圧勝し、日本シリーズ進…

日本を元気にするCD

amazonから「ご注文の品が届きました」というメールが来た。 今回のブツは「We Love ヘキサゴン」完全限定生産版(ポニーキャニオン、ASIN:B001E70Z9E)である。 今回は自宅配達ではなく、「ローソンでの受け取り」を指定してみた。 amazonの買い物は基本的…

絵心なくても大丈夫。

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。 今月のテーマは「芸術の秋」。表紙でメメ子ちゃんが描いている肖像画は・・・もしかして岸田さん!? 筋肉少女帯の大槻ケンヂさんっぽいな(笑)。 特集は「キャラの描き方の極意教えます」。「くらオリ…

さようなら2008

・クライマックスシリーズ第1ラウンド:阪神−中日戦(京セラドーム大阪) 両チームが1勝1敗で迎えた3戦目。ここで勝った方が、第2ステージで巨人と対決する。 試合は0−0のまま、8回を終了。緊張の糸が張りつめている。9回に入った時点で20時半と、…

川藤を出せー!

「たかじんのそこまで言って委員会」(YTV)。今週も北朝鮮問題や経済問題など、白熱の議論が展開されましたが・・・ 今週一番盛り上がったのは「阪神タイガースとWBC(ワールドベースボールクラシック)」の次期監督を誰にするか、という議題。 複数のパネ…

「だんだん」今週のスペシャルゲスト

NHK連続テレビ小説「だんだん」忠さんのボクサー時代のシーンに、往年のボクシング界のスターが登場。 トレーナー役の赤井英和さんと、ライバルボクサー役の薬師寺保栄さんだ。 赤井さんは俳優として活躍されてますけど、薬師寺さんは名古屋地方では“クルマ…

生きることさえイヤですか

今週のNHK連続テレビ小説「だんだん」。ツッコミどころ満載です。 2000年10月。めぐみちゃん(三倉茉奈)と、のぞみ@夢花さん(三倉佳奈)は、自分たちが双子であることを知ってしまった。 そもそも、松江の忠さん(吉田栄作)と京都の真喜子@花雪さん(石…

“名門”高校と“名物”駅弁店、夢のコラボ・・・と日刊ゲンダイ

海と山の幸に恵まれ、豊かな食文化を誇る三重県。名産品の中でも“山(陸)の幸”の王者といえば、松阪牛! その松阪牛を使った駅弁が、日刊ゲンダイの記事で取り上げられていたらしい (テレビ朝日系「ワイドスクランブル」の「夕刊キャッチアップ」コーナー…

もはや「振り込め恐喝」

世間は「振り込め詐欺予防月間」らしい。 各種報道によると。最近の振り込め詐欺・オレオレ詐欺の類は以前にも増して巧妙化しているそうで。 身内が不始末を起こしたので、弁償しろと言って「4時までにお金を振り込んで下さい!」と、ひたすら脅す者。 「(…

リア・ディゾン、電撃できちゃった婚

“グラビア界の黒船”の異名を取るアイドル、リア・ディゾンさんがライブの最終日に結婚+妊娠していることを 発表したらしい。 お相手は「20代の日本人スタイリスト」。かなりのイケメンだそうで。某スポーツ新聞だかタブロイドだかで 「黒船を沈めた大砲」と…

ベイスタ鈴木尚典も引退

来季戦力外通告を受けていた横浜ベイスターズ・鈴木尚典選手が「横浜以外でのプレーは考えられない」ということで 引退を決意したらしい。 尚典くんは浜松の中学を卒業後、横浜高校に“野球留学”。さらに高校卒業後は横浜大洋に入団と、まさに横浜一筋。 首位…

レース日和の風景

ご主人様が、富士スピードウェイで撮ってきた写真をパソコンで編集している(動画にして「ダメ協」で公開予定)。 昨年の地獄っぷりとは打って変わって、今年は概ね好天に恵まれた「F1日本GP」の3日間。 緑豊かな山並みと富士山の風景を見ていると・・・往…

阪神岡田監督、辞任

阪神タイガースの岡田彰布監督が、今シーズン限りでの辞任の意向を表明した。 巨人に追い上げられてひっくり返されたとは言え・・・シーズン成績が2位なのに辞意表明するというのは、 過去の阪神では―否、どこの球団でも―あり得ないだろう。 岡田さんが辞め…

それぞれの連休

休暇も終わり、愛知に帰る。世間は3連休なので明日まで居てもいいのだが、行楽の車で道路が渋滞しそうなので 今日のうちに帰ることにした。 昼。実家を出ようとする直前、ご近所のおじさんが野菜と赤飯を持ってやって来た。 今週末は地元の秋祭りだったので…

「ロス疑惑」三浦和義元社長が自殺

夕刻。テレビの画面にニュース速報が入った。 「『ロス疑惑』の三浦和義元社長が拘置所内で死亡との情報」 死亡??どういうことだ!急病か?それとも自殺でもしたんですか? その夜の「情報7days ニュースキャスター」(TBS系)によると「首を吊って死んで…

ひとりぼっちのふたりっ子

今週の連続テレビ小説「だんだん」。 忠さん(吉田栄作)が、娘・めぐみちゃん(三倉茉奈)の幼い頃の姿を思い起こすシーンがあったのだが・・・ その時に使われていた映像は「ふたりっ子」の麗子ちゃん(役を演じていた頃の茉奈ちゃん)だろうか? 子役経験…