2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げちゃダメだ、とは言いませんから

今週末は、いよいよSUPER GT・富士スピードウェイラウンド開催である。 というわけで、ご主人様の旅支度の手伝いをする。 食料とスポーツドリンク(今年の富士は昼間暑そうなので“凍らせるパウチタイプ”のも)を、しこたま買っておいた。 昨日買ったテーブル…

「世の中の役に立つ」ために

テレビ東京系「ルビコンの決断」。今週は「アルコール0.00%への挑戦―キリンフリー開発物語」。 我々がさんざんお世話になっている「キリンフリー」を生み出したキリンビールの開発担当者・マーケティング担当者の 知られざる戦いを描く。 ・伝説のモルトス…

【こんなものを買った】「お金かけない休日」の筈が?

ご主人様は今日から連休。天気もいいのでどこかに行こうか、という話になったが・・・結局は名古屋空港の エアポートウォークのすき家で昼食。飛行機を眺めるだけなら、お金もかからないというわけだ。 昼食後は31アイスクリームに移動。今日は暑いので、ア…

新しい靴は少しぎこちなくて

長年履いていたドタ靴(NIKEのジョギングシューズ)が破れてしまったので、新しいのを購入。今回もNIKEにした。 「レジにて3割引」の文字につられ、よく見ないで買ったら「バスケットボール用」だった。ジョギング用じゃなかったのね。 ちなみにジョギング…

変な夫の変な音

PARCO出版「御教訓カレンダー」本日の御教訓「今、外で変な夫しなかった?」 決して変な夫ではありませんが・・・ダメ(自称)な夫なら、一人居ますよ。 NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」の茂さんみたいなのが。仕事(ご主人様の場合は「動画の編集」)に没頭すると…

夢の履歴書

日本経済新聞朝刊「私の履歴書」。今月の主人公は女優・有馬稲子さん。 元宝塚歌劇団・娘役トップスターを経て、戦後の映画女優として銀幕のスターとなる。 三味線を特訓して臨んだ舞台「はなれ瞽女おりん」で大成功をおさめ、その後も幅広く活躍。 少女時代…

やっと郵便局に行けた

4月に入ってから雨が多かったが・・・昨日ぐらいから天気が回復。 通販申し込みのあった「ダメ協」同人誌を発送する。お買い上げありがとうございます。 テレビのワイドショーはもっぱら、あの若手美人女優の離婚騒動の件をとりあげている― 芸能人の離婚話…

法事です

昼前から、ご主人様のお祖母様の十七回忌法要。親戚の皆さんが実家に集まってきた。 ずーっと正座していて、足がしびれるのが心配だったが・・・その前に足がつった。 失礼しました(汗)。 山盛りの供養の品と、お弁当の残りを頂いて帰る。こういう所で出て…

今回はレースじゃありません

午後。ご主人様の実家へ移動。 何?今回も鈴鹿サーキットに行くのかって?いえいえ。今回はご主人様のお祖母様の十七回忌法要です。 義母上様曰く「ゴールデンウィークだと(親族もレジャー等の予定が入るので)集まれないから、早いうちに手配した」 とのこ…

ナガシマアンパンマンミュージアム、開業

「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」が、いよいよ開業の日を迎えた。 名古屋といいながら、所在地は三重県桑名市(愛知県と三重県の境目)。東京ディズニーリゾートが千葉県にあるのと同じ。 アクセスは名古屋駅から高速バス「長島温泉行き」…

【痛い】咳で顎がズレた!?

どうも最近、歯が痛い。否、正確に言うと・・・歯じゃなくて上顎、頬骨のあたりが痛いのだ。 実は先日(花見から帰って来たあたりから)風邪をひいて、咳と痰が止まらなくなっている。 そして2〜3日前「あくびと咳とが同時に出ようとする」という事態に陥…

実験は楽しい

NASAの日本人宇宙飛行士・山崎直子さんが、宇宙でのミッションを終えて無事帰還した。 山崎さんの娘さんが提案した「無重力空間では、シャボン玉に色がつくのか」という実験は成功。 この実験内容を聞いた時は「何をしょうもない事を・・・」と思ったもので…

あなたならどうする?ストレス対処法

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(ABC朝日放送/テレビ朝日系)。 今回は(今回も?)「鬱病」がテーマ。題して「最新!うつ病にならない・タイプ別ストレス対処法スペシャル」。 ・逃げない人ほど悪化する 近年、うつ病の原因に…

「起こった事はすべていい事」。

今日は20日。ジャスコのお客様感謝デーで買いまくる。 「キリンフリー」を箱買いしたら、値上がりしたことに気付いた(泣)。 先月のうちにもっと買いだめしておけば良かったか・・・とりあえず、景品付きの箱を選ぶ。

こいのぼりか人魚か

「まんがくらぶオリジナル」発売日です。 「新人4コマサバイバル」の殿堂入り作品「竜宮城リニューアル」がゲストで登場。 連休には少し早いけど、今からゴールデンウィークのお供として準備!?

連休もこれで安心

ご主人様がPS3用地デジチューナー付きハードディスクレコーダー「torne(トルネ)」なるものを買ってきた。 これはPS3を操作してテレビ番組を録画できるようにするという優れもの。キーワードや条件(番組名や芸能人の名前、 スポーツチームなど)を設定する…

金本アニキ、記録止まる

・横浜−阪神戦(横浜スタジアム) 阪神・金本知憲選手がこの日、スタメン落ち。「連続フルイニング出場」記録が1492試合で止まった。 それが幸いしたか(?)打線が奮起、タイガースの連敗が2で止まった。 金本さんが出場を続けることには賛否両論あったの…

無理な物は無理

北欧・アイスランドの火山が噴火して火山灰が大量に噴出。 ヨーロッパ各国発着の航空便が運休に追い込まれている。この被害は「9・11テロの規模を上回る」そうで。 やはり自然災害はキツい。人間が勝てる相手じゃありません。 で。現地時間の今日昼に開催さ…

こんな宇宙飛行士はイヤだ!

TBS系「情報7days ニュースキャスター」。毎度おなじみビートたけしさんのオープニングネタ、今週は 「こんな宇宙飛行士はイヤだ!」。 どんな困り者の宇宙飛行士が居るのか、たけしさんが「JAXAに聞いて来た」のだそうで。 地球との交信で放送禁止用語を連…

奴は生きていた

東京・新宿駅東口に、またもヤマダ電機の大型店「LABI新宿東口館」がオープンしたそうで。 ヨドバシカメラのホームグラウンドであり、ビックカメラも既に(元・旧「さくらや」だった店舗を含めて)出店している 新宿に、いよいよヤマダが攻め入って来た。 ま…

関西人ショック!あの美人秘書が民主党から出馬

民主党大阪府連は、この夏の参院選挙にタレントの岡部まりさんを擁立することを正式決定したらしい。 (nikkansprots.comより) 民主党大阪府連は13日、夏の参院選大阪選挙区(改選数3)に 大阪の朝日放送の人気テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」で秘書役…

ノンアルコールビール、新たな進化

「キリンフリー」を生み出したキリンビールが、ノンアルコールビール飲料の第2弾を発売した。 その名も「休む日の0.00%」。 「運転する人」「ゴルフやスポーツをした人」「肝臓病などで酒を飲めない人」「妊婦・授乳期のママさん」といった 様々な人々を救…

水曜日ラブ

ご主人様のお母様が御来訪・・・ということで。家の中をあわてて掃除する。 いろいろ差し入れをいただき、ありがとうございます。 駅までお送りするついでに、ショッピングセンターの中のうどん屋で昼飯を御馳走になる。

ピンチの時でも

PARCO出版「御教訓カレンダー」本日の御教訓: 「軟便でも言うよ。愛してる。」 ぶわははは!腸の弱い男が言いそうだ。「愛してる」と言ってる端から、トイレに駆け込んでそう。 男性は女性に比べて便通がいいので、油断すると軟便になってしまうのだという。…

マスターズ、日本人勢は池田が大健闘

男子プロゴルフ・マスターズトーナメント。 日本人が期待した石川遼選手は、早々に予選落ち。「日曜日に生放送でテレビ中継に映りたい」という夢は、今年も叶わなかった。 一方、マスコミが“遼くんのライバル的存在”として取り上げている池田勇太選手は決勝…

野武士と桜

雨である。土日まで満開の桜も、この雨で散るだろう。

続編作っても大丈夫だったらしい

夜。「ビートたけしの今まで見たことないTV・2」(日本テレビ系)を見る。 たけしさんが「今現在のテレビ番組はどれも似たりよったりでつまらない」と苦言を呈し、 「これまで見たことのないような(およそテレビでは放送できないような)、 斬新(斬新過ぎ…

妄想の産物

PARCO出版「御教訓カレンダー」本日の御教訓: 「瞑想と妄想の違いは『女』の有無だ。」 昨日から3日間の御教訓は「優秀賞」を受賞した作品。ダジャレじゃない御教訓ですが、素晴らしいです。 亡き(=そこに居もしない)女を想う、と書いて「妄想」とは、…

木村拓也さん追悼スペシャル

朝。「ズームイン!!サタデー」(日本テレビ系)で、巨人・木村拓也コーチの追悼特集をやっていた。 ズムサタ「プロ野球・熱ケツ情報」コーナーのアイドルだった木村さんの、これまでの映像を一挙放送。 インタビュアーである巨人OBの解説者・宮本和知さんが…

甘いスイカは蔓(つる)が枯れてない

桜の名所である近所の公園に、花見に行く。 もっとも。この公園、昨夜ご主人様が会社の夜桜見物に来たところと同じなんすけど(苦笑)。 久しぶりに晴れ上がった青空の下、公園前のスーパーで買ったおにぎりを食べながら桜を愛でる。 夜桜とは趣が違うのだ。