2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう若鷹軍団!

今日もまた2画面同時進行で、オリックス−西武(ヤフーBB)とロッテ−ダイエー(千葉マリン)を観戦する。 そろそろ優勝を決めておかないとマズいでしょう、さすがに。 ダイエーの先発・杉内が4回に打ち込まれ『今日も胴上げは微妙だな・・・』という雰囲気…

日本一の「魔の山」

今日はご主人様の会社が休みなので、一緒に富士山へドライブに出かける。 土日祝日はエラ混みになる富士山スカイラインも、ほぼ貸切状態。 平日の真っ昼間だからこそ出来る観光だ。 雪の無い富士山は赤黒く見え、まさに「魔の山」といった感じ。 宝永火口に…

チキンラーメン・45年の思い

・キーワードは「戦後の大阪」 今日から始まった「てるてる家族」冒頭のシーンは、戦後間もない大阪府・池田市のヤミ市。 「もしかしたら・・・この中に、あの安藤百福さん*1も居たのかも」などと思った。 当時池田市在住だったという安藤氏は「手軽に大量に…

朝ドラ昼ドラ

・ご主人様の疑問 「dame」という言葉で検索をかけた結果、トップに来るのは 名門・京都ノートルダム女子大学さんの公式サイトであることがわかった(ダメ協トップ参照)。 ご主人様「そもそも、京都ノートルダム女子大の『ノートル』て何だよ!?」 駄メイ…

我らが心の叫びを聞け

今週もまた、横浜に来てしまった−先週、ハマスタの近くまで来たにもかかわらず 野球観戦できなかったので、そのリベンジを果たす。 今日の試合は横浜−ヤクルト第28回戦(横浜)。 横浜・田崎、ヤクルト・石堂という若手同士の先発で始まり、途中まではなんと…

2画面でツッコミ!

知人が「タイガース・プレーヤーズコーヒー」9缶セットを持って、ダメ家に遊びに来た。 ちょうど今日にも福岡ダイエーの優勝が決まりそうだったので マジック対象の西武−近鉄戦と同時進行でTV観戦する。 オリックス−ダイエー第27回戦(ヤフーBB)。ツッコ…

原監督、早すぎる凋落

巨人の原辰徳監督が、不振の責任をとってお辞めになるらしい。 昨年の今頃は早々とリーグ優勝を決め、やがて日本シリーズでは西武相手に 4連勝ストレート勝ちで日本一にも輝いた。 それから1年にも満たず辞任に追い込まれてしまった。 中日やロッテに続き…

晴天のへべれけ

朝起きてテレビを見たら、北海道で大地震が発生したとの事。 津波警報が発令され、苫小牧の製油所が炎上するなど各地で被害が報告されている− 被害に遭われた地域の皆様、お見舞い申し上げます。 何でも今回の地震は、一部の専門家によって「予知」されてい…

愛を測る機械

ところで。今回駄メイドが注目したのが「任天堂は昔、“愛を測る機械”を作っていた」というトリビア。 かの任天堂が、1969年に発売した「ラブテスター」という電子玩具のことだ。 世間の人はラブテスターの存在を知らないってことか。 まあ、今やNINTENDOはゲ…

トリビア(すばらしきムダ知識)

行きつけの某掲示板(=2ちゃんねるぢゃないですよ)を読んでいると、 前日放送された「トリビアの泉」(フジテレビ系)についての感想が書かれていた。 投稿者の方曰く・・・今回番組で紹介されたトリビアは、自分にとっては当たり前の知識との事。 確かに…

スカパーの工事

ウチにあるスカパーの「アンテナ無償交換」の工事が行われた−製造元からのリコールである。 アンテナ反射鏡(いわゆる「皿」の部分)の真ん中に「Sky PerfecTV!」のロゴシールが 貼ってあるのだが・・・それが太陽光線を反射して熱がたまり、機材を変形させ…

お父さん、お母さん、ダメ夫婦は元気です

夜。ご主人様の父上様から電話があった−実家への帰省の相談である。 ご主人様は毎年10月は必ず帰省され、鈴鹿サーキットで行われるF1日本グランプリ観戦に お出かけになるのが慣わしとなっている。当然、今年もその予定だそうで。 そして最近父上様は、こ…

どんな番組だよ!!

今日もスカパー・フジテレビ721chで「タモリのボキャブラ天国」の再放送を見る。 番組開始から3ヶ月が経過。爆笑ネタが集まり始め、軌道に乗ってきた頃の放送分だ。 だがしかし!今回の放送でこんなエピソードが語られていた− 放送初期の頃はまだ番組名…

世間は休日(でも関係なし)

パ・リーグ「最後の天王山」ダイエー−西武・第28回戦(福岡ドーム)。 首位ダイエーが西武を2−1で下し、いよいよマジック「3」。これで決定的になったか。

福山さん、1万人と競演!

福山雅治さんがCMキャラクターを務める、大塚製薬のスポーツドリンク「ポカリスエット」のCM撮影が 21日に千葉・幕張メッセで行われた (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030922-00000024-nks-ent)。 約40万通の応募から抽選で選ばれた5000組1万…

それがすべてさ

「へっくしょい!!ぶえーーっくしょい!!」 ダメ家から盛大なくしゃみが響く−駄メイドは本格的に風邪をひいたようで。 前日から続く寒さのため、どうも体調が回復しない。 ビタミンCの錠剤でも飲むか・・・キウイフルーツ1個食ったぐらいじゃ効かない。

毒書の秋(一部ネタバレあり)

今日も外は雨。今日の日中最高気温が18度(10月下旬並)だってさ(寒)。 動作停止(冬眠ともいう)寸前のコンディションにもかかわらず 雨の中を自転車で突進、食材の買い物を済ませる。 帰宅した後は、昨日買ってきた漫画を読みながら過ごす。 「無敵…

豪華ディナー

漫画喫茶に入り、インターネットでハマスタの雨天中止を知る。さすがにこの雨じゃあ・・・。 1時間ほどして、東京の某ホテルへ移動。最上階にある高級フレンチレストランに入る。 食前酒として「シャンパンをご用意してあります」と勧められたので、乾杯す…

登場!三味線ゲーム

その後、カレーミュージアムの下の階にあるゲーセンで時間つぶし。 居並ぶ最新の筐体の中に、話題の音ゲー「三味線ブラザーズ」があった (http://www.kato-mfg.co.jp/products/SyamisenBro/1Page-SyamisenBro-index.html)。 誰もプレイしてないので、やっ…

カレーなる昼餉

雨は一段と激しさを増す。この雨と寒さの中での野球観戦は、さすがにツラい。 ハマスタ行きを断念した我々は、昼食を兼ねて横浜カレーミュージアム(http://www.currymuseum.com)に入る。 ご主人様は「山小屋」(長野県)の「納豆カレー」を食べに行った模…

やっと会えたよ

熱海から快速アクティーに揺られて、まずは横浜へ。 関東地方に出てきた理由は、もうひとつあった−どうしても買いたいものがあったのだ。 野球漫画アンソロジー本「無敵!猛虎タイガース大咆哮編」(オークラ出版)と 「みずしな孝之のミズシネマ」(集英社…

雨が降ろうが槍が降ろうが

ご主人様の思いつきで、東京に遊びに行くことになった− 1年前、ケコーン式を挙げた都内某ホテルから「一周年記念ディナーご招待券」が届き、 それを使おうというわけだ。 ついでにハマスタで横浜−中日戦も見よう、ということになる・・・ あの。降水確率60…

見つからず・・・

今日はみずしな孝之著「ミズシネマ」(集英社)の発売日。 隣市の大きな本屋で探したのだが・・・見つからない。 一応『映画解説もの』の作品なので、漫画のコーナーのほか 映画雑誌のコーナーも探した。でもダメ。 こういうときだけは田舎暮らしは寂しいな…

優勝バーゲン

所用で隣の市に行き、近くにあるIY堂で買い物をする。 店内に入ると「阪神タイガースの歌」(六甲颪)が流れていた。 そういやここでも優勝バーゲンをやる、と聞いていたが・・・本当にやりやがった(笑)。 つーか。IY堂ってジャイアンツ優勝のときだけバー…

西武・伊東監督就任

西武の伊原春樹監督が今季限りで退任し、来季から伊東勤コーチ兼任捕手が 監督に昇格することが決定的となった (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030917-00000040-kyodo-spo)。 本人への正式な引退勧告+監督就任要請はシーズン終了後になる見込み。 …

あれほど言ったのに

連日のようにダイビングが繰り返される道頓堀川で、とうとう死人が出てしまった (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030918-00000008-kyodo-soci)。 ・・・呆れてコメントも出ません(はぁ)。また阪神は呪われて、20年ぐらい優勝できないんかな!? …

CSもBSも中止

そしてTVでは、ついに巨人戦の中継放送が中止された (http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20030917/20030917-00000001-spn-spo.html)。 消化試合を放送しても仕方ない、とのスポンサーへの配慮か。 ちなみに巨人軍は今日も大敗、人知れず9連敗(28年ぶ…

夢だけど、夢じゃないんだ

阪神優勝から一夜明けて。目が覚めたら 「優勝は決まってなくて『すべて夢だった』というオチだったらイヤだなー・・・ と心配したが、そうではなかったようで。ひと安心。 早朝、コンビニでスポーツ新聞を3紙購入。V戦士の優勝インタビューをじっくり読む…

祝・阪神セ・リーグ優勝スペシャル!

1985年以来、優勝から遠ざかっていた稀代のダメ球団・阪神タイガースが 18年ぶりのセ・リーグ優勝を決めた。 ・今日も劣勢 阪神−広島戦が始まる前に、日記更新せねば・・・と思いつつパソコンを立ち上げ この「はてなダイアリー」に接続を試みる。 が!接…

新聞によりますと

本日のBGM:「鬼警部アイアンサイドのテーマ」by クインシー・ジョーンズ (日本テレビ系「テレビ三面記事 ウィークエンダー」のアレ。♪ちゃっちゃらっちゃらっちゃー・・・) 今日もニュースサイト風に・・・というより、往年のあの番組風に。 ・よっぽ…