2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フジテレビ721&739ch値上げへ

CSフジテレビ721&739chが、4月から(他チャンネルとのパック・セット契約を除く)月額視聴料を 現行の735円→1050円(いずれも税込)に値上げするらしい(http://www.fujitv.co.jp/cs/info_kaitei.html)。 実質300円の値上げ−それでも我々は、契約を切りま…

愛知万博、遠足以外も「手作り弁当」OKに

「『弁当持ち込み不可』なのに、会場内のレストランは混雑していて食事にありつけない」 「値段が高い、マズい」「そもそも持ち込み不可にする理由が納得できない」などなど 苦情が噴出していた、愛知万博「愛・地球博」。 ・誰かをクビにする前に それが!…

オール電化よりハーフ電化

もうひとつ。実は今まで、台所用のガスレンジを買っていなかったのだ。 そして今日。近所のショッピングセンターの年度末特売で、ググッときたガスレンジを購入。 旧居で持っていた製品と同じメーカーの、似たような型式の物が見つかったのである。 −「じゃ…

はじめる日経、つづける日経

そろそろ引越しから1ヶ月が経過しようとしているが・・・ ダメ家には、まだ生活基盤の整っていない部分があった。 実はまだ「新聞の購読申し込み」をしていなかったのだ(^_^;)。 ・市場動向が気になるので 引越しをすれば、その直後から新聞勧誘員が訪ね…

ついでに敵情視察

そのついでに、またしても「ひとりカラオケ」を歌いに行った− 以前行った「ダメ家から徒歩1分のカラオケボックス」ではなく、少し離れた別の店 (先述の廃棄物集積所のすぐそばにある)に行く。 平日昼間の料金がもともと安い上に、今日はレディースデー(…

お使い目白押し

ご主人様の命令により、市役所に印鑑証明を取りに行く。 そのついでに住民票を取り→その住民票を持って警察に行き→運転免許証の住所変更手続きをする (顔写真が必要なので、今日は駄メイドの分だけ手続き。ご主人様のは本人にやってもらおう)。 古新聞・古…

おかあさん、きょうも一日しあわせでした。

夜。氷川きよしとグッチ裕三のバラエティ番組「きよしとこの夜」(NHK)が今日からスタート。 1月にスペシャル番組として放送され、好評だったらしい。 氷川きよしにグッときてしまうあたり、駄メイドもオバサンの仲間入りか(苦笑)。 一発目のゲストは・…

【オレ様用メモ】中京エリア・放送時間変更

(物知り主婦・かずえ風に)「中井正広のブラックバラエティ」を中京テレビで視聴中の皆さ〜ん、 次回から放送時間変わるわよ〜。 4月から土曜深夜にお引越し。次回放送は4月2日(実際の日付は3日)深夜0時56分からです。

一部地域の皆様へ、地上波放送のご案内

「ゲームセンターCX」第3シリーズ(初回は4月13日22時〜23時)放送決定。 と同時に。第2シリーズ後半のダイジェスト「ゲームセンターCX BONUS STAGE 4」が 地上波フジテレビで、3月30日深夜26:20〜27:20(31日早朝2:20〜3:20)に放送されるそうで…

昼メロ「冬の輪舞」ゴールデンスペシャルに

1月から放送中の昼ドラ「冬の輪舞」(東海テレビ/フジテレビ系)の人気がじわじわと上昇、 5月13日に「金曜エンタテインメント」(同局系)で2時間スペシャルを放送するらしい (http://www.sanspo.com/geino/top/gt200503/gt2005032806.html)。 以前か…

オレ様テレビメモ

読者の皆様へ:興味のある話題だけ、拾い読みしてください。

笑顔の最終回

「超ぽじてぃぶ!ファイターズ」(テレビ北海道・テレビ東京) ごく一部の野球ファンの間で話題となったこのアニメも、いよいよ最終回・・・って、 結末はどうなったんですか?テレビ愛知じゃ見られませーん! ネット上での情報を総合すると 「もともとスー…

楽天、歴史的大敗

昼飯の後は、スカパー・J SPORTSチャンネルでスーパーGTを見る。16時頃に放送が終了し、 同じJ SPORTSでやっているパ・リーグ野球中継にチャンネルを変えてみる。 昨日見事な勝利を挙げた楽天イーグルスは、今日も頑張ってるかな? ・何じゃこりゃぁぁぁ! …

休日の過ごし方は変わらない

この街にも温泉健康センターがあるというので、ご主人様と二人で湯治に行く。 家の浴槽は狭いので、たまには広いお風呂に入りたいのだ(特にご主人様の場合、高身長なもので)。 風呂上り。見知らぬオバサンが話しかけてきた。延々と己の病気話をするので、…

神出鬼没!ウルフィぬいぐるみショー

朝から雨である。土曜出勤に出かけるご主人様を、会社まで車でお送りする。 その途中・・・「メ〜テレキャラバン」と書かれたワゴン車を目撃。 そういえば今日は近所のショッピングセンターで「ウルフィと遊ぼう」なるイベントがあるらしい。 名古屋名物の“…

楽天、記念すべき初勝利

プロ野球パ・リーグが開幕した。 今シーズンから参入の東北楽天ゴールデンイーグルスは、千葉ロッテと対戦 (http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/baseball/20050327/spon____baseball002.shtml)。 「寄せ集めリストラ集団」などと揶揄された人々なので、実力の…

てゆーか番組改編?

連続テレビ小説「わかば」(NHK)が最終回を迎えた。 最後の2週がずいぶん慌しかったな(^_^;)。藤倉夫妻(姜暢雄・原田夏希)の夢は、 結局「夢」のままか?妄想オチか? とりあえず、栄造じいちゃん(織本順吉)が生きてて良かった。 引越しでテレビ見…

「ビタースイートサンバ」と共に

昨年6月に発売されたCD付き食玩「懐かしのオールナイトニッポン」コーヒーキャンディー (ブルボン、http://www.bourbon.co.jp/news/00000026.html)を、コンビニで発見した− 売れ残りがまだあるんか?(^_^;)・・・それともニッポン放送をめぐる一連の騒…

愛知万博、初日は雪

愛知万博「愛・地球博」がいよいよ正式開幕。国内・海外の万博好きの皆様が、名古屋東部丘陵に押し寄せた。 が!一週間前〜前日からの徹夜組を嘲笑うかのように、愛知県西部の空に(春とは思えない寒風と) 季節外れの雪が舞った。 「自然の叡智」をテーマと…

フジテレビ、ソフトバンク・インベストメントを筆頭株主に

フジテレビはライブドアの買収攻勢に対する対抗策として、ニッポン放送の保有するフジテレビ株を ソフトバンク系列の金融会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)社に貸し出し。 合同ファンドを設立するらしい(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200503…

愛知万博開会式

愛知万博「愛・地球博」の開会式が行われたらしい (http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050325_000.html)。 政府要人・芸能界のスターが長久手会場EXPOドームに集結、滞りなく式は行われた。 開幕前から人気の「トヨタ館」に居る“ロボット楽団”の演奏…

ちっちゃなおやつ

昨日買った「モリゾー&キッコロ 森のリーフビスケット」(北陸製菓)のビスケットを 「ミニセレ・抹茶アイス」(江崎グリコ)に乗せてみた。 「リーフビスケット」1枚分のサイズ=ティースプーン1杯と同じぐらい。 小さいけれど彩りも良く、味もよく合う…

禁断のコラボ!?愛知万博×海洋堂

その愛知万博(愛・地球博)の開会式をいよいよ明日に控え、街はいよいよ盛り上がってまいりました (といっても・・・住民より、マスコミ報道や各種商業施設が盛り上がっているだけかも知れないが)。 そんな中。「奴ら」の食玩が、近所のスーパーに出現し…

センバツ高校野球、初日から雨天中止

今年も春の選抜高校野球が開幕する・・・予定で開会式が行われた。 が!試合の方は、雨天のため第1日に予定されていたすべての試合が中止。翌日に順延となった。 ・隣の県なのにエラい違い それにしても。愛知県に住んでると、静岡県に比べて「TVニュースで…

執念の駄メール

夕方。晩飯の買い物をしていたら、ご主人様から「運転手業務命令」のメールが。 このスーパーは携帯電話の電波状態が悪く、通話やメール受信が難しいのだが・・・よく届いたものだ。 同じ場所から返信しようとしたら、圏外になってしまった。 電波状態のいい…

これも不幸中の幸い?

昼のTVニュース。麻生太郎総務大臣が、一昨日の福岡沖地震について語っていた− 「地震が(滅多に)無いから、福岡の炭鉱は繁栄した」という。そうだったのか。 「炭鉱の坑道は震度2以上で崩壊します。もし炭鉱が操業している状態でこの地震が起きたら、 生…

駄メイドです・・・

(ヒロシ風に)花粉症でもないのに、目が痛かとです・・・。 雨が降ると花粉症の人は喜びますが、わては風邪をひくとです・・・。 ヒロシはさておき。どうも片頭痛が痛い(「頭痛が痛い」は日本語として間違っている、というツッコミは無しで)。 毎朝飲んで…

地方局傍受の憂鬱

日付が変わって、関東より一週遅れの「中井正広のブラックバラエティ」(日本テレビ系)。 深夜なので、ビデオに録画して見ているのだが・・・今週は地震報道の関係で、放送時間が5分遅れた_| ̄|○。 当然ビデオの録画タイマーも修正してないので「石原良純…

昼間のテレビは万博番組ばっかり

近所のスーパーに行ったら、通常月曜日とは思えないほどの特売をやっていた− そうか。世間は祝日でしたな。

原則として減速

阪神高速道路のETCレーンで、料金収受員がトラックにはねられて死亡した事故の裁判があったらしい (http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050320i301.htm)。 裁判官は「被告は、制限速度を大幅に超えており、減速と安全確認があれば防げた事故。 被告…