2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身内の「打倒カップヌードル」

テレビ東京系「カンブリア宮殿」今週のお客様は、日清食品・安藤宏基社長。題して「世界のハングリーと闘え! 即席麺の王者に学ぶロングセラーの作り方」。 同社の創業者にしてインスタントラーメン発明者の父・安藤百福さんが昨年亡くなり、その後はどうな…

「ちりとてちん」平均視聴率、過去最低を更新(ただし関東)

先週土曜日(29日)に最終回を迎えたNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」。その平均視聴率が、史上最低だったらしい (http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20080331025.html)。 またしても「面白かったのに視聴率が振るわない」という…

阪神、4年ぶりの開幕3連勝!

・阪神−横浜戦(京セラドーム大阪) 京セラドームを間借りしての開幕戦。阪神が珍しく?開幕カード3連勝を飾った。 開幕初日からJFKトリオ登場で白星を掴み、昨日は糖尿病を抱えながら頑張る“和製ガリクソン”岩田稔がプロ初勝利。 そして今日は、広島から強…

うーうー馬うま

ご主人様は早朝から中京競馬場へ。会社の人と一緒に、GI高松宮記念を観戦しに行かれた。 JRAのCMじゃないけど、どこの会社にも「CLUB KEIBA」は存在するのね。

【オレ様用メモ】今後の「ちりとてちん」情報

4月4日(金)関西ローカル「かんさい特集」枠で「それぞれのちりとてちん」放送決定! ゴールデンウィークには、再編集された総集編を放送決定。 そして。今年の7月には、同じく「かんさい特集」で徒然亭の兄弟子を主役とするスピンオフドラマ放送決定!…

われても末に、逢わんとぞ思ふ

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」最終週。「ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます」の口上も、今週限り。 28日(金曜日)朝の放送後、8時30分のニュースの冒頭で森本健成アナウンサーが一言「明日の最終回もお楽しみに」。 ナイスアドリブ!暫しスタ…

桑田真澄引退、松井秀喜結婚

早朝。メジャーリーグから、大きなニュースが立て続けに飛び込んできた。 ピッツバーグパイレーツとマイナー契約を結び、開幕メジャー入りを目指していた元巨人・桑田真澄投手が メジャー昇格を断念、開幕を前に引退を表明した。 甲子園の栄光。巨人時代に受…

【オレ様用メモ】今後の「ちりとてちん」情報

NHKの番組情報誌「NHKステラ」で、昨年の「芋たこなんきん」に続き「心に残る『ちりとてちん』名場面」募集中! (応募はこちらから→https://www.nhk-sc.or.jp/stera/chiritote/) 応募締め切りは4月4日(金)。 同誌4月30日発売号で中綴じ「ちりとてちん…

ダメ協からのお知らせ

この日記の本体であるサイト「ダメ人間生活協同組合」が本日、100万アクセスを突破いたしました。 ご主人様が居酒屋で雑談をしていたときに「ダメ人間生活協同組合」を立ち上げてから、早10年。 ダメ人間の皆様に支えられ、結婚したりコミケに出展したり動画…

君、サンマ派?

「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)。先週から2週連続で「空耳アワード2008」を放送。 今回も珠玉の空耳作品が数多くノミネートされている。審査員はタモリさん、安斎肇さん、マーティ・フリードマンさん、 クリス・ペプラーさんといった「空耳アワー」では…

工事中

昼間。惰眠をむさぼっていたら、歯を削られる夢を見た。 ガリガリガリガリ・・・と、ドリルの音がする。 「はっ!」と目を覚ましたら、外でドリルその他の工具の音がした。 そういえば。このたび我が家のアパートに防犯カメラと照明灯がつくことになり、工事…

「燃えドラ」今年はマツケンが歌う

中日ドラゴンズの応援歌「燃えよドラゴンズ」。毎年誰が歌うのかが注目されるが・・・2008年度版は俳優の松平健さんが 歌うらしい(http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/200803/CK2008032302097577.html)。 松平さんは愛知県出身で、ド…

指名手配中の男、更なる殺人

茨城県土浦市の駅のショッピングセンター連絡通路で、刃物を持った男が通行人を刺して死傷させる事件が起きた。 この犯人は別の殺人事件を起こして指名手配中だったらしい。 そして一部報道によるとコイツは「ゲームが好きだった」という・・・また「ゲーム…

クリスタルガイザー

先日、この日記で「円高になっても、消費者へのメリットは期待できない」と書いたが・・・近所のジャスコに行ったら 無糖炭酸水「クリスタルガイザー・スパークリング」(大塚ベバレジ)が、円高還元セールでお買い得になってる! というわけで、ここぞとば…

大草若の小さな家

今週のNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」。 このところ「常打ち小屋とは」「加藤虎ノ介」といった検索ワードから、この日記にお越しいただく方が増えています。 少しでもお役に立てれば幸いです。 ・底抜けにめでたい 先週のラスト。小浜市民会館で小草若兄…

憧れでは終わらせない

ご主人様は土曜出勤。駄メイドはブログ執筆作業。

徒然亭兄弟子スペシャル!

NHK「スタジオパークからこんにちは」。今回は「特集『ちりとてちん』」と題し、徒然亭一門の兄弟子4人の「中の人」が ご出演した回のダイジェストを一挙放送! 4人のうち茂山宗彦さんの回以外は見逃してしまったので、この特集はありがたい! ・底抜けに…

カゴメのトップシークレット

午前の株式ニュース「オープニングベル」(テレビ東京)を見る。 金曜恒例、好調な企業の社長にインタビューするコーナー「ザ・トップライン」、今週のトップはカゴメの喜岡浩二社長。 トマトをはじめ野菜・果物加工品の老舗にしてスペシャリストであるカゴ…

ポケモンレンジャースペシャル

ニンテンドーDSの新作ソフト「ポケモンレンジャー バトナージ」(任天堂/ポケモン)が発売された。 それに合わせて、アニメ「ポケットモンスターダイヤモンド&パール」(テレビ東京系)でも1時間スペシャル 「ポケモンレンジャー!波導のリオル!!」を放送…

雨でも盛況

世間は祝日。雨の中、ジャスコの「お客様感謝デー」に出かける。 ゲーム売り場が賑やかだと思ったら、「アレ」が今日発売されたようで。

新生活デビューの季節

「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)発売日です。 春といえば“デビュー”の季節。てなわけで今回のエッセイ4コマは「私、こうして漫画家デビューしました」。 くらオリ連載陣の漫画家先生11人が、プロになったきっかけをぶっちゃけます。 雑誌のイラスト投…

よゐこ有野「宙に浮いた年金」入り!?

「ゲームセンターCXの有野課長」こと、お笑いタレント有野晋哉さんに社会保険事務所から「ねんきん特別便」が 届いていたらしい。 有野課長はゲームセンターCX興業の主任芸人になる前、ホテルのレストランに就職していた前歴があるそうで。 その時に厚生年金…

でぶや最終回スペシャル

まいうー番組「元祖!でぶや」(テレビ東京系)が今日で最終回らしい。 今回は2時間スペシャル「今からドコで食べますかサミットin東京」。タレント2組がとっておきの名店を紹介し、 “石ちゃん”ことホンジャマカ石塚英彦さんが気に入った方のお店へ行く。 …

叫びと呟き

昨日ダメカーは遠出をしたので、ガソリンが尽きた。近所のセルフガソリンスタンドで給油したら 満タン給油で5000円超えちまったー! 釣銭支払機から出て来たお釣りの小銭を見て、思わず「少なっ!」と言ってしまう。 ガソリン税の問題も原油高の問題も解決の…

冒険だん吉!伊勢路を行く

その鈴鹿市に「ソーラーカー・だん吉」がやって来た。 何の話かと言うと・・・日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」の人気コーナー「ソーラーカー日本一周ひとふで書きの旅」のこと。 太陽電池を搭載した軽自動車「だん吉」号にTOKIOのメンバーが交代で2人ずつ乗…

SUPER GT開幕

「明日、実家に行く」昨夜突然、ご主人様がそう言い出した。鈴鹿サーキットで開催される「SUPER GT」レース開幕戦の チケットが手に入ったというのだ。 てなわけで。ご主人様は早朝5時起きで三重県の実家へ。駄メイドはお留守番。モートピア遊園地に行って…

底抜け脱走ゲーム

今週のNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」。小草若ファンには、底抜けにハラハラドキドキの一週間でした。 月曜日(10日)の朝の放送の後、日本海で巡視船「わかさ」が漁船と衝突したというニュースが。 ドキっとするやないかい!徒然亭若狭も、周囲の人と衝…

ジョニー黒木、涙の引退セレモニー

・(オープン戦)ロッテ−楽天 千葉ロッテマリーンズの人気者“ジョニー”こと黒木知宏投手の引退セレモニーが行われた。 超満員の千葉マリンスタジアムで、ファンやチームメイトが別れを惜しんでいた (http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/03/16/01…

ホワイトデーの奉仕品

そういえば今日はホワイトデーである。バレンタインチョコのお返しとして、好きなお菓子を勝手に購入させてもらう。 ケーキ売り場に「横浜ロイヤルパークホテルの生マシュマロ」なるものがあったので買ってみる。 生マシュマロといえば。最近各地の高級ホテ…

急激な円高もメリット無し

昨日。12年ぶりに、1ドルが100円を切った。12年ぶり・・・その頃も、ものすごい円高だったな。 今現在も修理しつつ使っているCOACHのバックパックとトートバッグを入手したのが12年前。2つで約1000ドル― 日本円で95000円ぐらいだったか。その後1ドル=100…