2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雷が祝砲?

38回目の誕生日・8回目の結婚記念日です。 ということで、ウチの両親がケーキを持って襲撃して来た。 真夏の大掃除以来、まだ部屋は散らかっていないのでお咎めは無し(ほっ)。 彼らが帰った後、我が地域にゲリラ雷雨が来た・・・否、雨は降っていないが、…

松坂屋ナゴヤエキ店、閉店

夏の終わり。松坂屋名古屋駅店が、昨日限りで閉店した。 昭和49年(1974年)の開業以来、JR名古屋駅のショッピングスポットとして君臨したが 周辺他店との競争激化、そして建物の老朽化に伴い閉店が決まった。 ワテは(松坂屋といえば栄のほうに行くことが多…

あるゲーマーの題名日記

今週末は日本テレビ系で「24時間テレビ」をやっているらしいので、いつも見ている「TheサンデーNEXT」が休み。 何気なくチャンネルを変えたら「題名のない音楽会」(テレビ朝日系)で「ゲームミュージックコンサート」をやっていた。 ゲームをやらない人でも…

グッドスマイルカンパニー、可夢偉のスポンサーになる

SUPER GTの初音ミクGSRポルシェと、ミクちゃん他ボーカロイドファミリーの「ねんどろいどフィギュア」でおなじみ “グッスマ”こと「グッドスマイルカンパニー」が、今度はF1に進出するらしい。 −「F1マシンに“あのロゴ”を入れるんですか?ものすごく高価なん…

ぐっすま

久しぶりにダメカレーを作る。夏場は鍋の中のカレーも傷みやすいので「賞味期限24時間」。

ジャスコで会えません

今日付の日本経済新聞朝刊が報じたところによると・・・ 小売業の雄・イオンが、グループ傘下の「ジャスコ」「サティ」など総合スーパーの名称を「イオン」に統一するらしい。 ジャスコを運営するイオンリテール社が、サティを運営するマイカル社とカルフー…

噛みつき猿を捕まえろ

今週に入ってから、静岡県裾野市や三島市で「野生のサルに人が噛まれた」という被害報告が相次いでいるらしい。 最近、愛知でも東京の都心でも日本のどこでも、野生の(と思しき)サルが出没して人間を騒がせているが。 そいつらは基本的に「逃げる」とか「…

面白い事を考えつくには

日本テレビ系「スッキリ!!」の夏休み企画で「スッキリ子供相談室」というのをやっている。 小学生の皆さんの素朴な疑問に、番組コメンテーターや専門家がズバリ答えてくれる・・・という企画。 ・「バカのふり」ができるかどうか さて、今日の質問は「お笑い…

明星食品の入浴剤

フジテレビ系「とくダネ!」しめくくりの「このままじゃ終われない」コーナー、今日のお題は・・・ 日清食品の「チキンラーメンの誕生日」。その日「日清ラ王」のリニューアルも発表された。 小倉智昭さんは新しい「ラ王」をもう試食されたそうで。 同社の技…

芸能ひとすじ・梨元勝さん死去

熱愛・離婚などが発覚した芸能人に「突撃取材」を敢行し、昭和のテレビ界で“芸能レポーター”の 草分け的存在として活躍した梨元勝さんが、肺がんのため亡くなった。享年65。 芸能レポーターという仕事が、あがったりになっている昨今である (その原因として…

入浴(にゅーよく)に行きたいか!向井理はお風呂で○○?

日本テレビ系「PON!」。芸能コーナーで映画「ハナミズキ」に出演している新垣里沙さんと向井理さんの 独占インタビューがあった。 「ニューヨーク・ロケに持っていった物って、ありますか」という質問に、向井さんは 「ダジャレじゃないんですけど・・・入…

「走るひよこちゃん」のチキンラーメン

8月25日「チキンラーメンの誕生日」を前に、セブンイレブンで面白いものを発見。 それは「おやつチキンラーメン」(日清食品)の「走るひよこちゃん」同梱パック。 ひよこちゃんの新デザインをアピールする目的もあるのだろう。 卵の下半分のような形のプル…

興奮の南国!おめでとう沖縄

全国高校野球大会・決勝 沖縄・興南高校が神奈川・東海大相模を下して春夏連覇を達成した。 島袋洋奨vs一二三慎太のエース対決は、終わってみれば13−1という壮絶なスコアになった。 そして。戦後65年の節目の年に、沖縄に優勝旗が渡ることになった。 どなた…

あとひとつ

朝。気温が上がらないうちに、徒歩でマクドナルドへ行く。 今日の朝食の宛はマックグリドル。サラダマリネマフィンも捨てがたいのだが。 午後。メーテレで高校野球中継を見る。「ねったまくんじゃんけん」今年は3Dですか!!

「カップヌードルごはん」売れすぎて休止

日清食品から近畿限定で発売されていたインスタント米飯「カップヌードルごはん」と 「カップヌードルごはん シーフード」が、早くも(発売からわずか4日で)発売休止になったらしい。 その理由は・・・「予想以上に売れすぎたので、増産体制を整えるため」…

買い占めたくても無理

20日である。ジャスコのお客様感謝デーで買いまくる。 キリンフリーを箱買いしようとしたら・・・箱売りがない。すべて6缶パックにバラされている。 この猛暑の折、買い占めを防ぐためですかね。 夕刻。ご主人様は三重県の実家へ。土日に開催されるSUPER GT…

さよならシーレックス・・・11年の歴史に幕

横浜ベイスターズは二軍チームの名称「湘南シーレックス」を、今シーズン限りでやめるらしい。 −「シーレックスの名がイマイチ定着しなかったからですか?」 ・・・それもあるだろうけど。シーレックスのユニフォームなどを選手の人数分わざわざ揃えるとなる…

阪神3連勝&巨人3位転落

横浜−阪神戦(横浜スタジアム) 阪神が横浜に大勝、これで5連勝である。 その間に巨人は中日に敗れ、3位に転落したらしい。 ざまあみろ。これで(阪神は)次節の巨人戦で3連敗しても大丈夫 (後日談:そして阪神は本当に巨人に3連敗+その次の広島戦初戦…

夏休み終了

真夏の大掃除&家の中の大々的な模様替え終了。なんか落ち着かない(汗)。

「ゲゲゲの女房」クランクアップ

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の撮影が終了したらしい。 くす玉から出てきた「おめでとう」の垂れ幕をよく見ると、手が生えている!? どうやら「一反木綿」風らしい。 松下奈緒さん、お疲れ様でした。向井理さん、カッチョいいなー。 「ゲゲゲの女房」…

マイランドその後

お盆休みが明けた頃から、この地方でも住宅販売・不動産業者「マイランド」のCMが流れ始めた。 それに伴い、この日記にも例の「断崖絶壁」「飛び込みCM」といった検索結果でお見えになる方が増えた。 以前「とくダネ!」(フジテレビ系)で見たのは、男性サ…

青のカーテン

ご主人様は帰還してすぐ、歯医者でインプラント治療。お忙しいのだ。 その後カーテンを買いに行くが、いい柄が見つからない。 ブルー系がいいのだが、(座布団カバーの時もそうだったが)秋物の季節がら暖色系が多い。 買い替えは来年の春ごろにするか。 結…

熱中甲子園

ご主人様は富士スピードウェイで走行会に参加。コミケ帰りなのにタフやなー。 さすがダメ人間、遊びには手を抜きません。 その間、駄メイドは真夏の大掃除の続き。 甲子園球場の高校野球大会では、神奈川・東海大相模高校が1975年夏以来のベスト8入りを果た…

65年目の黙祷

終戦記念日である。平和な(平和ボケ気味な?)日本に感謝を。 夏の高校野球大会では試合途中で正午になると、一旦試合を中断して黙祷を捧げるものである。 しかし今年は、たまたま第2試合開始前のインターバルで正午の時が来た。 どうするんだろう?と思っ…

今年もありがとうございました

コミケ・ダメ協ブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。 猛暑のさなか、我々のダメ本を(購入の可否は関係なく)ご覧いただけたことは幸いです。 ウチのご主人様は今後も、ダメアイデアを考え付く限りコミケ出展を続けると思いますので 生温…

ヤクルト、10連勝でストップ!止めたのは阪神

阪神−東京ヤクルト(京セラドーム大阪) 高校野球シーズン「死のロード」の中休み、京セラドームを間借りしての阪神ホーム戦。 対する相手は開幕の頃のボロボロっぷりが嘘のように、絶好調のヤクルト。気がつけば昨日の試合まで10連勝していた。 今日の阪神…

ポルシェビデオ

ご主人様は富士から東京へ移動、ミクのポルノ動画上映会ミクポル(初音ミクGSXポルシェ)の動画上映会を 居酒屋で開催したらしい。

高速1000円っていつまで?

ご主人様は東へ旅立った。 富士スピードウェイ→東京→コミケ→また富士、とハードな行程である。頑張って。 世間ではUターンラッシュが始まり、史上最大の混雑が予想されている。皆様、時間をずらして移動しましょう。

あれから25年です

本棚に置いてあった「テツオトサウンドポッド・京浜急行シリーズ」(エポック社)「京急川崎駅」から 「上を向いて歩こう」のメロディーが流れてきた―あ。そうだ。今日は坂本九ちゃんの命日だったな。 日本航空123便墜落事故から25年である。合掌。 ちなみに…

8年目のリフレッシュ

引き続き「真夏の大掃除」。 足の踏み場もないほどだった倉庫部屋の“床”を見るのも、久しぶりである。 結婚以来丸8年使ってきたカーペットを捨て、新しいカーペットを購入。