ざしきわらしvs魔の竜

NHK連続テレビ小説どんど晴れ」。夏美さん(比嘉愛未)、最後の戦いへ。
秋山さん(石原良純)以下、加賀美屋旅館株を取得した外資ファンドの面々が「加賀美屋の前面建て替え案をのまなければ、
株主総会を開いて役員を解任させる」と迫ってきた。
・ホライズンじゃなかった
ちなみに。この外資ファンドの名前が「ワイバーン・インベストメント」。ちなみにワイバーンとは、ドラゴン系の魔物の一種。
RPGなどにもよく登場する、翼のある二本足の竜だ。
wikipediaの説明を借りると「紋章学上でのワイバーンの図像は(中略)征服や厄病をも意味する」。
生来の乗っ取り屋ってわけですな。
また「強い敵意」をあらわす、ともある―加賀美屋の「おもてなしの心」と対極にあるわけで。
そして。ワイバーンの社員・西田さん(池内万作)の姿を見て、何故か狼狽する聡さん(渡邉邦門)。過去に何かあったんですか。
ちなみに。この池内万作さんは、女将役の宮本信子さんの実の息子である。昔、親子でCMに出ていらしたよな。
・懐かしい面々が
インターネットニュースや雑誌の記事で、加賀美屋が倒産の危機に瀕していることが世界中に知れ渡る。
当然、世界で活躍する“あの人たち”―経済評論家・斎藤さん(とよた真帆)、韓流スター・ジュンソさん(リュ・シウォン)も
思い出深い加賀美屋の危機を知り、立ち上がろうとしていた。
柾樹さん(内田朝陽)の古巣・横浜ハーバーサイドホテルでも、副支配人(ささきいさお)が動き出した。
そして。加賀美屋を去っていった元板長・篠田さん(草見潤平)と、彩華さん(白石美帆)も帰って来た。力を合わせて加賀美屋を救え!
次週いよいよ最終週。気になるのは・・・彩華さんと浩司くん(蟹江一平)が結ばれるかどうかである(そこかい=笑)。