キーワードは「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」で

「ゲーム化プロジェクト」。久しぶりに有野課長インディーズ・ゼロを訪問すると・・・鈴井匡伸社長以下スタッフの皆さんは、
最後の追い込みに入っていた。
その中の一人、田中伸明シニアグラフィックデザイナー(以前「番組の大ファンだ」と語っていた)曰く
「落ちる床いっぱい作ってます」。うわー。怖いよー。「きっと楽しんでもらえるんで」とほくそ笑む。
エニックスじゃなくてシーラカンス
そして。今回課長が訪問した目的は・・・出来上がったゲームを実際にプレイし、仕上がり具合をチェックすること。
まずは本格RPGGUADIA QUESTガディアクエスト)−異界の王の宴−」。キャラクター3人の名前を
「かちょう」「あへ゛」「きへ゛」と入れて、お試しプレイ。
2Dマップ移動画面も戦闘シーンも、かなりよく出来ているようだ。「あ、すごいな」有野課長も関心しきり。
「早くも『あへ゛』が死にそうですよ」放送作家岐部(きへ゛)さんの忠告も空しく、「あへ゛」のHPが0に。
すっかりプレイに熱中する二人であった。
・忍者アクションの決定版
さらに。「からくり忍者ハグルマン」シリーズの「ハグルマン3」が登場。
「3」は今までのハグルマンから世界観を一新し、大幅にバージョンアップ。そのイメージイラストを見て、有野課長
「あら?二頭身の可愛い感じじゃなくて。むっちゃカッコよくなってるやん」とビックリ。
旧作までが「忍者じゃじゃ丸くん」だとするなら、新作は「忍者竜剣伝」っぽい(ゲームの中身もそうなのかどうかは、定かでない)。
まだ開発中のため、番組でゲーム画面を出すことは出来ないが・・・有野課長もお試しプレイで大興奮!
「うわっ!田中君の罠にまんまとハマってるな」。そりゃー作る側もプロですから(笑)。
・美麗イラストでした
ハグルマン3」に関するニュースがもうひとつ。以前カメラマン阿部ちゃんが、アイデア会議に持って来た自作キャラ
「つっぱり大名」が、ボスキャラとして正式採用されることになったそうだ。やったね♪
「目が合うとしつこく追ってくる」んだよな(笑)。どんなボスっぷりを見せるんだろうか。
・初回限定
11月15日発売予定のニンテンドーDSソフト「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」。初回版には「バンダイナムコ 課長 有野晋哉
名刺がオマケとしてついて来ます。ちょっと欲しいかも(笑)。
・サプライズで
この日の収録終了後。有野課長に、花束とプレゼントが手渡された。「課長!おめでとうございます!」
そう。実は9月4日、有野家に第2子次女が誕生したのだ。
「このために、ロケに来たのかな?」戸惑いながらも、嬉しそうな有野課長
「子供もやっぱり、新しいゲーム機は与えないで・・・ファミコンとかを与えようと思っています」。おおっ!いい教育方針だ!
“アキバの神の娘”よ、健やかに育て!