ざしきわらしvs笑い袋

NHK連続テレビ小説どんど晴れ」。今週を含めて残り3週、いよいよ大詰めです。
加賀美屋旅館の若女将になった夏美さん(比嘉愛未)だったが・・・その前途は厳しい。
大女将(草笛光子)が亡くなり、旅館も赤字続き。経営改革のため、柾樹さん(内田朝陽)とともに頑張らなければならない。
そんな中。怪しさ満点の経営コンサルタント・秋山(石原良純)が伸一さん(東幹久)に接近。
「リゾートホテルに改装する資金を援助する」と言って、伸一さんが持つ加賀美屋旅館の株式(全株式の半分)を入手した。
加賀美屋旅館が外資系の投資ファンドに乗っ取られようとしている!
・ハマり役だ
これまでも「旅館もの」のドラマで「経営が人手に渡る」という展開はあったが、時代を反映して「外資の乗っ取り屋」が来た。
それにしても。良純さんの笑い声が「中井正広のブラックバラエティ」(日本テレビ系)でやってた「良純の笑い袋」に
そっくりだったぞ(笑)。
・そういえば
以前この日記に「喫茶イーハトーブの『じゃじゃ麺』を食べてみたい」と書いたが・・・もうひとつ、このドラマに
登場するもので食べてみたいのが「横浜ル・ヴィサージュの『シブースト』」。
夏美さんの実家の洋菓子店のメニューで、お父さん(大杉漣)が得意とするケーキだ。
そのお父さんが次週、病院に担ぎ込まれる!?頭痛を訴えていたのは、やはり伏線だったか。
加賀美家と浅倉家、それぞれの家族が危機に立ち向かう・・・!