どんなお寿司が好きですか?

まんがくらぶオリジナル」(竹書房)発売日に購入してましたが、レビューは今日に(ネタが多かったので)。
食欲の秋。今号の特集は「これだけは絶対外せない!MyBest寿司ネタ♪」。
お寿司を食べるとき、注文するとき「これだけは必ず食べるネタ」が、皆さんあるかと思いますが。
「くらジナル」連載作家陣の皆さんが、お寿司に関するエピソードを4コマ漫画で披露。
「幼少の頃に美味い寿司を食べまくった」思い出話が掲載されていたり。みずしな孝之先生が某誌(ゲーム雑誌?)に
掲載したという「新潟の駄ギャグすし屋」の話が紹介されていたり。
ちなみに(誰も聞いちゃいないが)駄メイドの「これだけは外せないネタ」といえば「タコ」。魚も大好きなのですが、
タコやイカやエビといったタウリン豊富なネタ”は欠かせません。
逆に「コレは要らない!」というのが、サラダ巻きやエビマヨ、コーンサラダといった、マヨネーズ使用系のネタ。
邪道です。やめなさい。寿司飯が穢(けが)れる。
そして「夜中に突然、いなり寿司が食べたくなる人」の心境がわかりません。あり得ません。信じられません。
(以下、ネタバレ感想文)

けものとチャット」(みずしな孝之

祝・単行本3巻発売。ミトちゃんが主人公の「番外編」が楽しみです。
「茶々と結婚したい男(猫)」が自作の絵画を描いてる姿が可愛い(笑)。基本的にブサイクな猫なんだが。
アサショーくん、格闘家に転向してみては?痩せると猫パンチのキレが良くなるかも。

クロジとマーブル」(富永ゆかり

クロジとマーブルが聴いている「秋の音」・・・でも彼らにとって、それは「音」じゃなく「味」なのかも知れない
(「けものとチャット」で虫を捕る猫を見ていると、そういう考えが浮かぶ。すいません=汗)。

おかあさまといっしょ」(小池恵子

きつね(油揚げ)とたぬき(天かす)が同居した“化かし合いうどん”美味そー。
油の主張を抑えるなら「たぬきを少量にする」だけでなく「きつねを熱湯で油抜きすること」も忘れずに。

「しあわせの種」(海月志穂子

身勝手な姉にふりまわされる妹・しずか。「あたしはあんたの奴隷かー!」・・・奴隷ならまだいいですよ。それ以下の扱い。
お姉ちゃんと、今すぐ縁を切りなさい。その調子じゃあ、そのうち借金の保証人にされたり、彼氏を寝取られたりしますよ。
一生幸せになれません。
この「しあわせの種」、たまに「『不』の付く『しあわせ』の種」なんでは・・・という話が出てくるので、油断ならない(笑)。

「S.Aで会いましょう」(胡桃ちの

お互いの姿に気づいていない、にこちゃんとののちゃん(お前ら魔法使いか何かか!?変身できるって便利)。
わざわざ「お電話中失礼します」と話しかけたくなったのは、やはり通じ合うものがあったからなのか。

やまいだれ」(小坂俊史

輸血を「純正AA型しか受け付けんぞー」わかりますよ!その気持ち!
ワテも純正100%BB型なんで、輸血の時なるべくならBO型の血液は入れていただきたくない
(あ、生命の危機に瀕してる時はどれでもいいです。輸血拒否しません)。
−「純正だという根拠はあるんですか?」
・・・ウチの両親が、ともにAB型なもので。

「いなかっこ」(久保田順子

チョコアイスは秋冬のお菓子のひとつですよ、間違いなく(笑)。だって夏場は氷菓ばっかりで、チョコ系アイスの種類は少ない。
「農家が世界を救う日はきっと来る!」きっとどころか、もうそこまで来てます。

「ショーコさん主婦選業中!」(松山花子

また人が増えてる(笑)。中学生ストーカー登場。最初に翔子さんを見た時は、彼女を小中学生と間違えたんだろうな。きっと。
「眼鏡をとると意外に美形」という設定は、お前には似合わない。元に戻しちゃえ!

シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子

満月の月齢が15に達してるかどうか・・・それ、結構重要ですよ。ちなみにワテは月齢16ぐらい(いわゆる十六夜)の月が好き。
一般家庭が「家でテレビ」の時間に「家で計算ドリル」・・・そんな家絶対にイヤだ!
つーか。理系夫・修平さんのお母さんってのも、どんな人なんだろうね?文系体育系妻・ちかちゃんは嫁姑問題に悩んでそう。
勉強はできるけど運動音痴、という修平さん。野球大会で振り逃げ3塁へダッシュ
お約束!やっちまったー(笑)。
そんな人が「アストロ球団」を読んだところで「こんなの常識であり得ない」と投げ出しそうだが
(ちなみに修平さんは子供の頃、特撮ヒーローやロボットアニメを見て「科学的にあり得るのだろうか」と疑問視してたらしい)。
しかし惜しいなー。修平さんみたいな“数学の達人”が野球好きなら、ペナントレース終盤で
「○チームがあと何勝すれば、勝率○割○分○厘。そうすれば△チームが残り全勝しても、△割△分△厘だから○チームの優勝確定」
「○○選手が(1試合4打数として)あと何本ヒットを打てば、打率○割○分○厘○毛。首位打者をほぼ手中にできる」
とか、一発で弾き出してくれそうなんだが。