今年のクリスマスプレゼントは?

まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入・・・する前に。本屋の雑誌売り場で、本誌の隣に
まんがライフセレクション・有閑みわさんスペシャル」(同)を発見。
「有閑みわさん」の傑作選と、人気漫画家のみなさんによる「みわさんトリビュート」を収録。
むんこ先生が描くみわさんが可愛いかったです。みずしな孝之先生は、みわさんと“あのキャラ”の対決(!)を実現させた。

リコーダーとランドセル」(東屋めめ

あつしくん、「定職ない32歳」にされてしまいました(笑)。
手を引っ張って持ち上げても、背は伸びないと思いますが。

「うちの姉様」(野広実由

冷蔵庫の卵入れに、納豆のたれとからしがいっぱい・・・その上に卵を置くもんだろうが(違)。
ちなみに我が家の冷蔵庫の卵入れには、残り少なくなったドレッシングのビンが横たわっています。

「そんな毎日」(おーはしるい

猫のくせに、カレーが大好き!というポパイくん。
カレーって、ほぼ確実にタマネギ入ってますよね。猫にタマネギ(生・加熱問わず)食べさせたら、体質によっては
死に至る!というんですが。ポパイくんは大丈夫なのか?

ゲスト「つくねちゃん+30(プラスサーティ)」(ひらふみ)

三十路の独身OL・都さんと、ペットの鳥「つくねちゃん」の生活。
ツッコミ鋭いつくねちゃん。だが、発言に気をつけないと、本当にミンチにされて「つくね」にされかねない??命がけである。

シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子

男性が朝一番に体温を測っても、あまり意味ないんじゃあ・・・(汗)。
魚返さんは製薬会社の研究員だけど、本当は医者になりたかったんでは。
病院嫌いの配偶者を病院に連れて行くのは一苦労。わかりますよ(実感)。でも場合によっちゃあ、病院よりも
ドラッグストアの薬剤師さんの方が頼りになるときがあります。

けものとチャット」(みずしな孝之

祝・単行本12月6日(土)発売。
今年もこたつの季節がやってまいりました。猫はこたつで丸くなりたい・・・のに。
マゾ猫はお外で刺激を求め、茶々さんは「猫のことより“エコ”のこと」。お寒い冬の始まりであります。

「S.Aで会いましょう」(胡桃ちの

クリスマスディナーはフレンチレストランで・・・と思ったら「12歳以下は入店できません」。ざまあみろ、偽装カップル(笑)。
以前「ショーコさん主婦選業中」(松山花子)に出てきた「“見た目は中学生だけど実際は大人”の翔子さんに、
ワインのテースティングを勧めた店員」みたいな「できる店員」は居なかったようだ。
ちなみに、ののちゃんとにこちゃんは過去にお互いの“外面フォルム”に遭遇してるのよね、実は
ののちゃんがにこちゃんの会社を訪問する際、「愛野々さん」が「二子課長」に道を聞いた。もちろんお互い全く気付かず)。

「ゆなさなニッキ」(小笠原朋子

6年生だけどサンタクロースを信じている佐奈ちゃん。佑奈ちゃんが言ってた「新聞社に届いた手紙をもとにした絵本」は
「サンタクロースっているんでしょうか?」(中村妙子・訳、東逸子・絵/偕成社)のようです。

「ママさん」(山田まりお

いよいよ最終回。アキトくん、なごみさんへの思いを伝えるが・・・どうも通じないみたい。
玉美さんの言うように「好きは好きでも・・・セッ(以下強制終了)」その通り。それ以外に何があるというのだ(笑)。

「モトリョ。」(幌倉さと

モトリョちゃんは「ひい爺ちゃんのお土産」だったんか。
クリスマスケーキに乗ってるモトリョちゃん、可愛いすぎ。