ママさん宇宙飛行士、ついに宇宙へ

日本人宇宙飛行士・山崎直子さんが、2010年打ち上げ予定のスペースシャトルアトランティス」に
搭乗することが決まったらしい。
日本人女性としては向井千秋さんに続く2人目となる。山崎さんは6歳の娘さんを持つ母親でもあり、
ご主人も宇宙開発関係の仕事に従事している。
いよいよ本当に、NHK連続テレビ小説まんてん」(2002年)の世界が実現するのだな
(もっとも、山崎さんのミッションが“気象観測”な筈は無く。国際宇宙ステーションの組立に従事する予定)。
1970年生まれの山崎さんは、幼少の頃「宇宙戦艦ヤマト」などのSFアニメを見て「自分が大人になる頃には、
誰でも普通に宇宙に行き来できるのだろう」と思っていたそうで。
起床時間の目覚ましの音楽には「宇宙戦艦ヤマト」(歌:ささきいさお)を是非。