京急主要駅「駅メロ」決まる

京浜急行募集していた「ご当地駅メロ」が決定した
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/081114.shtml)。
既に羽田空港駅で使われている京急のテーマソング「赤い電車」(くるり)の別アレンジバージョンが、
京急品川駅に使われるそうで。
すずらん通りの小田薬局
個人的には「金沢文庫には小田和正さんの曲が入るのではないだろうか」という予想が当たった(笑)。
しかも地元をテーマにした「My Home Town」。ただし歌詞の中に出てくるのはJR根岸線らしい。
この曲が発表された時の「ハマラジ」(現:FMヨコハマ)のキャンペーンが懐かしや。
上大岡は美空ひばりさんの曲を予想していたが、これはハズレ。結局は磯子区出身の二人組・ゆずの「夏色」になった。
江戸前のゴッドねえちゃん
JRの「蒲田行進曲」を使うわけにいかない京急蒲田は・・・ラッツ&スターの「夢で逢えたら」を採用。
これはメンバーの鈴木雅之さん・桑野正義さんが、大田区出身のご当地スターだから。
そういえば先日「朝のヒットスタジオ」に雅之さんの姉・鈴木聖美さんがご出演された折、鈴木姉弟と幼馴染だった
くわまん”(桑野さん)が、思い出話を語っておられた(笑)。
その他。青物横丁には島倉千代子さんの「人生いろいろ」、京急川崎には坂本九さんの「上を向いて歩こう」、
新逗子にはキマグレンの「LIFE」・・・と、ご当地出身のアーティストによる曲が並ぶ。
・S課長!お元気ですかー
浦賀駅は「ゴジラのテーマ」。かつて映画「ゴジラ」で、観音崎のたたら浜にゴジラが上陸した場面があったことから選出。
今日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)によると、駅メロの秒数は20秒なのだが「ゴジラ」の原曲のサビは16秒。
そこで駅メロ版では、最後の4秒に“エンディング”が追加されているそうで。
ワテの元勤務先に、「ゴジラ」マニアでしかも京急沿線在住の上司が居たのだが・・・今頃泣いて喜んでるかも知れない(笑)。
京急の「駅メロサウンドポッド」発売されないかしら。京急沿線でしか発売されないなら、買いに行きますから。