ムラタセイコちゃんも、いるよ。

村田製作所が“自走式一輪車ロボット”「ムラタセイコちゃん」を発表したらしい。
既に同社のCMキャラクターとして活躍中の自転車ロボ「ムラタセイサクくん」に続く新型機種だ。
・LEDで頬染めて
セイコちゃんはセイサクくんの従姉妹という設定だそうで。目が「ゴレンジャー」のモモレンジャーみたいなハート型。
前後左右の傾きを感知するジャイロセンサーを搭載し、一輪車に乗った状態で上手くバランスを取ることができる。
一般に発売される予定は無く、セイサクくん同様にPRキャラクターや学校の理科教室向けの貸し出しをするそうで。
まあ「ASIMO」(本田技研工業)や「wakamaru」(三菱重工)みたいに、生活の実用に与するタイプじゃないから
手元に欲しいとは思いませんが。村田製作所さんのCMに登場する日が、今から楽しみである。
・二輪でもスゴいのに
セイコちゃんはセイサクくんと一緒に、9月30日から始まる家電の国際見本市「CEATEC JAPAN 2008」に登場予定。
どうでもいいことだが、最初の頃はセイサクくんをCGキャラクターだと思ってました。ロボットなのに、あんなに上手く
自転車に乗れるなんて信じ難くて。