逃げちゃダメだ

今日はご主人様の会社が棚卸しのため休み。お弁当を作る必要は無い。
それでも腹は減るので、通常の時間に起きてコーヒーなんぞ飲みながら「ズームイン!!SUPER」(日本テレビ系)を見る。
・ウチはガンダム系が多い
前日の放送で、こんな場面があったらしい(ワテは見逃してしまったが)―
ニューヨークで開催されている“ジャパニメーション”のイベントについて報道していた際、参加者の中に

逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ
逃げちゃダメだ

と書かれたTシャツをお召しになっていた(当然、外国人の)方がいらしたのだが。
それを見た日テレ・羽鳥慎一アナウンサーが
「(日本語の)意味わかってるんですかね」「文字の形がいい(カッコいいと思ってる)んですかね」
とコメントした・・・という場面があったそうで。
ひええええー!我々ヲタクとしては、突っ込まずに居られない場面である(笑)。昨日、見逃したのが悔やまれる。
・パチンコでは有名?
−「あの・・・それが、どうしたっていうんですか?」
『逃げちゃダメだ・・・逃げちゃダメだ・・・』というのは、外国でも人気を得たアニメ「新世紀エヴァンゲリオン
テレビ東京系)の中に登場する名セリフ。
巨大兵器に乗せられ、敵と戦うことになった気弱な少年・碇(いかり)シンジくん(14歳)が、逃げたいと思いつつも
『逃げちゃダメだ』と呟き続ける。このセリフは他の漫画などでもよく引用されるようになった。
ヲタク連中としては「世間でも有名になった」と思っていたのだが。昨日の「ズームイン」を見て、現実には認知度が
低いのだな・・・と思い知らされた、ということ。
・日本語の勉強になる
ゆえに。「逃げちゃダメだTシャツ」を着ていた人は、当然その日本語の意味も元ネタも知っていたのであろう。
決して、よくありがちな「漢字の意味がわかってないのに『カッコいいから』と思って『不景気』とか『仮病』とか
大書されたTシャツを着ている外国人」とは、全然違うのである。
・ご丁寧にどうも
そして今日になり、前日の放送に対するフォローがあった。
スポーツコーナーのキャスター・荻原次晴さんが件のTシャツを装備し「この『逃げちゃダメだ』というのは、
有名なセリフで・・・」と解説を始めたのだ。往年の名選手に、そこまでさせるのか!すいませんすいません!
羽鳥さんも「私、全然存じ上げませんでした」と謝罪。世間のヲタク連中からクレームが殺到したのか?
「あんた、バカ?」(注:同じくエヴァンゲリオンの登場人物であるエリート美少女、惣流・アスカ・ラングレーの口癖)
とでも言われたか(違)。
・知ってても入試には出ない
そのうち。名作文学の“冒頭の一文”や有名な映画の名セリフと並んで、名作アニメのセリフが
「アナウンサーが知っておくべき常識」になる日が、いつか来るかもしれない(・・・それは無いって)。